はちこすとのサイトJupiter Kids ToCaGe支部

カードゲームについてなんか言うよ~

カレンダー
<<2010年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
はちこすと
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
重要:第3次男女共同参画基本計画策定とかいう法

「女性も男性も絶対に反対意見出してください」みたいな法案です。

レーディングやゾーニングなど全部否定で「表現そのものの禁止」を推進してゆく法律

ちなみにこの法案・・・男女平等はタイトルだけみたいなものです


まぁさらなる改悪ですね・・・裁決も近いようです

「児童ポルノ禁止法」ではなく「創作物規制」を遠まわしに

規制派は、ほぼ確実に「創作物の所持禁止」までを想定



僕が語るよりいいので以下転載
「第3次男女共同参画基本計画策定に向けて(中間整理)」について
http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikei...

第8分野 女性に対するあらゆる暴力の根絶
http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikei...
P38
? 児童ポルノの根絶に向けて、国民運動の実施、インターネット上の流通防止対策の推進や閲覧防止対策の検討等総合的な対策を検討・推進するとともに、児童ポルノ法の見直しや写真・映像と同程度に写実的な漫画・コンピュータグラフィックスによるものの規制の在り方について検討する。

P40
8 メディアにおける性・暴力表現への対応
(1) 施策の基本的方向
女性をもっぱら性的ないしは暴力行為の対象として捉えたメディアにおける表現は、女性に対する人権侵害であり、男女共同参画社会の形成を大きく阻害するものである。

(2) 具体的な取組
? メディア産業の性・暴力表現の規制に係る自主的取組の促進、DVDやビデオ、パソコンゲーム等バーチャルな分野における性・暴力表現の規制を含めた対策の在り方を検討する。


第12分野「メディアにおける男女共同参画の推進」
http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikei...
P52
? 今後の目標
また、女性や子どもをもっぱら性的ないしは暴力行為の対象としたメディアの表現は、それ自体が「人権侵害」であるという観点から啓発を行うとともに、メディア側の自主規制等の対策を働きかける。

P53
? メディア業界の性・暴力表現の規制に係る自主的取組の促進やDVDやビデオ、パソコンゲーム等バーチャルな分野における性・暴力表現の規制を含めた対策の在り方を検討する。


------------------------------------

なおこれらを策定したのは都条例と同じ後藤啓二弁護士らです。
http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/boryoku/index-...


今回の第3次男女共同参画基本計画の特徴は、「できる限り具体的な数値目標やスケジュールを明確に設定した上で、その達成状況について定期的にフォローアップを行う」(第1部 基本的考え方 P2 http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikei...)とあり、実効性に重きを置いている点です。
これが閣議決定されると今後、国を挙げての規制への動きが加速すると思われ、非常に問題だと思われます。

現在パブリックコメントが募集されており、意見を送ることが重要かと思われます。
もし出来ましたら、この件をHPやツイッター、mixiなどで広めていただけると幸いです。



・・・・政治家って多額のお金もらって、休みが多くて人に迷惑を振りまくのが仕事でしょうかね(一応全員とはいいませんが)
こっちは仕事で命張ってるのに





登録タグ:

あなたはこのブログの 345 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2010/04/19 23:45
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
久遠きざむ ムノー さん [2010/04/20 21:16]
もっともらしいこと、必要な事の間に混ぜてきましたか。
総論賛成、各論反対というのは、大衆レベルでは反論し辛いんですよね。

この法案一つの為に政権交替目指せるかと言えば辛いし。

○○の何条、何項にはこういう危険があるから修正してくれ、廃案にしてくれってのは、なかなか気がつかない、他に問題なければ反対し辛いと非常に厄介ですね。

世の中、ルールにない事は何やっても良いって輩が増え過ぎて、その結果規制が増えていく訳で、仕方ない面もあると思いますが、これはそれを利用した統制に繋がりかねませんね。
フランス的文化立国も模索しなくてはならない今の時勢に逆行してますし。


情報ありがとうございました。
無題 はちこすと さん [2010/04/20 22:02]
ムノーさん 深いコメントありがとうございます。


ルールを新たに改変しガチガチに規制で固めらても
不毛なだけだと、僕は思います。

色々な線引きが不透明で、TVなどで大きく報道されてない
これらも疑問ですね。