オサダさんのブログ

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2015年06月27日]
ののわPさん

アイマス青緑(0)

[2015年06月24日]
ののわPさん

新デッキ(0)

[2015年06月06日]
ののわPさん

vision(0)

[2015年04月19日]
ののわPさん

vision(0)

[2014年12月01日]
ののわPさん

デッキレシピ(0)

[2014年11月30日]
ののわPさん

やったぜ。(0)

[2014年11月17日]
ののわPさん

クラン作成(0)

[2014年11月16日]
ののわPさん

(題は)ないです。(0)

[2014年11月10日]
ののわPさん

WS大会レポ(0)

[2014年11月10日]
ののわPさん

迫真TCG部(0)

ユーザー情報
オサダ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
11/27公開カード

昨日話題だった艦これ追加のリーク情報は、今日の公開カード金剛で信憑性を持ってしまいました。ふつう、規制をかけられてすぐのタイトルをこんなにあからさまに強化するなんてありえないと思うのですが、どうなんでしょうか。

作品はコンテンツを出張させて宣伝することで知名度の向上などが見込めるのでしょうが、個人的には、最近の作品でヴァイスシュヴァルツに参戦してイラストが良かった、ギミックが面白かった、ためしに使ったら強かった、だから原作を買ってみよう見てみようというような良い意味で宣伝になる作品ってあったのか疑問なくらい環境が憎しみに包まれてる気がします。





心は一つ!765プロ
2/1/4000赤
【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてにパワーを+1000。
【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはこのカードの下のマーカーの枚数×500に等しい。
【自】あなたのクライマックス置き場に「M@STERPIECE」が置かれた時、あなたは自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚選び、このカードの下にマーカーとして裏向きに置いてよい。



M@STERPIECE
2000/1


今日はマーカー曲となったM@STERPIECEシナジーカードの赤でした。
結局、ライブシーンのアイドルたちを使ってマスピの歌詞のように積み重ねて最後まで突っ走れということなんですか?
響は生放送通り、美希はおにぎり波、春香さんは登場時のきりっとした顔で登場です。


シナジーによるマーカー入れ効果、2/1の1000応援、自身のマーカー枚数に応じたX応援、前1000応援だけ考えると最低限、シナジーを1回すると1500応援になります。
圧縮と前列強化を両方できるのは良いですね。撃ち続けられるかがすこし問題です。


今回の比較対象は他の1000応援や初期に公開された応援ハリウッドPですかね。2/1で確実に思い出に行き帰ってきてマーカー1枚で2000応援をするPとは赤か黄かで考えるとこの765プロのほうが採用率は高めになるかと思います。

Pは1ターン遅れるのが盤面弱めなアイマスにとって厳しいかなと思いますし、マーカーがトップからなのは弱いです。
凸凹もトップからですが、Pは凸凹のように相手が成長阻止のために動いてくれるカードでもありません。凸凹は成長すれば確かに強いですが、それよりも相手のlv1相打ちやlv0をけん制、制圧に加えて単純に使い捨てることもでき、1枚成長した時点で相手のプレイに影響を与えられることが強いのだと思っています。


他色を考えると、1000応援は青のTD真や特徴1000パンプの千早、緑は律子が控えてます。1/2の小鳥さんは検討・採用してから物を言ってください。

2/1の1000パンプ群で考えると、千早が一歩リードしている気がします。カメラの採用は考えますが青の1帯は強化されましたし、最終的に千早再スタンドまでつなげることができます。
そうすると応援数でパンプしていく大切に真は特徴パンプ千早採用であれば見送られますね。特徴パンプなので1/1バニラ運用のほうが早くなってしまいます。

TD真を採用すればパーツが増えてしまうので安定性はなくなりますが、たとえば輝き千早採用の詰め場面において登場とCIPの2コスト追加でサイド時ソウル減少無効を付与してサイド詰めもできます。3点2回のカウンター無効は実際場面においてどこまでの強さと安定性を兼ね備えて使えるかはわかりませんが楽しそうです。普通に出して盤面に寄与させるもよし、ここはその時々の対戦プランニングによるでしょう。

律子はトレジャーでシナジーを持っているものの、シナジー効果の安定性が低く、後列1000応援のために採用するかはすこし微妙な気がします。


話は戻って1000応援もちの赤765プロ。マスピの採用が無い場合、色発生から赤が基準色になるのであれば青緑が採用されるでしょうし、マスピの採用がある場合はこの765プロを採用することになると思います。マスピ採用なしで1000応援のために使うのは律子にしろやはり微妙です。そのマスピも出した瞬間からリフレッシュまでに何度打てるかで圧縮の度合いが全く変わるので、安定性の観点からは特別高評価にはなりません。


今日のCXマスピは予想していた2000/1なので、打ち続けるには問題ないのですがソウルが1しか増えないので少し採用を考えます。昨日の1/0緑765が1面抜けるのはいいのですが、2面抜けず、返しが弱く2色必要になるのは評価しがたいです。lv1までで撃ってもシナジーによる圧縮をしてもすぐに控えに戻されてしまうのであればリフレッシュにおける高圧縮を望むことが厳しくなります。特に1-6リフできなかった場合、マーカーが圧縮の手助けになるので、安定性も少なくすぐに消えてしまうマーカーもちに可能性を持つのは厳しいのではないでしょうか。
青が予想通りストブであってもパワーが足りないので盤面をとれずジリ貧感があり難しいです。行き65程度ならみんドル使ってた方が早いです。CX貼って75~80を出せてそもそも単独運用が可能ですから。


明日は青のマスピ765プロの登場とパック発売ですね。いい日であってほしいです。

登録タグ: アイドルマスター 

あなたはこのブログの 728 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/11/27 15:11
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。