こけのむすまで


栄光をめざし はばたけよ

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こけ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【パンの次は】BCF2013Vスパステージ東京大会結果【えびてん】

BCF2013東京大会に参加してきました。
まずはヴィクトリースパークのジャパンカップ。
前日にいくつかのデッキを散々回した結果、その日に1度も回していない空を使おうってオチに()


ジャパンカップ 使用デッキ:空

1回戦:○ まどか コサクさん 先攻
一緒にスコアシート提出しに行った結果がこの身内戦である。
みんなもスコアシート出すタイミングは身内とずらそうね!!

試合の方は、初手下げたらヒールが降ってくる。
そして手札にピン除去(ヒールのパートナー)が2枚&もう1枚ヒールが。
なので、2ターン目にピン除去×2をベンチに置いて2PA、3ターン目にヒールをリングに置いて2PA。
手札を順調に消費したので、2ターン連続で特殊ファイヤー手出しでゴリ押し。
結局、ファイヤーとヒールだけでしか殴ってない()
短距離走に成功し、10-6で勝利。


2回戦:○ 星奈 後攻
こっちのピン除去が荒ぶってた。
いやもう毎ターンのようにピン除去ピン除去言ってました。
相手の打点は止まりまくり、ガンガン点差が開いていく。
またしても10-6で勝利。


3回戦:× 信奈 後攻
前2試合の反動が来たかのような展開だった。
初手は2回ほど焼けたけど、焼いたそばからリアニされる。
PBも握れず、相手の打点はガン通り。
そして、焼かれた後のリカバリー時に《勝利者 空》でリングが止まる。
相手リングは《“信奈とサル”信奈》。防御6500。絶望。
6-10で負け。

ドロップしてタイトル行こうか迷ったけど、BTSもTLDもあまりやる気なかったのでスルーして継続。
とりあえず星奈をコサクさんに託す。


4回戦:○ パスカル 後攻
ファイヤー4回スパークして1枚回収してキャンセル握って最後3PAぶちこみました()
相手の人に「こんなのVSじゃない」って言われました。
さーせん。

えびてんタイトルは出たかったしオポ的にもワンチャンなさそうだったので、ここでドロップ。
3勝1敗。



えびてんタイトル 使用デッキ:泉子
個人的には、えびてんタイトルは今回一のカオス環境だと思ってた。
「金森カップ」って声を何度か聞いたけど、その幻想をぶち壊す。って気分で挑んだよ()

1回戦:○ 伊勢田大庭 後攻
序盤から中盤まで、お互いに2パンPAの繰り返し。
ただ、特殊ファイヤーを手札に引きまくる流れ。4枚全部引いたわ。
こっちのピン除去が降りまくったので、3PA狙いながら進めていく。
中盤以降、狙い通りPA連打で点差を広げる。
9-7で勝ってる状態で相手ターン、相手が特殊ファイヤー手出し。
攻撃力6500。PB持ってない。ヤバい。
9点目にヒールが降ってきて、純正PBできた。
返しのターンに勝利。


2回戦:○ 泉子 しゃおすさん 後攻
早い段階で相手ベンチに《運命の部室に集いし泉子》が2枚並び、2PA連打される。
こちらも2パンPAで対抗し、打点的には互角で試合が進む。
8-7で勝ってる状態で相手ターン、またしても2PA体制。
1PA目で特殊ファイヤースパーク。ベンチにはパートナー2枚、手札にはキャンセル。
勝った!…とはいかず、キャンセルされてPA、8-9に。
そして次のこちらのターン。手札的にパートナーラインの選択肢は1つ。
ベンチにPBを2枚置き、リングにキャンセルを出してお祈り2PA!!
→通った。
どうにかこうにか勝利。


3回戦:○ 廣松 先攻
ベンチに《運命の部室に集いし泉子》が2枚並ぶ。
毎ターン都合よく2PAができる。
そして私はキャンセルを4枚握っていた()
相手のベンチにも《運命の部室に集いし廣松》が2枚並ぶ。
けど、防御バンプを無視してPA連打。
途中ベンチ焼かれないって言われたり2PAを2回されたりする。
が、結局こっちが10PAぶちこんで勝利。


