ル=リムさんのブログ

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ル=リム
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
バトスピメモ・4ページ目

アルティメットバトル04の情報も出揃いましたね。
お犬様(神狼テンペスター)が一番のお気に入りです。可愛くて大神のアマテラスですし。
しかしこのメモ帳に書くのはアンコモンまでレア度が下がったけどアルティメットになって帰ってきた《虚神》達についてだ!

◆虚神◆
かつて世界を滅ぼしたと伝えられる神々の系統。
召喚、維持コストともに非常に高コストなのが特徴。
ほぼ専用のサポートとして神将が存在する。

第六弾:爆神、第七弾:天醒、第八弾:戦嵐、第九弾:超星で登場し、覇王編第2弾:黄金の大地でリメイク復活、04弾にてアルティメットとなった。
名前が同じなため、超星までの虚神を「旧○○」。リメイク虚神を「虚○○」。アルティメットを「U○○」などと呼ばれている。

アニメでは、トッパ編でラスボスのキースピリットとして、少年激覇編では主人公の馬神ダンが赤の虚神激神皇カタストロフドラゴンを使い、緑の虚神天帝ホウオウガは百瀬華実などの切り札として使用されている

●メリット
コスト10と超重量だが、付属とも言える<神将>で最大0コストで召喚可能。
Uトリガーがほぼ確実にヒットする。
U虚神に関してレベル維持のコスパが驚くほど軽い。
●デメリット
サポート無しだと召喚するのに莫大なコストが掛かってしまう。
Uトリガーがほぼ確実にヒットするため、トリガーカウンターに引っ掛かりやすい。
維持コストが軽い=コアシュートされやすい。

◆神将◆
虚神のサポート効果を持つスピリットが多い系統。
●メリット
初めて登場したときから全力で虚神神将をサポートする。
パフォーマンスが優秀で、どこぞの色のように「サポなのに維持が重くて立たせておくぐらいなら入れないほうがいい」なんていうことは無い。
●デメリット
ほぼ無し。何気に他のカードもサポできたりする。



《アルティメット・カタストロフドラゴン》
アルティメット
10(赤3金2)/赤/新生・虚神
<1>Lv3 15000 <2>Lv4 20000 <4>Lv5 30000
【召喚条件:自分の赤スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
系統:「古竜」を持つ自分のスピリット/アルティメット1体につき、BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット/アルティメットにブロックされたら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:金

・驚異のコア4つでBP3万。
・召喚時に自分の<古竜>の数だけシャイニングフレア。自分の場に依存して焼く範囲がちょっと狭いが十分なほど。
・破壊したときのドロー効果が消失。
・トリガーヒットでブロックされたらライフブレイク。最大BP3万だからほぼ負けない。

《獅神将シールドラゴン》
スピリット
5(赤3金1)/赤/古竜・神将
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 7000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
自分の手札にある系統:「虚神」を持つアルティメットカードを召喚するとき、コスト5として扱う。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
自分のアルティメットすべてに
“【真・激突】『このスピリット/アルティメットのアタック時』
相手は可能ならスピリット/アルティメットでブロックする”を与える。
シンボル:赤

・自身が古竜のためUカタストロフの弾になれる。
・レベル2からは色などに括らない全アルティメットに適用を絞った【真・激突】のばら撒き。バトルしないと話にならないアルティメットには嬉しい効果。



《アルティメット・バァラル》
アルティメット
10(紫3金2)/紫/新生・虚神
<1>Lv3 13000 <3>Lv4 17000 <4>Lv5 23000
【召喚条件:自分の紫スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
このターンの間、相手のスピリットすべてのLvコストを+2する。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット1体のコア3個を相手のリザーブに置く。
シンボル:金

・召喚したターン限定だがバァラル2体分の維持コスト引き上げを行う。これが最大0コストで飛んでくるのだからたまったものではない。
???「話は聞かせてもらった。スピリットは全滅する!(Uバァラル3体召喚)」
・ヒット時にスピリットのコア3つをシュート。対象は1体だけだが召喚時効果とあわせたら耐性が無い限りほぼ確実に消滅する。


《冥神将ヴィーネ》
スピリット
5(紫3金1)/紫/冥主・神将
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
自分の手札にある系統:「虚神」を持つアルティメットカードを召喚するとき、コスト5として扱う。
Lv2『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:紫

・普通に優秀。維持コア2でシュート効果を持てるのは冥主デッキでも活躍が見込める。




《アルティメット・ホウオウガ》
アルティメット
10(緑3金2)/緑/新生・虚神
<1>Lv3 16000 <3>Lv4 27000
【召喚条件:自分の緑スピリット1体以上】
Lv3・Lv4『このアルティメットの召喚時』
相手のスピリット3体を疲労させる。このターンの間、相手はバーストを発動できない。
【Uトリガー】Lv4『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手のスピリット1体を疲労させ、相手はバーストを発動できない。
シンボル:金

・召喚時に過去の天帝の時に持っていた【暴風:3】のような効果でスピリット3体を疲労させる。防御に風穴を空けられる。
・ヒットしたらスピリットを疲労させバースト封じ。ほぼ確実ヒットのため同弾のUセイバーを妨害できる・・・かも。
レベルが4までしかない。なんでや!?

