こけのむすまで


栄光をめざし はばたけよ

カレンダー
<<2010年
08月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こけ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
引退した人が新禁止制限の感想でも

タイトルの通りです。
自分がやってたのは、ダークダイブボンバーが出るちょっと前くらいまで。
最後の方はゾンビキャリアやべーとか御用だ御用とか裁きの龍自重とか言ってたような。

現環境に関しては全くの無知なので、制限の中身自体に対する批評はしません。てか、できません。

新禁止カード
【レスキューキャット】
シンクロ登場で株価が暴騰した子。
ノーマルでよかったですね。
初出は2004年11月の「FLAMING ETERNITY」。
ネフティスがパッケージのやつですな。
初登場から禁止まで6年弱は最長じゃなかろうか。
これが出たときに、こいつが禁止になると誰が想像したやら。
シンクロこわい

【イレカエル】
無制限から一気に禁止に。
ぶっ飛んだデッキ圧縮能力はやはり規制対象のようで。
最初出たときは、ここまで「ガエル」が増えるとは思ってなかったなあ。

【大嵐】
改定のたびに噂が出ていたこのカードも、ついに禁止に。
長い間お疲れ様。
これで魔法トラップ伏せても多少安全…かと思いきや黒薔薇龍が戻ったせいでそうでもないという罠。

【洗脳-ブレインコントロール-】
心変わりの完全下位互換もついに禁止に。
何度こいつに泣かされたことか。
大型を取られる危険が減るのは良いことかなと。

新制限カード
【氷結界の龍 トリシューラ】
やっぱりですか。
こんなんが2体も3体も出てきたらそりゃー勝負決まりますわな。
で、実際出てくるという。
ブリューナク、ゴヨウ、DDBなんかを見てると分かるけど、素材制限なしのシンクロモンスターは一歩間違えるとすぐにゲームをぶっ壊してくれますね。
何でこんなの作ったやら。
…と言いたいけど、既存のやつが強すぎるせいで、これぐらいしないと売れないんだろうなあ。

【黒い旋風】
準制限から規制強化。
BF使いにはかなり痛いでしょうね。

【インフェルニティガン】
インフェル二ティって何ぞや、っていう時代遅れ人間ですが、カードリスト見回して大体把握。
インフェルニティにとっては大打撃。
トップメタらしいのでしょうがないね!

【死者蘇生】
再度復帰。
とりあえず必須になるのは間違いない。
おろかな埋葬より優先度が下がる時代が来るなんて一体誰g(ry

【ブラックホール】
これも再度復帰。
未だに家には傷だらけのブラックホールが1枚。
売れるかなあ…。
とりあえず、再録されないと初心者には厳しいんじゃ。
BEで引き当てろと?

【王宮の弾圧】
規制強化。
他のデッキも弱体化してるし、バランス調整でしょうかね。

新準制限カード
【スナイプストーカー】
規制緩和。
影響があるかどうかはわかりません。

【カオス・ソーサラー】
規制緩和。
ここまで来ると、開闢復帰の可能性が出て…こないか。

【サイクロン】
緩和。
大嵐の反動かな。

【魔法の筒】
緩和。
今まで割と空気だったけど、2枚積めると怖いかも。

【おジャマトリオ】
緩和。
昔ながらのロックデッキ再び?
…ブラックホールと黒薔薇龍緩和だし厳しいかな。。

制限解除カード
【ゴブリンゾンビ】
アンデッドシンクロ衰退したしね。

【黄泉ガエル】
あれ、解除されちゃった。
シンクロのレベル調整には最適だし、予想外。
昔は禁止の噂もあったのにね。

【サイバー・ドラゴン】
これも解除か。
時代の流れを感じる。
さあ、サイバー流デッキを組むんだ!

【ブラックローズ・ドラゴン】
リセットボタンが制限解除。
ブラックホールともども、遊戯王ぶっぱゲー時代を招きそう。
黒薔薇龍って書くとカッコいいけど、星屑龍って書くと微妙だよね。

【団結の力】
かつての禁止カードも制限解除。
そういや今はブレイカーもショッカーも異次元の女戦士も無制限かあ。
時代の変化って凄いね。

【王宮のお触れ】
まあ、最近トラップあまり積まれないらしいし。
枚数少ないとライラやブレイカーやサイクロンでさっさと割られそうだし。


結論
時代変化すげえ
やっぱりシンクロモンスターによる環境変化は凄まじい物が。
遊戯王も、もうちょい初心者に対する敷居を下げてくれればなあ。
DMの構築済みデッキみたいな思い切りがあればなあ。

インフェルニティに魔道雑貨商人積むと面白いと思うんだ。
多分気のせいだけど。

登録タグ:

あなたはこのブログの 436 番目の読者です。


テーマ:遊戯王投稿日時:2010/08/20 21:00
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。