とある隊長猫のブログ

スクスト大好きな隊長猫のブログです。
ヴァイスはD.C.から入りましたが、メインはスクストです。
語ることの8割はスクストです。
スクストのヴァイスやってる人に少しでも届けられるように書いていきたいと思います。
お気に入りはアルタイル・トルテ。

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2018年09月02日]
9月ショップ大会①(0)

[2018年09月02日]
デッキレシピ【黄スクスト】(0)

[2018年08月24日]
デッキレシピ【青赤スクスト】(0)

[2018年08月23日]
久々の(0)

[2017年01月16日]
無題(0)

[2017年01月10日]
今年初戦(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
えす
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード 2014/08/20

「……今まで、夢を見せてくれてありがとう」



DC/WE20-12C
「夢物語の閉幕"さくら"」
レベル:2  コスト:1  パワー:3000  ソウル:1 トリガー:あり
色:黄  特徴:《魔法》
【自】 [①]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。
    そうしたら、あなたは自分の山札を見て《魔法》のキャラを1枚まで選んで
    相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】 [②このカードを思い出にする]あなたのクライマックス置き場に
    「枯れない桜」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。
    そうしたら、あなたは自分の山札を見て「巡り会う世界 さくら」を
    1枚まで選び、このカードがいた枠に置き、その山札をシャッフルする。

DC/WE20-15C
CX「枯れない桜」
色:黄  トリガー:風  効果:全体+1000/+1




イラストもテキストもこれ以上なく切ない雰囲気です。
今日の"さくら"は昨日の疑似チェンジ元。

1つ目の効果は新出かなーと思ってたら既に5枚ありました。
個人的にはサーチ対象がめっちゃ広くなったデッキ対象の絆です。
終盤にかけてのパーツを集めたり、
さくらさんがちゃんとデッキに眠ってるかを確認できる点は優秀だと思います。

2つ目の効果はよくあるCX使った疑似チェンジ。
ですが2コスト使います。
登場から1つ目の効果も全部使ったとすると計4コスト。
せっかく手札が増えるので1コスト+手札1枚とかでも良かったなー。

しかし6コストあれば1つ目の効果で自身引っ張ってきて
最大14500が2面並べられるとするとそれはそれで面白い。
色々検討の余地はありそうです。


そしてCX。
「枯れない桜」…同名カードがかなり昔にありました。
以前のカードはトライアルデッキ限定かつ全体ソウル+2でした。
ソウル+2が弱いとは思いませんが、最近は強い後列も多いので風が付いたのは純粋に嬉しいです。
逆に考えればこれで好きな方を積めるようになりましたね。



さて、昨日の続きをちょびっとだけ。
【魔法軸姫乃】に採用したいなーという話。
CXともども採用したいのですが姫乃と発動レベル帯が被ってしまったのが残念。
ただ姫乃は3枚コンボですが、こちらは2枚で成立するので
事故の軽減という意味ではメリットがあります。

しかし、自分のデッキは扉に助けられている部分も多いので
強さを求めるのであればそれを削ってまで入れるかは厳しいか。
となると純粋なチェンジ回復を持っている先週のアイシアが強そう。

逆に【さくら単】では今回の2枚は間違いなく投入されるでしょう。
パワー的にも申し分なく、手札を増やす手段が乏しいデッキなのでこれは有難い。というか、【さくら単】の弱点を埋めるべくデザインされたようにすら思えます。
こないだの魔法サーチ集中も組み合わせて、キャラ単でもそこそこいいのが作れそうですw


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


以下、追記。
公開開始から3週間が経とうとしています。
wiki見りゃ全部載ってるわけですがまとめてみました。


WE20-01R 黄「桜色の告白 音姫」 Lv0,アタック時+500~2000
WE20-02R 黄「"正義の魔法使い"の少女」 Lv0,集中《魔法》サーチ
WE20-03R 黄「巡り会う世界 さくら」 Lv3,11500,+3000
WE20-04R 黄「恋する魔法 アイシア」 Lv3,チェンジ回復,疑似カウンター
WE20-05R 緑「おめかし 小恋」 Lv1,音楽サーチ,パンプ1000
WE20-06
WE20-07R 赤「いつも一緒に 音夢」 Lv1,バトル勝利時手札交換
WE20-08
WE20-09R 赤「新入生歓迎! 立夏」 Lv3,記憶11500,CIP1点バーン
WE20-10
WE20-11
WE20-12C 黄「夢物語の閉幕"さくら"」 Lv2,魔法サーチ,疑似チェンジ
WE20-13
WE20-14C 黄「"ひとりぼっち"のアイシア」 Lv2,チェンジ元,+6500
WE20-15C 黄「枯れない桜」 12の対応CX,風
WE20-16C 黄「忘れないから。」 14の対応CX,ショット
WE20-17
WE20-18
WE20-19
WE20-20
WE20-21
WE20-22
WE20-23
WE20-24
WE20-25
WE20-26
WE20-27
WE20-28
WE20-29
WE20-30


今日までで3分の1の公開が終わりました。
色は黄or赤。
数字の分布的に05,06は緑のR、08が赤のR、10(11も?)が青のRか。

以下予想。
05,サラ
06,姫乃
08,由夢
10,葵

予想というか逆に入ってないといけないキャラ当てはめただけですw
D.C.ⅢPPのイラストも入ってきているようなので残りの公開が非常に楽しみです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 484 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2014/08/20 23:09
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。