久方ぶりの姫乃考察(笑)
自分のブログタイトル詐欺だと言われてきたので流石に新環境見据えて書こうかなぁと。ただし大会で使用してないので少し真偽のほどは不明です。
まずは難敵()黄GF
基本的に先上がり→さくら対応多面をきちんと決められれば静寂によるアド差が開きすぎない。また、どんな相手にも言えるが擬似リフの軽視をしないことが重要。特に早出しと中央パンプ合わせると早出し3レベに拳でも届かないため、アンコ付与が望ましいこともあり擬似リフ葵後列にいるとかなり嬉しい。最終盤面はショット多面のためホラーガン刺さりで計算が狂わせやすいことや武蔵ショットによる不確定要素が多いことなどより耐え切れることは多数あり、意外と相性はいいと考えられるが、反面ショットによる事故は多い印象。どちらも対応握るゲーになりますので0レベで事故ったときは流れで持ってかれやすいので2レベで流れを変えられるハンドを保つことを優先したほうが得策なことが多々あります。最悪1帯は捨ててハンド減らさないようにパンチ数は抑えてCXでソウル上げて打点離されにようにすることも・・・。
次に艦これ
扉を排している黄色型のデッキだと初風選抜武蔵型は扱いやすい相手。島風の対象を対応で飛ばしつつ1面のみサーチさせるならアドは取らせないプレイングが可能かと。ただ、飛龍・島風型の場合早出しされた時、面取れないことが多々あることから3レベさくらが使い勝手がかなり良い感じ。ただ、1000/1が入っていないため対応引かない時の面の取れなさがかなりめんどくさいため、ハンドを整える意味でも2ドロ入れるのも検討中。お茶金剛の早出しに関しても姫乃で出した3レベに2000/1纏わせることで解決できるため割とすんなり行けます。夕張・天龍型の艦これは1帯で夕張以外はきちんと割っていくことを心がけないとストック圧縮から3面バーンで詰められますので対応を打ったターンでも割りに行けるようなアタック時パンプやCIPパンプをハンドに握りましょう。というかデッキに入れましょう(適当)
最後にニセコイ
正直イベント回収は姫乃の敵なので負けたくないところです。一番厳しいのは青ペン採用型で早出し潰されることでしょうか? 全体的にパワーの値が低いことや置き相殺に対してさくらで対応できることは優位点。ただし、0レベ3パンから準備できずに試合が終わる可能性が高いニセコイやAB相手ではきちんと早出しパーツを集めることも大事ですが、集中で持ってこれる姫乃は切っていくプレイングも時には必要。マリカー回収を見たらこっちはホラーを握りましょう、これしないと死にます←実体験 ニセコイ相手正直厳しくないと思っているのでトリオではニセコイに当たっていきたい←
1レベさくら型のデッキの場合最低値が低いことは当たり前なのですが、特に姫乃の場合思い切ったマリガンをしずらいことが多いデッキですので正直・・・・・・。アイシアチェンジも採用して、3面早出しを決めたところでソウルゲーで負けるなんて日常。ワンチャンを作るのも苦手だし圧縮耐久が出来るわけでもない。
結局、アイシア握る方が安定して他タイトルのデッキの対応できるかなと思います(´・ω・`)
そして、結局のところ1レベ対応打ってホラー握って集中捻って早出し対応打ってれば問題ないです。どんなデッキにも対応できますし明らかに劣っているところはないでしょう。問題はその行動ができない安定性の穴が多すぎるところにあるわけです。ニセコイのようなイベント回収からイベントによるハンド調整→早出しなんて出来ないですし、テラフォのようにイベント回収→集中→早出しのような流れを作ってあげられるわけでもないので愛で回しましょう。
今のところ姫乃握る意味を見いだせないので音楽・魔法の旧弾ニコ型クロックシュートななかと覚悟回収の0レベ応援キャラ欲しいですとかホザイテオキマス。
p.s.
ラブライブに関してはデッキの型が多いことや、戦った回数が少なすぎるため割愛。
p.p.s
回しきった時に負けたのは文緒に圧縮下げられてワンチャン全部通ったときだけですので、ポテンシャルは高いデッキだとは思ってますよ? あんなこと言ってますけど
登録タグ:
あなたはこのブログの 618 番目の読者です。
テーマ: | 投稿日時:2015/02/24 01:41 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2015年02月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |