ひy提督の備忘録

(WS艦これの新弾は)まだ時間かかりそうですかね〜?

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年10月21日]
グリセルブランドさん

杉並ツインドライブ(0)

[2020年07月04日]
尼虎トレーナーさん

久々にヴァイスショップ戦結果(0)

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月28日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
Y.West
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【デッキ建造】青単はぐコン!

あなたたちの背中は、私が守ります!
Q.「はぐコン!」とは
A.一応“羽黒コントロール”の略ってことにしてる

《新造工作艦 明石改》http://ws-tcg.com/jsp/cardlist?cardno=KC/S31-081
【永】 応援 このカードの前のあなたの《艦娘》のキャラすべてに、パワーを+500し、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く』]を与える。
【自】 あなたのクライマックス置場に「どの艦から修理します?」が置かれた時、あなたのクロックが1枚以下なら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。

《妙高型重巡4番艦 羽黒》http://ws-tcg.com/jsp/cardlist?cardno=KC/S25-157
【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたの《艦娘》のキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

《妙高型重巡4番艦 羽黒改二》http://ws-tcg.com/jsp/cardlist?cardno=KC/S31-086
【自】 あなたのクライマックス置場に「第五戦隊、羽黒。出撃します!」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分の山札を見て《艦娘》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたの《艦娘》のキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000。


《羽黒(改二)》に《明石改》の応援で手札アンコールを付与。
そうすると【自】のコストで控室に落ちた《羽黒(改二)》をアンコールで舞台に戻せるから、手札のキャラが全て擬似的な助太刀になるんじゃね、っていうのがこのデッキの始まりであり目指した所。

元々《三隈改》の高パワーで序盤から相手を殴り倒すデッキはあったが、レベル1の段階で[③アンコール]以外にリバースした《三隈改》を控え室から舞台に引き上げる手段が《朝潮》しかなく、安定性に欠けていた。
“第二艦隊”で追加された《明石改》によって「レベル1帯に於ける[③アンコール]以外のアンコール方法」を得、攻防共に性能が向上した《三隈改》と《羽黒》を軸に、相手のリソースを着実に削いでいくのが狙い。


*理想盤面
レベル0

白露改 五月雨 村雨改
            後列はぶっちゃけ何でもいいと思う。取り敢えず白露のレストコストが払えれば。
  (春雨)(荒潮)  クロックの数によっては白露を後列に配置することも。


レベル1~
   
羽黒 三隈改 大鯨
           明石改のアンコール付与は羽黒と三隈改。三隈改は基本的に中央
 明石改  春雨

飽くまで理想だが、余程のことがない限りは、レベル1の段階でレベル2相当の盤面が組める。青単って何だっけ……
春雨+ドラム缶のおかげで、レベル1以降山札の消費がとってもはっやーい!
レベル1の間に2回リフレッシュもザラ。削った後は必要札がほぼ揃っているから、盤面整えるなり相手を割りに行くなりご自由に。


*改造案
「純青単」として組んだゆえ、かなり強力な初動の《ドジっ娘 電》や《冬のひととき 暁》を入れていない。
現状でもそれなりに戦えるけど、その辺りを上手く入れ替えられればいいんじゃないかなって。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  艦これ  羽黒 

あなたはこのブログの 2192 番目の読者です。


テーマ:建造投稿日時:2015/01/17 01:57
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。