じょばりんさんのブログ

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
じょばりん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ゴールデンタイムでデッキ作ってみました
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/07/21 プリズムコネクト ゴールデンタイム 加賀 香子 を中心に
ゴールデンタイム 加賀 香子 を中心に
カード種別 カード名称 枚数
メインの色  

とりあえず、デッキ構築。

長くなりなりますが、各カードについて、1人回ししてみた感想を、
先に要点だけ書いておきますと

○「大病院のお嬢様 加賀 香子」は3積みでもよいかも?
○代わりに「出会いがしらの痛打 加賀 香子」は2積み?
○「極上のエプロン姿 加賀 香子」は2積み?
○「阿波踊り 加賀 香子」は要らない?
○「聞き疲れ 加賀 香子」は3積み?
○「大混乱 加賀 香子」の代わりに「履修計画 加賀 香子」?
○「初めての再会 加賀 香子」は採用範囲?

といった感じです。

0コスト01-004「大病院のお嬢様 加賀 香子」

0コストCP3000の有利テキスト持ちでボーナスアイコン付
これだけで充分10点カード、かな?
1or2ターン目に出して、フロント3体そろった時点で殴ればCP4000。
その後は、サポートなしでは、厳しいですが
6体並んだタイミングでは、CP5000で殴れますし
0コストがそれだけ働ければ充分でしょう。
後半復帰するかもしれないことを考えると3積みでもよいのかも。


0コスト01-007「出会いがしらの痛打 加賀 香子」

いつものサポート、ただしボーナスアイコンなし。
サポート対象は加賀 香子のみですが、加賀 香子しか入っていないので
そこのところはデメリットとしては数えません。
ボーナスアイコンがついていないのが、過去のタイトルに比べると弱いところ。
4コストのコネクトで引っ張ってこれることを考えると2積みでもよいのかも。


1コスト01-017「極上のエプロン姿 加賀 香子」

前タイトル、「ハイスクールD×D NEW」から登場した、
登場時、自身を犠牲にバックからフロントにキャラを戻せるカード。
今回はそれにプラスしてボーナスアイコンがつきました。やったね。
悩ましいのは、「ハイスクールD×D NEW」と比較すると
ゴールデンタイムは追加場だしはあっても、追加登場がいないこと。
このテキストを活用しようと思うと、
このキャラクターは単体で登場させなくてはいけません。
単純に、1コスト4000でボーナスアイコンと有利テキストを持っているので
充分10点カードではあると思うのですが・・・さて。
後半、このカードを単体で登場させる余裕があるのか?
3積みがよいとは思いつつ、もう1つの1コストも3積みさせたいので
こちらは2積みでもよいのかもしれません。


1コスト01-091「容姿端麗 加賀 香子」

スターターレア、今までにない新しいテキストです。
素の能力、CP3000ランク2でコネクトアタック3は決して弱くはありません(それだけ

の能力だと、採用は微妙だとは思いますが)。
加えてついてきているテキストで、何かしら、現状のコストに見合うキャラを
場だしできる・・・かもしれません。
3体目、6体目のタイミングで登場させると
通常よりも早く、3コスト5000、6コスト6000を登場させることができる場合がある

ので
そのあたりは狙っていきたいところです。
あと、効果は場出しなので、「聞き疲れ 加賀 香子」をデメリットなくフロントに置

くことができます。


2コスト01-026「阿波踊り 加賀 香子」

対象が狭くなったかわりにランクも上がるようになった「命じる リアス・グレモリ

ー」
と思うと強いともうのですが
実際使ってみた感じだと、そんなに強くないような…
所詮CP4000なので、1ゲームに1回ピンポイントで出せればよいかな
くらいの働き方でしょうか。
サポートパンプもいますし「加賀 香子」や「暴走お嬢様 加賀 香子」でCP操作がで

きるので
抜いても良いのかも、という気がしています。


2コスト01-025「学園祭 加賀 香子」

まおゆうの「魔王の剣にして将 黒騎士」が条件が緩くなった版
しかし、あちらのタイトルには自由登場があるので
CPが5000になるタイミングはあまり変らないのかも。
あと似たカードは、
おにあいの「妄想の新婦 姫小路秋子」他各キャラバリエーション
閃乱カグラの転身シリーズ。
基本、序盤に出た場合は、4000の壁、後半でもCP5000のアタッカーとして復帰してこ

れる。
といった感じでしょうか。
後半の復帰を視野に入れると、やはり3積みしたいカード。アイコンもあるし。


3コスト01-003「完ペキな彼女 加賀 香子」

「グラマラスボディ 魔王」「謎の美少女 ネコ」に続く
いつものSR。
3コスト5000バニラの上位互換は、これで固定なんでしょうか?
香子主体のデッキを組むなら何も考えずに3積み確定でしょう。


3コスト01-010「聞き疲れ 加賀 香子」

新しいタイプのCP5000ランク2カード。
今までの妨害できない、というデメリットを持った3コストCP5000ランク2シリーズ

と比べると
1.妨害に参加できないのが出した次の相手ターンのみ
2.登場時にライフ回復がついている。
という点で、上位互換とみなして考えることができそうです。
(一応、妨害を強制するカードの効果を受けてしまう点は
若干向こうに分があるかもしれませんが
まぁ、無視していいでしょう)
「容姿端麗 加賀 香子」や「加賀 香子」の効果で場だししてしまえば
休息状態になることもないので
その状況なら3コストバニラの上位互換とも見なせます。
2積みにしましたが、ランク2は相手が嫌がってイベント使ってでも
退場させてくることを考えると、復帰を見越して3積みの方がよさそうです。