4回戦:○ 響子 後攻
2ターン目に《運命の部室に集いし泉子》が焼かれて、ベンチが残念なことに。
手札に1枚握ってたけど、温存しながら戦う。
相手もパートナーラインを上手く作れず、お互い1抜きの繰り返しで差が開かない。
ただ、4-3から3PA作られて4-6に。
さすがにまずいので、手札の《運命の部室に集いし泉子》をプレイし、点数を入れに行く。
もう1度3PAされたら致命傷だったけど、握られておらず命拾い。
相手の特殊ファイヤーのワンチャン2抜き狙いも回避。
8-8で、こっちのリングは防御7000の《戸田山 泉子》、ベンチには《運命の部室に集いし泉子》。
相手は再度、特殊ファイヤーでワンチャン2抜き狙いで2パン始動。
これを《運命の部室に集いし泉子》の効果で防御+1000&PBで0抜きにする。
返しのターン、特殊ファイヤーのパートナーが3枚見えていたので、2パンPA。
これが通って勝利。非常に苦しい戦いだった。
相手も3PA狙いにかけてベンチを崩してなかったので、本当に運が良かった。
この時点で全勝3人。


5回戦:○ 金森 先攻
序盤は互角に進むものの、中盤に相手ベンチが《運命の部室に集いし金森》×2と《入浴中 金森》というスーパー強い状態になる。
そこからは毎ターン攻撃力+2000で殴られ続け、非常に苦しい展開。
こちらも何とか2パンPAを確保して打点を入れようとするものの、特殊ファイヤー2枚に阻まれたりで本当に厳しい。
それでも、終盤にエネルギーブーストとピン除去×2がスパーク。
相手ベンチを壊すとともに、特殊ファイヤー無双体制が整っていく。
7-9で迎えたこちらのターン、エネルギー8枚でベンチにはピン除去×2。
勝負をかけて特殊ファイヤー手出し。起動効果を2回使って攻撃力6500&2PA体制。
3タテ狙いのアタック!→純正PBで凌がれる。1回戦の相手になった気分。
返しのターン、攻撃力3500&パートナーラインを作られ、こっちはPBなし。
ここまでか…と諦めモード。
相手PA→10点目ヒール。キャンセルは無し。
なんとか生き延びたものの、ヒールのパートナーは握ってない。
相手2パン。泣く泣く通す。
2 連 続 ヒ ー ル
こけさんのテンションが一気にMAXに。相手の方は悶絶。
返しのターン、パートナーラインを作れずにそのままヒールでパンチ。
通った、ヒール無し。
大逆転勝利。

この時点で、まだ階段の対戦は終わってなかった。
正直、この後にもう1戦やるとかとてもじゃないけど無理。私のライフはもう0です()
精神面的な意味で。
なので、「頼むから階段潰れてくれ」という願いで対戦を見守る。
…階段崩れました。


てなわけで、えびてんタイトル優勝しました。
2連10点目ヒールとか酷い話だ


今になって冷静に考えてみると、2回目の10点目ヒールの時にテンション上がりすぎたせいで相手の方に失礼だったかな…。
キレられて試合後に後味悪くなる可能性もあるのにね。
相手は笑って「ちょっとマジかよー」みたいに言ってくれたうえ、優勝決まった時に「おめでとう」って言ってくださる方でした。
私も調子悪いと露骨にテンション下がるときあるんですが、こんなプレイヤーを見習っていきたい。


伊勢田大庭→泉子→廣松→響子→金森 と、全デッキタイプと1度ずつ対戦という素晴らしい当たり方。
マジで「制した」って感じがするので大変気持ちいいです()


これで地区決勝終了。
BTSのデッキを託したコサクさんもタイトル取ってくれました。
デッキ的には2冠!
…調子に乗るの良くないですね、はい。
地区決勝で1回戦から5連勝って初めてじゃないか。

2連ヒールしたせいでコメントに「泉子ちゃんマジ癒しキャラ」って書いたけど、よくよく考えると泉子ってドSキャラだったなーって。


対戦して下さった方々、ありがとうございました。


6月:53勝32敗(2013年合計276勝145敗)
先攻:25勝11敗(ルール変更後合計107勝58敗)
後攻:28勝21敗(ルール変更後合計100勝65敗)

登録タグ: ヴィクトリースパーク  大会レポート 

あなたはこのブログの 712 番目の読者です。


テーマ:Vスパーク投稿日時:2013/07/02 03:11
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 シグ さん [2013/07/02 13:33]
えびてんおめで㌧。

いやぁさすが妖怪はなにかもってますねー()
XG3ストレンジベン かとる さん [2013/07/03 12:16]
全デッキタイプ制覇とかまじかっけー!
構築アルド ゾディアック さん [2013/07/04 00:29]
今度タイトルでデッキ借りるね
ラッキーアルド こけ さん [2013/07/04 00:51]
>>シグさん
ありがとうございます。
ただし私は妖怪ではない

>>かとるさん
カッコヨイダロー(某12th風に)
マッチングが色々運命的でした。

>>ゾ
甘えるな