こけのむすまで


栄光をめざし はばたけよ

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こけ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
SCF東京大会で使ったデッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/08/22 ヴィクトリースパーク 誰が何と言おうと、スタン用ARIAカンパニー

SCFも終了。皆様お疲れ様でした。
てなわけで(?)SCF東京大会のVSスタンで使用したデッキです。
3位入賞。やったね!
非ARIA成分は8枚かと思ってたら7枚だったでござるの巻。
いーじゃん。ほとんどネオスタンな構築でも。
…はい、言い訳ですごめんなさい。

教育係と最弱キャラ積んだだけで、驚くほど安定性が上がりました。
とりあえず、パワーで負けることはほとんど無いです。そらそうか。
シスプリや青薔薇なんかのPAゲーしてくるデッキには、すこぶる弱いですw

以下、簡単に各カード解説。
説明せんでも分かるわって方もいらっしゃるでしょうがね。

・教育係
RRアリシアを引っ張ってこれるという、正直頭おかしいレベルの性能。
これがスパークするだけで、一気に情勢が変わります。
でも、調整してたら1枚抜けました。
1回スパークすれば十分だと感じたんで。

・最弱キャラ
おなじみ最弱という名の最強ドロー。
ベンチ空でもドロー可能&レベル1&防御5000とか本当に強いです。
このデッキは、できるだけエネルギーを置きたい(LV4灯里手出し+RRアリシア起動能力+2枚=7枚ぐらいは置きたい)デッキなので、手札増やす事が重要。
また、できるだけ早く・多くRRアリシアを引き込みたいので、あらあらうふふよりもこちらを採用しました。
あらうふは、スパーク増やしたいデッキに合うカードです。言わなくても当たり前かもですが。

・-3000晃さん
PA始動されることが多いデッキなので。
本戦では1回スパークし、キッチリ攻撃を止めてくれました。

・ファイヤーアリス
相手場を更地にする=相手ターンのスパーク率上昇=RRアリシアが除去されやすくなる
なので、抜こうかとも思いましたが、レベル1だし除去多い方が良いし、やっぱり入るよねと。
キャンセルされると痛い状況も、PA無しの状態で2パン→おまけの1パンって状況くらい。

・PR灯里
このデッキのメインアタッカー。
序盤にアイがスパークしたら、これを持ってきます。
VSには珍しい(?)4枚持ってないとデッキ作成に影響を及ぼしかねないPRカード。
CBのPRは本当にそういうのが多い。


他にも、検討したけど入らなかったカードとか抜けて行ったカードとかも書こうと思ってましたが、疲れて来たのでこの辺で。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  スタンダード  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 644 番目の読者です。


テーマ:Vスパーク投稿日時:2011/08/22 20:05
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。