ST環境メモ
これからレベルネオに力入れていく予定なのでよろしくどうぞ(o_ _)o))ペコリ
ここでは実際触ってみて自分が感じたこと、思ったことの覚え書きでも書いて行こうかなーということで。
参考になるかは不明ですが・・・_(:3」∠)_
さて今回はとりあえず現在のスターター環境について。
3タイトルありますが安定してると感じられるのは「空の境界」ですね。
これは色んな人が言ってるので間違いではないかと。
ただ「安定」というだけであって「最強ではない」気がします。
「WUGが強い」って言う人もちらほら居ますのでやはりまだまだ研究不足なのかなと。
ズヴィズダーもなんやかんやで戦えそうな雰囲気があるのでスターターとしてはどれ選んでも楽しめると思います。
あとはタイトル毎に相性はやっぱりありますね。
メインキャラでデッキタイプも変わってくると思うので今後はタイトル内でも相性が顕著になりそうです。
それから先攻後攻の有利不利ですが「じゃんけんで勝った方が選択できる」という点もありデッキタイプによって変わってきそうです。
個人的には先攻推しですが、果たして・・・。
プレイングに関しては各々で最適解を~と言いたい所ですがとっかかりは必要なのでちょろっと。
まずST環境として現状はドロソ(手札を増やす手段)が無いに等しいです。
ですが毎ターンキャラを2枚出していく形になるので基本的に毎ターン手札が1枚以上減ります。
実際やってればすぐわかるのですが現状はこれが結構キモなので頭の端に入れておくと良いかと。
んで結局どうなのって話なんですが、詰めの段階でどうしてもサポートキャラが多いほど有利になります。
でも手札は増やせないのでキャラ展開はどうしても限られる。
なので、できうる限り「相手のサポートキャラを一方的に落とす」ことが大事です。
逆に言えば「一方的に落とされないようにする」こと。
そしてその為に盤面のパワーラインをしっかりと上げていくこと。
基本ですがこれが大事です。
次にメインキャラに対してですが、これも放置していいものではないです。
というのも勝利条件に関わってくる部分なので当然ですね。
ただ無理にレベルを上げたり下げたりする必要は無いと思ってます。
もちろん相手を下げて自分を上げるのが理想ですが相手とのレベル差が大きく付かなければ十分です。
どちらかというと大事なのは「裏のレベルを放置しない」事でしょうか。
つまり「バーストを使わせる」のが結構大事だったりします。
これも詰めの段階で関わってくるのですが仮にレベルを下げられなくても「バーストを捲らせておく」というのが結構大事です。
と、まぁポイントいくつかあるんですがザックリまとめると
・相手のサポートをしっかり落として盤面で優位に立つ
・相手のレベルをしっかり下げに行く(最低でも裏のレベルを捲らせる)
この2点をしっかり抑えるのが始めの一歩かなと。
闇雲に殴るだけでなくこれらを如何にして遂行できるかを突き詰めると勝ちは近いです。
上記2点を意識してるかどうかで勝率が結構変わると思うのでなかなか勝てないって時は考えてみてください。
ここまでが基本的な事。
次は各タイトルについてザックリと。
「空の境界」
メイン候補は式か鮮花。
前者は無難。後者は若干難易度高め。
3タイトルで唯一能動的にキャラを寝かせられ弱体化もできるのでボードアドバンテージが取りやすい。
メイン式を相手にする時はバーストをしっかり捲らせ裏レベルを保持させないこと。
また式のテキストはターン1なので殴る順番が大事。
メイン鮮花は連パンタイプなのでボード取らないと負けます。
ST幹也は仕事しなさすぎなので抜いていいと思います。
「WakeUp,Girls!」
メイン候補は島田真夢。
他はちょっとわからないですが可能性ありそうなのはちらほら。
Lv3までやれる事が少ないのでLv維持がキモ。
3タイトルで唯一3500バニラと4500バニラが出せるのでそこでアドバンテージを維持する。
対する時はLvをしっかり下げて4500バニラをしっかり落とす事で対処。
松田さん使いきり(回収できない)なので注意。
1ドロー1ディスの丹下さんは抜いていいと思います。
「謀略のズヴィズダー」
メイン候補はヴィニエイラ、ホワイトロビン、プラーミャ。
安定はヴィニエイラ、次点でロビン、次いでプラーミャ。
勝利時のテキストが地味だが強い。
3タイトルで唯一複数パンプイベントとノーハンドキャラが居るためそこで誤魔化しつつボードを取る。
対ヴィニエイラはサポに出てきたヴィニエイラ(又はケイト)をしっかり落とす。
対ロビンはメインパワー500差を活かして立ち回る。
1ドロー1ディスのロボ子は抜いていいと思います。
以上。
ほんとザックリで申し訳ないです。
他人との対戦経験が少ないのもあり割と意見が偏ってると思うので参考程度で。
個人的にCIP1ドロー1ディスは恩恵が少なすぎるのとパワーが低くて単体でメイン殴りに行けない為、全抜き推奨。
同じ理由で3500バニラより仕事しない空の境界のST幹也もいらない子かなと。
さて、長くなりましたが今回はここら辺で。
次回は来る5/10のネオミーティング(東京)での対戦を踏まえた何かが書ければいいなぁと思ってます。
ではでは。
登録タグ: レベル・ネオ
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テーマ:レベル・ネオ | 投稿日時:2014/05/08 06:51 | |
TCGカテゴリ: レベル・ネオ | ||
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