じょばりんさんのブログ

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Kのデッキレシピ
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/07/12 プリズムコネクト K 社とネコを中心に
K 社とネコを中心に
カード種別 カード名称 枚数
メインの色   
使用タイトル K 

週1回以上の更新を目指して、庫出しデッキレシピ公開。
現在、我が家のプリコネデッキでは横綱級。

昨年の全国大会で運よく2位になれたときのデッキです。
あの時は本当に運が良かった、特に準決勝。
相手がイベント打ったときに、ことごとくこちらがイベントを被せて打ち勝てていました。
ラスト何ターンかは、こちらがプレイイングミスして本来決着がつくはすのところを長引かせてしまいましたが
そんなミスをしても勝てるくらい、前半~中盤の運が良かったです。

公式サイトにも大会結果ページにレシピが載っていたのですが、今探しても見つかりません。
ランクチャレンジとか、それ以前のAreaPhaseのレポートは載っているのですが、、、なぜ?
間違えて消しちゃったとか?

40枚中28枚がランクボーナスのアイコンなのでボーナスダメージはかなり期待できます。
「01-091 伊佐那 社」2回コネクトアタックすると
期待値的に
8.8点×2+ゲージためるときに通したダメージ8点=25.6点で
大体相手のライフを削り切ってしまえます。

そうでなくても「01-011 伊佐那 社&ネコ&夜刀神 狗朗」のコネクトアタックが
9点スタートとすさまじい威力で、
ノーガード殴り合いのダメージレースは中々負けません。

先行なら何も考えずにノーガード殴り合い
とにかく「01-091 伊佐那 社」が強いので
さっさとこれを出して、順に殴っていきます。

3ゲージたまった状態から、
通せば社がコネクトアタックで起きるよ?でも妨害したらそっちが一方的に退場するよ?
と言いながらプレッシャーを与えていくと相手はとても悔しがります。

そして、そんな悔しがる姿を予測できていると
2ゲージたまった状態から、
通せば、次のアタックでそっちが悔しい状況に追い込まれるよ?
まぁ妨害したらそっちが一方的に退場するけど
と言いながらプレッシャーを与えられます。

そして、そんな・・・以下略

分かりやすい先攻アドバンテージの攻め方ですね。

CPが上回っているキャラクターがいてこその攻め方なので
そこを補う意味で「01-087 バーHOMRA」を入れてあります。
「01-091 伊佐那 社」に使って、ドローか全員起きるか、の2択を迫るのも良い感じです。

昨年の全国大会後、デッキレシピが公開された後に見かけた感想で
「後攻の時にどうやって巻き返すのだろう」
というものがありましたが
裏を返せば先行ならとても勝ちやすい、と
デッキレシピを観た方も思ってくれたのだと思います。

で、問題の後攻をとった場合
「01-087バーHOMRA」で誤魔化すにしても、2枚しかありませんし
都合よくひいて来れるとも限りません。

基本、後攻でもノーガード殴り合いでさっさと削り切ってしまうのが理想ではあるのですが
こちらのガード要員のCPが足りず相手のアタックの方がきつい場合もままあります。

何とかどこかでフロントのキャラ数で上回るか
相手に低CPキャラが並んで、こちらの壁を越えられなくなる
という状況にもっていきたいところです。

追加場だしのコネクトを入れていない(アイコン減るのが嫌でした)ので
フロントの数で勝とうと思った場合、相手が無意味な特攻をしてくるミスをしないのであれば
手段としては

 ○イベントで一方をとる
 ○相打ちしてから復帰
 ○「01-021 ネコ」で余分に登場
 ○「01-047 十束 多々良」で誤魔化す

といったところです。

1番目と2番目は、相手との手札の読み合いになるので
こちらの意図がばれないようなプレイイング、相手のミスを誘発するようなプレイイングが
重要になってきます。
まぁ、他のタイトルでも必要なテクニックなので、特にこのデッキだからどうこうというものでもありません。
アタックタイミングのイベントが2種類入っているので相手のタイトルを踏まえた上で
打ち合いで押し勝つために使っていくか
相手に使われたときにキャラクターを守るために使っていくか
イベントの使い方に気を付けていきましょう。

3番目は、手札にひいてくるかどうかの問題なので
「01-020 知覚干渉 ネコ」でうまくひいてこれることを祈ります。
まぁ、「01-019 謎の美少女 ネコ」を持ってきて復帰、でもほとんど同じです。

4番目の多々良は昨年段階では、相手が慣れておらず、対応を誤ってくれることが多かったです。
8~9ターン目あたりにこちらのCP6000が退場したあと、
相手のアタックを妨害して、退場→バックのCP6000が起きた状態でフロントに
6000の壁ができたことで相手のアタックがとまりこちらのターン
CP6000でアタック→社のコネクトアタックでCP6000起きる
といった展開になると非常に都合が良いです。

あと、3ターン目までに「01-018 七福神 ネコ&伊佐那 社」が出れば
相手の攻めが一時止まってしまうことも多いです。
相手の攻めが止まれば、返しのターンで殴ってノーガード殴り合いに持ち込みましょう。

あまり、今後いじるつもりもないのですが
改善指針を上げるとすると・・・

○コネクト追加場だしのネコを1枚入れてみても良いかも
○シーンを2枚入れてみるのも良いかも
○「バーHOMRA」の代わりに「食欲旺盛」「主従関係」あたりもありかもしれない。

くらいでしょうか。

「K」が、弱いカードがないんじゃないか、と思えるくらい
粒ぞろいで高性能なカードがそろっているタイトルなので
他にも組み方は色々あると思います。

登録タグ: プリズムコネクト  K 

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テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/09/11 22:58
TCGカテゴリ: プリズムコネクト  
表示範囲:全体
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現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター ピンクルーパー さん [2014/09/16 20:29]
○コネクト追加場だしのネコを1枚入れてみても良いかも
>>いれるとしたら、コスト5の「夜刀神 狗朗&ネコ&伊佐那 社」辺りがアウトになるのかなと思います。
{自分のデッキではこのカードがはいってないので、どんな感じなのか知りたいところですが}
ただ「甘い鳴き声 ネコ」が場だしなので、「知覚干渉 ネコ」との相性がよくなく、なんともいえないとこです、いっそのこと「ネコ」3枚にした方が悩まなくていい気さえします。
 4コスト帯のカードのほとんどが「ネコ」の場だしで
だせないのも向かい風ですしね。

○シーンを2枚入れてみるのも良いかも
○「バーHOMRA」の代わりに「食欲旺盛」「主従関係」あたりもありかもしれない。
>>シーン入れるなら「バーHOMRA」をアウトにした方がいいかなと思います。
両方ともメイン/自分タイミングの強化カードなので役割が少し被るからです。
「バーHOMRA」の代わりだと「平穏な日々」もありだと思います、
序盤の事故時にもつかえますし後半では2枚ドローと手札回復にもなります、

○弱いカードがないんじゃないか、と思えるくらい
>>実際いいセットだと思います、組みやすいので、初心者にすすめやすく、
慣れてる人だと色々試すことができるようになりますから。
プリコネというゲーム自体が「初心者向けセット=強いセット」にみえることもあるぐらいです。