検索妨害するのも悪いんで、なにも設定せずにだらだらやります
【Z/X】
ラプトルの登場にテンション上がりまくってキモかった自分を殴りたい。なんか異様にポジティブすぎて横浜ファンみたいになっていたと思う。でも実際そうなるくらい衝撃的なカードです。アンバーステゴ以来6弾ぶりのギガンティックサポートですからね
11弾に登場したエヴォルシードをトリガーにするライフリカバリー、コングールを使ったデッキを見かけました。コングールは無料冊子で先行公開カードであり、同じく冊子で登場したマッドハッターとともに発売前からアリス、マッドハッターの回収ESと2コスESのダスクアクスを主軸に相手のPSまで溶かすウィニーとして組まれていました。
ギガンティックにも同じ条件でNSに5000ダメージを飛ばせるルチルウイングがいます。4弾のガーネットウータンも同じ効果を持つ4コス6000です。シトリンラプトルはこれらのゼクスもサポートしてくれそうです。フォスフラムでウータンかウイングのどちらかと4コスES…ギガンティックだとタイガーズアイが該当します。この2体をスリープで登場させ、効果で5000ダメージを与えます。返しのターンには盤面ではバニラになってしまうESをラプトルで爆破しつつ、次の自分のターンでフォスフラムから再度登場させるのを狙います。
コングールを使用したデッキを見ていると、どうしても素の打点の低さとESが盤面に残った時が気になっていました。ラプトルのコストにできるギガンティックならばその点は気にならなくなるかもしれません。問題としては、まずコストが重さです。7コスのフォスフラムと5コスのラプトルを並べつつ、起爆用の赤リソを用意しなければなりません。低コストで登場させるカードといえば、12弾のヒロイックカットイン、霧の魔女ネザリア、誠実な雌雄剣 榎あたりでしょうか。ほかにもリソースを起こして展開するギミックを入れても良さそうです
まぁ、Z/Xの話はこのへんで。実際組んでみないとわからない部分が多いですからね
【WIXOSS】
エルドラです。なんだかルリグのキャラランクをつけられるときは大体ランク外にいる可愛い子ですが…実際に動かしてても決定力不足が悩まされます。青なんてそんなもんだと言われてしまえばそうなのでしょうが。やっぱり専用のSRシグニが欲しくなりますね。SRじゃなくても専用カードの枚数で後発のミルルンに負けてるというのに…あまりネガってても仕方ないですし、実際滅茶苦茶弱いというわけでもない、あと一歩なにか起爆剤があれば大化けするポテンシャル自体は持ってると思います。悪いカードはないんですが、環境で大活躍してるカードはだいたい悪いカードなんや…と行った感じですかね
2止めは試してませんが、着植入りだのファイナルディストラクション型だの試してきました。次に試してみたいのは炎機の歯車型です。炎機の歯車は赤2コスのイベントで、ライフクロスが相手よりも少ない時に12000以下と10000以下をバニッシュ、ライフバーストは2枚ドローし、自分のライフクロスをクラッシュする。といったものです。ファイナルディストラクションと異なり、限定条件もないので追い込まれた時の逆転の一手になれそうなカードです。スペルなのでコンテンポラにも有効なのも大きいです。
デッキとしては
1コス:サーバントと羅植サルビア、幻水ウナ
2コス:青バニラとサーバントでバランス調整
3コス:大剣デュランダ、幻水リュウグウ、サーバント、コードアートOSSも面白いか
4コス:コードアートRGN、幻獣ベイア、幻水シイラ、サーバントX
スペル:炎機の歯車4、(threeout、烈情の割烈 着植)候補
0~5エルドラ アイドル・ディフェンス ドント・エスケープ
ドロー・ツー クロス・ライフ・クロス
こんな感じですかね?ドロー・ツーを全身全霊にしてもいいかも
ちょっと詰め込みすぎなくらいがエルドラっぽくて好きですが、どうにも回らず倒させそうな気がしますね・・・あぶれるであろう青以外のエナをどうにかする手段がほしいですね…サーバントXはそのためでもあるんですが、うまく機能するだろうか・・・デュランダも突破しにくい5コスシグニを上から殴る要員です。地味な耐性もありますが、横が消えると打点も下がるので正直あってないようなもんです。ベイアとRGNも打点要因ですね
まぁWIXOSSはこんなもんで。たいして高いカードもないんで、そのうち組みます
【MTG】
神河ブロック以来に本腰入れて復帰しようかと画策中です。とはいえ近所のショップはFNMにブードラしかやってないのでデッキ組むモチベが若干低い。タルキール覇王譚が売ってるうちにフェッチを4枚揃えたいなーと思いつつちょっとずつ剥いてパーツを揃えていきたい。あと、色々ルールが変わってたり最近のセオリーとかも理解してないのでなんだか新鮮な気分で初心者やってます。
龍紀伝のプレリリースから復帰なので、そのなかで面白いと思ったカードで組む予定。
シルムガルの魔術師で鱗の召使い濫用して+1/+1カウンター移せば3/2飛行でデルバーみたいじゃん!!つえー!!となって青緑でやることにしました。カウンター乗せるなら白も混ぜようと青白緑になりました。運命改編前のどの氏族にも当てはまらん。なんだこれ、バンドカラーだっけ?まぁいいんですけど。
プレリリースの時にお世話になった鱗王の監視でタフ4以上を+2/+2警戒で殴る動きが気に入ったので、コロッソドンの一年仔や上昇気流の精霊をメインアタッカーにして、濫用要員兼鱗王の監視下でのアタッカーになれるシディシの信者、鱗の召使いにカウンターを乗せるなら鼓舞のできる砂造形の魔術師を入れてみて、カウンターが常に場にあるなら英雄の記録者でドローも出来れば強いんじゃね?3マナ帯が厚いなら集合する中隊で踏み倒してもいい!鱗王の監視はエンド時までだから長老たちの車座も圧倒しやすいんじゃね?警戒はかぶるけど、邪魔になることはないだろうし……あとせっかくタフネスが高い奴が多いなら突撃陣形も入れれば序盤から殴れるじゃん!あ、硬化する鱗があれば召使いが2/2だし、シルムガルの魔術師で濫用すれば5/4じゃん!つえー!! 風番いのロックは3/4飛行で同じサイズのトークンまで出せるから鱗王の監視下では5/6飛行警戒で殴れるじゃん!嘲る写し身つけて毎ターントークン増やそうぜ………
こんなノリだけでデッキ組んでます。砂造形の魔道士、英雄の記録者などを抜いて、棲み家の防御者や層雲の踊り手などを入れたほうが安定するのかな?とか思ってみたり。でも変異が増えると塩路の伏兵入れたくなるんだよねぇ・・・休息地の見張りとかの簡単な表側にできるカードと組ませたいね また脱線する… MTGに限らず、どのカードゲームをするときでもデッキを組むときはこんな感じで自分の中で相性がいい!と感じたカードを300枚くらい集めて、その中かからギミックをどんどん諦めていき規定枚数に収めるという作業をしています・・・
今、メインでやってるカードゲームはこの3つですかね
書き出してちょっとは整理がついたかなー?といったところで終わります
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テーマ: | 投稿日時:2015/04/11 23:19 | |
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