4コスト01-001「加賀 香子」

コネクト追加場だしに、コネクトアタックとダメージ効果がついてきました。
しかもアイコンもちゃんとついている。
これが弱いわけがない。
3積み確定です。
ダメージ通った場合の効果もコネクト追加出しと相性がよく
これでアタックされると、スルーして相手の他キャラ強化を許すか
妨害相打ちして、メイン2に2枚目の「加賀 香子」でコネクト追加出しされるか
というジレンマに陥ります。
今回のタイトルは、登場時効果を持っているキャラクターが多いので
その点が構築時の悩みの種。

4コスト01-021「大混乱 加賀 香子」

「平凡な高校生 伊佐那 社」の下位互換カード。
今回、4コスト・5コスト帯は、コネクト追加出し以外
あまり優秀なカードがそろっていません。
6コストは優秀なSRがいるのですが…
しかし、ある程度5コスト以下にCP5000のバリエーションを用意しておかないと
6コストを出す前に相手5000こちら4000という状況が続き
不利な状況に追い込まれてしまいます。
一応殴って守って、ができるこのキャラクターを採用してみましたが
さて……
入れ替えるとしたら4コスト「拒絶 加賀 香子」3コスト「履修計画 加賀 香子」
あたりでしょうか。

4コスト01-014「ロマンチックパリ 加賀 香子」

まおゆう01-092「勇者」の下位互換
あちらはランク1で、バックに持ってくるキャラクターは起きている。
ハイスクールD×D NEWのプレゼントシリーズの下位互換
あちらはコスト3。(一応アーシアだけはボーナスアイコンなし)
弱くはないと思うけれども、やはり他タイトルと比較すると
ちょっと不満が残るカード。
コネクト、バックだしで即復帰を考えると「初めての再会 加賀 香子」を入れたくな

ったりもしますが、さて…

6コスト01-002「暴走お嬢様 加賀 香子」

キャラクターネームが合っていて6コストCP6000ランク2の時点で採用レベルですが
テキストも非常に強力。
このカードのおかげでサポートがなくてもそこそこ殴れてしまいます。

6コスト01-006「真夏のバカンス 岡 千波&加賀 香子」

上述の通り、CPとランクだけで採用レベル。
今回のデッキの場合、コネクトアタック4という数字が
コネクトアタック要員としても便利。


イベント01-077「入学祝い」

加賀 香子専用パンプ。
キャラクター単独デッキなので、汎用パンプと変わらず使えます。


イベント01-080「過激なワガママボディ」

加賀 香子専用パンプ。
自分のターンでも相手のターンでも使えますが、ドロー効果は
自分がアタックしている時だけです。
あと、ランクは上がらないので注意。


イベント01-083「予定外の結末」

メインタイミングでのパンプイベント。
上昇量は大きいけれどもかわりに相手にドローを与えてしまう。
ランク+3でコネクトアタックしてとどめを刺す時に使います。
ハイスクールD×Dの「死んでちょうだい」には要注意。

登録タグ: プリズムコネクト  ゴールデンタイム 

あなたはこのブログの 688 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/07/21 12:49
TCGカテゴリ: プリズムコネクト  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター ピンクルーパー さん [2014/07/22 17:12]
○「出会いがしらの痛打 加賀 香子」3積の方がいいと思います、ロマンチックパリ 加賀 香子」と合わせて6枚になりますが、パンプキャラがないと「暴走お嬢様 加賀 香子」の効果が発揮しづらくなると思います。
積み枚数の結果、事故って負けたとかはいいたくないというのもあります。
○「極上のエプロン姿 加賀 香子」は自分の場合3積みですね、
妨害時1コスト以下でCP4000以上になるカードは大切だと思うからです。
「容姿端麗 加賀 香子」も2枚積ことになるとは思います。
○「阿波踊り 加賀 香子」は要らない?
○「聞き疲れ 加賀 香子」は3積み?
○「大混乱 加賀 香子」の代わりに「履修計画 加賀 香子」?
「容姿端麗 加賀 香子」の兼ね合いもあり3コスト帯の枚数が多めにした方がいいと思います。
セットの特性上2~3コスト帯が一番大変なところだと思います。
○「初めての再会 加賀 香子」は十分な採用範囲だと思います

 自分も今度「岡 千波」メインで、こちらの方にアップ使用と思います。
{4・6コストが3枚づつでたからなんですけどね、}
標準のアバター じょばりん さん [2014/07/23 01:15]
コメントありがとうございます!
「極上のエプロン姿 加賀 香子」はやっぱり3積みですよねー
何も考えず1コスト4000のボーナスアイコン付というだけでも3積み候補ですし。
3コストはそれぞれ3枚計9枚積みもありかなーと思っています。

「岡 千波」も面白そうですよねー
「オカメラの時間 岡 千波」0コストが今までにない強さだと思っています。
ゲージ2枚裏向き、強烈です。
専用イベントは若干テキストが弱めですがその分ドローアイコンなので、これも手札充実で、「オカメラの時間」押しですし。
捨て札回収入れたり、捨て札回収と色があっているので、6コストを戻すために二次元くんいれたり、といった夢が広がります。