ナギサさんのブログ

横浜を中心に活動しています。
大学4年で就活はほとんど終わりました。適度にカード触ってます。
横浜やその他でこのHN見かけたら声をかけていただけると嬉しいです。
主な使用デッキはphantom/シャナ/新聞/とあるですね

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2014年07月04日]
6/28 BCF2014大阪地区大会トリオ(0)

[2014年05月18日]
5/17 BCF2014東京地区大会(0)

[2014年05月15日]
地区前の雑記(0)

[2014年04月17日]
色々雑記(0)

[2014年04月17日]
初Blog(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ナギサ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
地区前の雑記

いよいよBCF2014東京地区が今週末にありますね。1月ぶりの大型大会なのでかなり楽しみです。
私はトリオに参戦予定ですが、未だにチーム全員が使うデッキを確定させていないという優柔不断なチームです。チーム内でデッキかぶりが多いのと、そもそも皆の所持しているデッキ数が多いのが原因ですね。
今までの大型大会で使用したタイトルを思い出してみました。

2013
前期 シャナ
後期 とある

2012
前期 メルブラ
後期 まどか

2011
前期 とある
後期 エヴァ

うん、結構バラバラですね。
その当時に気に入っていたデッキを使用していたのでこんな感じでした。
今季は何を使うかまだ決めかねてますが、さすがに明日には決めようと思います。
さて、名古屋の結果及びレシピが公開されましたね。ネオスの入賞デッキ数は個人、トリオで合計15デッキありました。多い順に
艦これ4 まどか2 リライト2 SAO なのは ビビッド D.C.(生徒会) AB ラブライブ 物語
※順位、大会形式は無視しています。
こんな感じですね
艦これが多いのは誰でも予想できたと思いましたが、この入賞数を見るとどれくらいの割合で使用者がいたのか気になります。次にまどかですが、正直今の環境で入賞(しかもネオス優勝)出来るはすごいなと思いました。トリオで2つ入賞していたリライトは妥当だと思います。有利な相手はいますが、不利を強いられる相手はそこまでいませんからね。初風なんて舞台アドとれるので関係ないだろうし
他のタイトルは比較的人気どころのタイトルなのではないでしょうか。以外にも入賞していないタイトルですが、おそらく艦これの影響が少なからずあるのではないでしょうか
私的な艦これ対策ですが、"phantom"を使うのが一番手っ取り早いと思います。理由として艦これ側の全体的なパワーの低さやLv1相殺がないことですね。要約すると1/1ツヴァイのマーカー圧縮が非常に有効ということです。phantom側は初風に引っかかるカードは基本的に扉くらいしかなくLv1で先上がりを意識すれば、使用率が割と高い島風シナジーもされないように出来ますからね。注意する点は風トリガーですかね
対策といいましたが、私が実践の上で一番艦これに対して使いやすいデッキを説明させていただきました。

とりあえず今回はこのくらいで。次は東京大会後のレポートになると思います。

皆さん、BCF2014 in 東京地区大会
勝つのはもちろん、楽しんでいきましょう!!

登録タグ:

あなたはこのブログの 685 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/05/15 00:55
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。