ナギサさんのブログ

横浜を中心に活動しています。
大学4年で就活はほとんど終わりました。適度にカード触ってます。
横浜やその他でこのHN見かけたら声をかけていただけると嬉しいです。
主な使用デッキはphantom/シャナ/新聞/とあるですね

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ

[2014年07月04日]
6/28 BCF2014大阪地区大会トリオ(0)

[2014年05月18日]
5/17 BCF2014東京地区大会(0)

[2014年05月15日]
地区前の雑記(0)

[2014年04月17日]
色々雑記(0)

[2014年04月17日]
初Blog(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ナギサ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
6/28 BCF2014大阪地区大会トリオ

東京大会以来のレポになります。
4月の事前1次応募の時点で応募しており、トリオの面子も決まっていたので大阪に遠征(旅行)してきました。まず、大阪の日本橋について思ったこと「ほぼ秋葉原やん。」カードショップが至る所にあり驚きました。レートも東京に比べると安いお店が結構あった感じです。

トリオ1回戦目、テーブル番号を間違えるミスをしてしまい本来の座席の方々に迷惑をかけてしまいました。以下は対戦相手のデッキの種類・勝敗・1番覚えている場面のピックアップとなります。私たちは
先鋒:ビビッド 中堅:シャナ(私) 大将:ラブライブ
で参戦しました。
1回戦目
とある(もぐもぐ、2/1初春採用型)
先行
初ターンからっぽで殴った返しに疑似相討ち一通と移動の2パン
ハンドにロミオがあったのでハンドのリカバリーはできると考え、からっぽ・対峙×2で移動狩り トリガー乗りつつダメージが全部入ったので相手1-4に
そこから相手のキャンセルがほとんどなく、こちら1-4に対し相手3-1とかになっていました。
残りは1面しか出てこない屋根、水着初春をスパイダー圏外で倒しながらダメージを入れて勝ち
チーム○○×

2回戦目
AB(どっかのレシピであった思い出圧縮型)
先行
相手がLv1で2パンが2ターンもあったのでまたもやダメージ優勢でした。
こちらが1-3の時、ちらっと控室にLittle Braverユイが見えたので1001張って相手をリフレッシュさせようとしたら貫通して一気に2-6まで飛びました 返しに2001シナジーでユイ早出しされ盤面を持ってかれるもしっかりとキャンセルはしていたので1-5止まり
こちらがLv3になったときには相手3-5だったのでシャナ悠二×2で詰め込んで勝ち
チーム○○×

3回戦目
ペルソナ(分身雪子+ゴンゲン+Lv3りせちー)
後攻
マリガンでペルソナと知った瞬間に泣きたくなりました。なぜなら大型大会でペルソナに勝ったことがなく、いつも入賞の壁になっていたからです。案の定負け
先鋒がラストターンCX張り2パンとめっちゃギリギリの状態で勝っていたので内心ドキドキが止まりませんでした
チーム○×○

4回戦目
ログホラ(4扉4本構築)
先行
ログホラとやるのは初だったのでテキストを間違えないようしっかりチェックしながらプレイしました。
お互いにキャラを踏みつつ進んでいましたが、ダメージレースはやや勝っていました。特に新世界から愛がすべてにトリガー天破で5点が入ったのが決定的な勝敗になったと思います。シロエ+アカツキシナジーやられましたが、1面だった上、トーチも出していたのでただのパワー馬鹿状態でした。3-5から器でアカツキを踏みつつ他2面で2点×2の片方を入れて勝ち
チーム○○○

5回戦目
Rewrite
先行
この時点で全勝が9チームだったので気合を入れて挑みましたが、相手の先鋒:よーわからん艦これ 中堅:咲夜選抜の朱音チェンジ型 大将:ほぼエリーチカ単
よく全勝できたなと思いました。
内容はやはりダメージ先行でシャナ悠二で詰めで勝ち
チーム○○○

予選はチーム全勝 個人4-1でした

決勝トーナメント
1回戦
phantom
後攻
大阪ではあんまり見ないなと思っていたのがフラグだったらしく、あんまりシャナで相手にしたくなかったです。
相手先行でクロックに1/1ツヴァイを置く。その瞬間に「oh」と声が出てしまいました。
後攻スタートでどうすれば良いかを考えた結果、Lv0はアタックせずにターンを過ごすことに決めました。
返しも1/1ツヴァイをクロックにおいてきたので内心では「マジっすか」てなってましたが、2枚目出てこないでツヴァイで1パン こちら0-5に
トップでロミオを引き、クロックに対峙がいたのでクロックからロミオでLv1に 前列にロミオ・対峙・ヴィルヘルミナ、後列にこの街×2を置きヴィルヘルミナを7500にし、ツヴァイを踏みに行きました。そのターンのダメージで1/1ツヴァイがもう1枚見えたので、ハンドorデッキにツヴァイが残り1枚になったのでこれは行けるかなと思いました。
しかし、返しに残り1枚のツヴァイがハンドから登場。やるなーと思っていましたが、贄殿採用型なので返しに9000のツヴァイをフェラーリで相討ちラインまでパワーを上げ迎撃。次のこちらのターンに控えのCXが5枚、残りデッキ15枚くらいだったので元ファン意識で集中をしてターンを渡したら、元ファンをクロックにおいて後列を投げてきました。
そのまま盤面を取りつつダメージを入れて勝ち
最後にトリガー1乗ったら負け、トリガー2ならキャンセルという危ない状況がありました。
チーム×○○

準決勝
艦これ(黄緑島風+赤城)
先行
相手の3人とも1度はレシピで名前を見たことのある方々でした。
電や響が出てこなかったのでハンド枯渇を狙いにいきましたが、お互いにかなりのダメージ被弾で5ターン目にはこちら2-4、相手3-2のような状況でした。こちらが5点を入れた返しには6点をもらうといったノーガードな試合でした。最後は相手3-3からシャナ悠二込みの2-2-2を2キャンされ、返しに隼鷹×2からの3-3-3の全キャン要求で1パン目に入り負け。
隼鷹はやっぱり強いです(確信)
チーム
○×○
他2人が勝ってくれたおかげで決勝へ

決勝戦
AB(1/0椎名採用 仲村ゆりアリ)
先行
最後の試合が何故か1番覚えていません。
ただ、Lv2では愛がすべてで盤面を取り、トーチの影響でHNゆり、理不尽ゆりが完全に腐っていたので
相性が良かったのだと思います。相手3-0から3-2-3を全通しで勝ち
チーム
×○○

結果:トリオブロック1優勝

大阪まで来たかいがありました。特にログホラ、phantom相手の時はいい立ち回りができたと思います。終わった後に試合を振り返って気付いたのが"すべての試合でLv3が後上がり"だったことです。私のシャナのLv3は相手をリバースさせる必要を考えると後上がりの方が動きやすいので良かったです。後はやっぱり今の環境ではトーチは強かったですね。今年のタイトルで1点バーンが多く出たこと、Lv3に先上がりされてもトーチがいるおかげで詰められる心配があまりないのがシロエとの違いだと思います。
一応レシピのURLを張っておきます。意見や質問があれば遠慮なくどうぞ。
http://ws-tcg.com/deckrecipe/recipe_bcf2014_osa.ht...

トリオ組んでくれた同年代の2人ともありがとう。

大阪大会に参加された方々、お疲れ様でした!!

登録タグ:

あなたはこのブログの 753 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/07/04 23:01
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。