何を握ればいいか分からないマンのブログ

タイトル持ってるわけでもなくショップ大会でもモブしてるので参考にならないことは多々あります…。

WGP2015仙台 タイカプSAO 5-1準優勝

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2016年09月18日]
初霜艦隊レシピと休日ヴァイス(2)

[2016年09月12日]
週末ヴァイス(2)

[2016年09月08日]
平日ヴァイス(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
mashiro002
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
巡り会う世界 さくら

題名はさくらさんなのですが、考えていることはアイシアデッキのことです。

アイシアって割れないんだし大活躍立てればよくね?

っていうことを耳にしてからさくらさんで割りにも行けるデッキにできないかなぁ、とおもっている今日この頃。でも問題はこのデッキで割りに行く必要はあるのかということで、別にそういうコンセプトのデッキじゃないわけだしむしろその分耐久札に振っとくほうが強いんじゃないと思ってます。

対戦してるデッキ的にもでしょうけど返し強いんだったら別にこっちも割りに行かなくてもいいし、その分こっちは耐久できるし…………。

とまぁ、色々こんがらがっているわけで、整理するためにブログを書くとかいう暴挙←


利点としては
・能動的に割りに行けることが増える
・一応チェンジ持ちとストック増やしと風対応(たぶん使わないんだろうけど)
・チェンジ前がサーチ持ち(たぶん使わないけど)
・自身にかけて14500+応援*2+cxで最大18500までアイシア割れる(たぶん)

短所としては
・返しに特別強いわけじゃない(11500+応援って十分?)
・焼却やバウンスに弱い(パワー下がるため)
・枠の問題で耐久札orシステムカードor家庭教師の削減が必要
・チェンジ採用はコストと枠が特に枠が厳しすぎる(たぶん使わry)

うん、講義の合間時間で書いてるから抜けてたり浅い考察だったりするんだがこんなもんでいいか。


いつも通りコメントはどんどん募集するので、さくら採用を考えるうえでのチェンジの有無など、また適当に書いた利点・短所についてなど、アイシア組めてないので分からない部分の使用感等分かる方いたらコメントほしいですね。


とりあえずホラー回収をもっとしとかなきゃ、はぁ。。。

登録タグ: D.C.  ヴァイス 

あなたはこのブログの 875 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/10/09 17:27
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 ひつね さん [2014/10/09 20:09]
コメント失礼します。

丁度、自分もアイシア・さくらデッキを机上論だけど投降しようかなと思っていた所でした(笑)

チェンジは結局コストが軽減できると考えれば、採用してもいいんじゃないかとも思えますね。
それに「枯れない桜」対応はレベル2の「告白する さくら」もいるので、行けなくもないかと。
無理に採用する必要は依然ないですが。

個人的にはこのさくらと相性の良さそうなカードは

「最期の刻 アイシア」
「フラワーズは大忙し 葵」
「小さな身体」
+サーちカード・思い出に行くカード
この辺りで回せば強そうに見えるのではないかな?っと思っています。
無題 mashiro002 さん [2014/10/09 23:44]
>>ひつねさん

なんと、考えが同じとは(笑)

チェンジ採用は難しいところですねー。どっちかというと枠が。
出来うることならば、アンコール封じを使っていきたいところですが、むしろこっちがアンコールしてしまってなぎ倒せてなことでフラワーズ型で考えていきたいと思います。

思い出、ストック圧縮していきたいデッキなので思い出に行く良いカードないですかねぇ?チェンジ前やタイムマシン互換などはありますがコストなくてレベ0で飛べると理想なんですけどねー(生徒会感

そうすると小さな身体がうちやすいのに。
しかしあのカードももうちょい助太刀の査定高くてもいいような。。。
無題 ひつね さん [2014/10/10 07:27]
自分的はバックは「フラワーず」「最期の刻」両立でいいと思います。
フラワーズ圏外の所にアイシア置けば、あまり割られないでしょうし。

コスト無し思い出はほしいですよね~。あったら強すぎですけど(笑)

自分的には
0→1チェンジで7000の火力出る「居るべき居場所へ さくら」セット
小さな身体の事故を減らせる「わたわた 葵」

出た時スペックややたか「メイド服の音姫」

赤が入るなら
「はじめまして、るる姉。」

辺りから選択すればいいのではないかと思います。
「年越しキス」じゃなくて「るる姉」なのは、対象制限ありますが、レベル1で打てるからイベントがかさむのをあまり気にしないでいいっていう利点がありますよね。

「小さな身体」は、まあ一応それでも十分ですし、意外と生徒会にも合いそうなので実験したいところですが大会になかなか行けない日々が続いています(>_<)
無題 mashiro002 さん [2014/10/10 13:13]
>>ひつねさん

年越しはサルベージ対象入れないといけないつらさがあるかと。はじめましてを入れるかってところですかね?

小さな身体も枠次第ではあります。どうしても自分のデッキ作りの固定概念的なところも多いのでいろんなレシピを作っていきたいですけど、それに合わせて試行回数も欲しくて辛いですね。
無題 ひつね さん [2014/10/10 18:56]
年越しの回収対象指定忘れてました(汗)
はい、るる姉でけっこういいんじゃないかなと。

自分もけっこう頭固いので、こうだってのを叩きつけてしまって偉そうに見えていたらすみません(>_<)
ほんとに対戦回数ほしいですよね~(>_<)
無題 mashiro002 さん [2014/10/10 19:00]
>>ひつねさん

はじめまして使ったことないのでホントに面白そうではありますね~。
2レベ以上回収もそこまで苦にならないかなと(生徒会ですと年越しは初手から握り続けることがあるので)

とりあえず3連休に大会いけるとこは回りたいですがいかんせんデッキ1人回しも十分行えてないですし,身内に4,5人いると楽なんでしょうね。。。