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アイマス今日の公開カード(昨日)

昨日から公開されはじめたアニメアイドルマスター劇場版輝きの向こう側へ。
予約済みなのでどんなカードが出てもある意味関係ないのですが、やはり新規カードは気になります。
画像はやはり公式から拝借しております。問題がありましたら即座に削除いたします。
サムネイルじゃなくて最初から大きく表示する方法がわかりませんでした。



七色ストーリー 765プロ
0/0/2500
自:[あなたの山札の上から1枚をクロック置き場に置き、手札の《音楽》のキャラを3枚控え室に置く]
このカードがアタックした時、クライマックス置き場に「虹色ミラクル」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたらあなたは自分の山札を見て黄のキャラ1枚までと緑のキャラ1枚までと赤色のキャラ1枚までと青のキャラ1枚までを選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。



CX虹色ミラクル
本トリガー、1000/1

イラストに関して少し不満がありまして、この全員集合イラストは劇場版発表初期に示されたコンセプトデザインのうちの1枚だったと思いますが、このイラストこそlv3にふさわしいと思っていたのですこし残念でした。ラブライブがlv3でしていただけに特に残念です。
ミラクルはこの場面しかありえないので気にしてません。


この765プロ、デッキビルダー的に考えると面白い効果です。1面で5枚山削り、3枚なら15枚削れます。
手札交換や小回りがききつつもデッキ削りが苦手であったアイマスに朗報な効果だと思います。


ですが実際に使うかと言われたら今回のパックで4色デッキの可能性を示してもらえない限りNOと答えます。




圧縮に貢献できると言いつつも僕が厳しいと思っている理由を書きますと、

1)地味なコストの重さ
コストが手札3枚指定なし and 効果がCX以外、のどちらかであれば手札の大規模な入れ替えが出来たり、1枚採用のイベントを持って来れたり、応用性の広がるカードだと思います。
しかし現実はlv0のカードのテキストですしキャラ指定の3枚コストにキャラ指定の4色1枚ずつです。
このことはデッキ構築の幅が広がると見せかけてデッキ構築を弱い方向に限定させる要因にしかならないと思うのです。このことは理由2)に続きます。
指定に関して少し良い点を挙げるとハム蔵を手札に加えられることは強いと思います。彼(?)は単純なドローかカムバックトリガーでしか手札に加えられないので。


2)4色1枚ずつを抱えて意味のある手札に
できるんですか?ということです。シナジーは1000/1です。765プロ1枚だと1クロックで手札の大規模入れ替えを行った、4色の色とりどりの手札になります。lv1以上のカードは色発生が必要である、プレイヤーなら当然知っているこのルールの壁を突破して意味のある手札にできるのか、デッキビルダーの腕の見せ所になる場所であり最も困難な部分だと思います。
もちろん今のカードプールでも、
黄:朝礼、サポート小鳥、ステーキやよい
緑:ショートカット、一歩涼、アラーム社長
赤:天海春香、菊地真、相打ち響、才能美希、集中P、次ステ、みんドル、素前
青:OFFタイム真、方向音痴、古都貴音、集中律子、対決ジュピター
と各種15カウンター30カウンター
4色からそれぞれ良く見るカードは存在します。が、入れ替えて次ターンに意味がある手札に変えるという点で考えるとこの良く入るだろうサーチ先とコスト手札キャラ3枚がとても厳しいのです。
2回シナジーができるのなら、1回目で軸色のlv1手札他色3枚、効果2回目のコスト3枚を1回目でサーチした軸色lv1キャラ2枚目とカウンターやショートカット、後列OFF真サーチして終了。
OFF真のような3~4枚入るキャラであれば1回目でサーチして2回目のコストにしてさらにサーチするのが圧縮や無駄引きを防ぐ強い動きだと思います。1回目で山を見れるので間違いが起こりようはありません。


3)相手に与える情報アドバンテージ
CXを使って手札キャラ3枚切ってデッキから4枚持ってくる、この時点で相手からすればカードを軽く4種類以上は見せてもらえると思うので、相手がアイマスを知っていればいるほどアイマス側の予定が筒抜けになります。特にデッキ構築すれば当然4色のどれかが軸になるのでサーチした中のlv1キャラがとても重要な意味(多少の弱点を晒すこと)を持つのではないでしょうか。
0帯の非システム(朝礼小鳥・才能美希・集中P・集中律子以外)を見せたら次ターンの盤面のパワーアベレージは低くなりますし(lv0は前列登場時点で低くなる、チャンプすることがほぼ確定する)、カウンターを見せれば見せカウンターという弱い動きになる。
いくらヴァイスが自分のターンに好きな動きして(計算しながら)運よく4-0以上にすれば勝ちというゲームでも、自分から弱点を見せていく、次ターンの動きを前ターンに手札半分以上盛大に晒すというのはあまり良い動きではないと思います。


