とある隊長猫のブログ

スクスト大好きな隊長猫のブログです。
ヴァイスはD.C.から入りましたが、メインはスクストです。
語ることの8割はスクストです。
スクストのヴァイスやってる人に少しでも届けられるように書いていきたいと思います。
お気に入りはアルタイル・トルテ。

カレンダー
<<2016年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最近のブログ

[2018年09月02日]
9月ショップ大会①(0)

[2018年09月02日]
デッキレシピ【黄スクスト】(0)

[2018年08月24日]
デッキレシピ【青赤スクスト】(0)

[2018年08月23日]
久々の(0)

[2017年01月16日]
無題(0)

[2017年01月10日]
今年初戦(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
えす
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
1月の戦績と制限予想

規制予想してみる。解除はスルー。

トラブる…追加が見えているので、金色の闇が2枚制限くらいじゃないでしょうか。ダークネス計画やアンコール付与との選抜も考えましたけどね。

ガルフレ…逆圧縮とお化け南瓜の2種選抜くらいか。ミラーガール潰すのはさすがにコンセプト崩壊なのでしないかと。

ニセコイ…あれだけ制限されても顔出すのは万里花のおかげか。とは言えノータッチと予想。

艦これ…丁度いいバランス保っていると思うのでこちらもノータッチ。



@@@@@@@@@@@@@@

先々週~先週くらいの分。内容覚えてないものは割愛します。

まずはタッグ大会から。
使用はニセコイお菓子軸

● 後攻 vsシャーロット
金さんラーメンが見えたので、春のシナジーでイベント封じに走る。しかし、2帯後半でCXが切れ、そのタイミングで使われてから流れが変わる。
パジャマパーティー出すときに見たら8枚中3枚噛んでた。そりゃ負ける。

○ 先攻 vsトラブる
ダークネス計画打たれたけど、パジャマパーティーのクロック送りが2面成功してたので押しきれた。

● 後半 vs赤青ガルフレ
アタックでキャンセルしてバーンを通す。3帯なんて無かった。
終わってから見たらボトム4枚CXだったよ。


ショップ大会
D.C.新聞
● 先攻 vsテラフォ
先上がりさせて返しに小川美琴3面並べて焼く。一面クロアンで耐えられるが、ダイレクト通して有利に立つ。しかし終盤に黄色のクロック送りから、2-5から貫通死。
最後に3/11の状態でアタックして2噛みして、1/8の山を作ったことがプレミ。ストック余裕あるのに集中けちったのがダメ。

○ 先攻 vsまどマギ
相手の事故にも助けられた試合、1帯で1パンしかされなかったので、手札も盤面もだいぶ有利に。終盤近くになっても相手はストック足りず、林檎でさやかを回収して並べてきただけだったので、小川美琴で全面焼いて願い打たせないまま勝利。

● 先攻 vsFate
4000葵が割られなかったので0帯はかなり有利に進むが、代わりに小川も集中も引けない。
ガウル互換も来ないため、中盤以降相手割れずCX張ってレベル0でひたすらサイドを繰り返す。ハンド差がひどいこととなり、最後は武蔵互換並べられて詰めきられる。

● 後攻 vsラブライブ
お互いにキャンセル強すぎて、お互いに1帯の前半でリフレッシュ。リフ後に相手は新弾の真姫シナジーを打つ。これを全部通してしまい一気に2の後半へ。小川美琴で2面焼きつつアンコール立夏立てる。しかしここでのアタックもキャンセルされほとんど通らず、この時点で1レベル差。
終盤、1レベル差のまま貯まったストック全部使って立夏バーン×2とシャルルバーンで3-5まで押し上げたが、返しに押しきられる。ホラー握れていればもう1ターン生きられた。1帯の前半で迷った末にホラー切ったのを後悔。

○ 先攻 vs艦これ
初手で初風立たされる、きつい。
こちら先上がりしたので島風警戒しつつガウル互換と疑似チェンジ立夏で3パン。相手緑軸だったので島風出ず。ここから毎ターン1000/1が飛んできて盤面よりもいかにダメージ通さないかの勝負に。
前の反省を生かし全力でホラーを握る。終盤、フロントにトリガー乗ったところをホラーで返し3-5でなんとか生き残る。この時点で相手3-4、デッキ5枚。小川でトリガー操作してから2-2-2を作って押し込む。



トータル 34戦18勝16敗(先攻14勝6敗、後攻4勝10敗)
12月BCF以降 17戦10勝7敗
1月 17戦8勝9敗

前月の貯金を減らしてしまった
2月はぷよぷよ来るし、スクスト発売までは苦戦しそう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1762 番目の読者です。


テーマ:戦績投稿日時:2016/02/01 02:37
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 モリセオ さん [2016/02/01 06:58]
トラブるは島風と手アン付与の2種選抜とかにしてほしい。マリカは2枚までOKにしても大丈夫な環境に思えます。
標準のアバター えす さん [2016/02/01 08:01]
>モリセオ さん
コメントありがとうございます。
そう言えば島風いましたね…安定性考えるとそれだと島風を選抜する人が多そうですね。
万里花ほどなパワーカードは中々無いので、あれを2枚にしたら恐ろしいです。ニセコイユーザーからしたら解除は勿論嬉しいんですが。
無題 モリセオ さん [2016/02/01 13:54]
最近はレベ3のパワーラインが上がっていてなおかつ被弾したらトップチェックや美夏などの防御よりなカードが増えているので2枚くらいなら大丈夫な気もします
標準のアバター えす さん [2016/02/02 01:37]
>モリセオ さん
確かに万里花に限らず詰め能力が高いものがかなり増えてますから、そこをブシロードがどう判断してくるかですよね。
個人的には、今後ニセコイが環境デッキから落ちていくようなことがあれば緩和の可能性もありますが、現状でもそこそこ結果を残しているので今回はノータッチのような気がします。
今日には発表予定なので予想が当たるかドキドキしながら待ちたいと思います。