4)シナジーの使用タイミング
カード効果とCXを見て、lv0であるこのカードを並べて最も効果のあるタイミングはゲーム開始直後の先攻後攻どちらも2or3ターン目(相手lv0だとさらによし)、2面以上並べてシナジーすることだと思いました。
3面0帯のカードで殴りつつ打点を広げて圧縮し、手札アドに繋げるためにはこのくらいできないと厳しいです。1000/1なのでアイマスミラーでなければ1帯でサイド選択が容易ですのでまだ良いかなと思います。
しかし理由2)もありますし、シナジーからの手札交換を考えるといくらかデッキが削れて4枚回収できずCX1枚分の手札を補充できませんを避けたいところです。(デッキの中身を常に把握できても無い時は)ないです。
またコストクロック1点は後半になればなるほど重くなり相手も多かれ少なかれ圧縮を掛けていくので、対戦の序盤(デッキ1週目)が最も効果的なタイミングであり、徐々に腐っていくカードだといえます。
手札アドの話ですが、ずっと手札交換手札交換書いているのはCXを使った時点で手札減ってるので2面以上出さないと実質的アドバンテージが得られないからです。
それでも色とりどりになるわけですが。



辛口に否定的な意見を挙げてきましたが、最初のほうで書いたように4色デッキの可能性が示されるなら構築する意味はありますし、パック内で示されなくても自分で可能性があると判断したなら使っていこうかなと考えています。
僕がksプレイングしかできないgmkzプロデューサーであってもアイドル達の可能性を信じることを否定できません。
色発生の問題は常に残りますが、黄と青の強化がこのカードの相対的強化に繋がると思うので他の公開カードが楽しみです。
今のところ軽く考え付いたところを書き出しましたが、このカードに可能性があると思われる方それぞれの意見を見聞きしてもっとよい動きがあるのか検討したいと思います。
後自分でしておいてなんですが文章を書くのが面倒です。どうしようか考えてます。


最後に理由4)で出した僕の思った一番強い動き(笑)についてです。2面並べてシナジー2回、手札の内容がある程度いいのが前提の理論のためあまり参考にならないと思います。
しかしこのくらい出来ないと意味が無いとも思っています。
(上述したように時間が経てば経つほどシナジーの結果が弱くなる可能性が高いため)


方向音痴選抜のみ(?)2ターン目シナジー:他でも可能だが可能性が低く方向音痴でも実際に展開できるか微妙。引きゲー
1ターン目、方向音痴登場殴り返し逃げる(後列OFFタイム真有りなら手札5、無しなら手札4)
2ターン目、765プロ2枚あるなら並べて方向音痴含め3面でシナジー殴る。
このとき後列OFF真が
有りなら
アタック4枚始動、効果2回で結果の手札6枚終了。
無しなら
アタック5枚始動、効果2回で手札7枚で終了。

どちらにしろ手札にキャラとCX3枚を引き込むドロー力が必要なのでほとんどできないと思います。




3ターン目シナジー:手札に余裕がある分マシだし安定性もあるかも。しかし場合分けが面倒すぎました。反省してます。
1ターン目:貫禄貴音orサポート小鳥or方向音痴前列、可能なら後列OFF真(手札5枚)
2ターン目:
45割られなかったらそのまま(次ターン開始時手札7-盤面1or0)
割られず相打ち置きなら相打ち割る(次ターン開始時手札7-盤面0)
割られたら再び出して殴る(次ターン開始時手札6-盤面1or0)
3ターン目:クロックして手札が、A)9枚開始前列1、B)9枚前列0、C)8開始に分かれる。

A)一番良い展開。朝礼サーチして後ろに引いて765765前列3パン、後列OFF真朝礼の盤面が埋まった状態で手札5枚から結果手札7枚。ストック4枚。朝礼後ろは既に死んでいて微妙だが0帯で出来る最大の動きかもしれない。シナジー時のラインは35なので最低限ある。朝礼は相手がlv1になっていたときのチャンプにでも

B)朝礼サーチして手札765とサーチ765で前列3面、後ろOFF真で手札5始動の結果7枚ストック4枚。

C)
8開始盤面1ならOFFタイムか朝礼で765プロサーチして765プロ2面並べてストック0or1、765765何かで3パン、何かは残った前列。
朝礼サーチなら後列が朝礼・真になり手札4始動で結果6、真サーチなら手札5で結果7になる。
8開始盤面0だとあきらめたほうがいい。前列運よく765プロ2枚出してCX貼った時点で3枚、3パンだと4枚消費して手札4枚始動の結果6枚、始動時点で手札4中キャラ3枚、結果軸色lv1が2枚に他3枚の計6枚は厳しいのでは。


A)とB)の結果に大きな差はないと思います。後ろの朝礼小鳥がどの程度役に立つかなんてチャンプ以外99%役に立たないですし、3ターン目にCXを使ったなら3ターン目までの5パンのうち4キャン以上されないかぎり相手はlv1に入るので返しでこちらは3面割られます。
こちらのクロックは3ターンでクロック3回シナジーで2回の5枚はあるので、ほとんどの場合シナジー時点でlv1に上がります。
相手のクロックも0-5or0-6でシナジー開始した場合にアタック2回分、5点ほど通り相手1-3ほどになれば後上がりでもテンポ的に問題ないと思います。しかし相手クロックに関してよりもシナジー発動時点でlv1が何面いるかが問題でしょうか。圧縮できても打点がつけられなければトントンの気がします。何しろ手札が最良とは言いがたいので。

C) がこの中では1番悪いですが、この展開以下になるシナジー1回はCXを撃つより撃たないほうが手札の質がいい場合が多くなると思います。

登録タグ: アイドルマスター 

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テーマ:投稿日時:2014/10/25 18:07
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
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