《蒼神将ラピスジャガー》
スピリット
5(緑3金1)/緑/剣獣・神将
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分の手札にある系統:「虚神」を持つアルティメットカードを召喚するとき、コスト5として扱う。
Lv2『自分のアタックステップ』
自分のアルティメットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、このスピリットは回復する。
シンボル:緑

・アルティメットのアタックさえ通れば無条件で回復できる。Uホウオウガで最大スピリット4体を疲労させていると他にUがいれば蜂王フォン・ニードに似たようなことができる。




《アルティメット・ヴォルス》
アルティメット
10(白3金2)/白/新生・虚神
<1>Lv3 15000 <2>Lv4 20000 <3>Lv5 29000
【召喚条件:自分の白スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのブロック時』
Uトリガーがヒットしたとき、BPを比べ相手のスピリット/アルティメットだけを破壊したら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:金

・召喚時に光速三段突。3コアBP2万9千の壁。
最大0コストの光速三段突。
しれっとこういうの放り込んでくるから白は嫌いなのよ
・ブロック時トリガーでヒットしたら過去のヴォルス達と同じくBP比べで破壊したらライフを減らす効果。

《鋼神将フォートエルク》
スピリット
5(白3金1)/白/機獣・神将
<1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分の手札にある系統:「虚神」を持つアルティメットカードを召喚するとき、コスト5として扱う。
Lv2『このスピリットのブロック時』
このスピリットをBP+5000する。
さらに、BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。
シンボル:白

・最大BP12000の壁。耐性を持ってないだけマシか。



《アルティメット・スフィンクロス》
アルティメット
10(黄3金2)/黄/新生・虚神
<1>Lv3 13000 <2>Lv4 19000 <3>Lv5 25000
【召喚条件:自分の黄スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
自分の手札にある系統:「虚神」/「想獣」を持つ自分のスピリットカード/アルティメットカード1枚をコストを支払わずに召喚できる。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、自分のトラッシュにある黄のカード1枚を手札に戻す。
シンボル:金

・召喚時に<想獣>か<虚神>をノーコストで呼べる。他の虚神達と同じく最大0コストで出せるためUスフィからUスフィを呼びUスフィを呼ぶとか、同弾の[アルティメット・リーンを呼んでもいいかも知れない。
・ヒット時に黄マジックを回収できる。虚獣帝スフィン・クロスと合わせてマジックの暴力に訴えてもいいかも知れない。

《勇神将オウ・リュート》
スピリット
5(黄3金1)/黄/想獣・神将
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
自分の手札にある系統:「虚神」を持つアルティメットカードを召喚するとき、コスト5として扱う。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
Lv1の相手のスピリットのアタックでは、自分のライフは減らない。
自分のアルティメットがいる間、さらに、Lv3のアルティメットのアタックでは自分のライフは減らない。
シンボル:黄

勇ましいと付いてるのに守れるのはレベル1のスピリットとレベル3のアルティメットのみ。…まあ範囲をレベル2スピリットまで引き上げると緑が血の涙を流し始めるか。
・速攻対策…にしても耐性が無いため壁としてもその…何だ…緑が泣く。



《アルティメット・フェニックス・ゴレム》
アルティメット
10(青3金2)/青/新生・虚神
<1>Lv3 15000 <3>Lv4 23000 <4>Lv5 30000
【召喚条件:自分の青スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
自分は相手の手札すべての内容を見て、その中のマジックカード1枚を破棄する。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、コスト11以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果で合体スピリットを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
シンボル:金

・召喚時に手札を見てマジックを捨てさせる効果。最大0コストでピーピング+手札破棄は流石の青と言ったところ。
・ヒット時にお得意のコスト参照破壊。しかも範囲も11と広く、合体スピリットを破壊すればライフをもって行ける。合体しているブレイヴのコストを0にするのも青のお家芸。《海皇帝アイヴァン》は勿論、紺碧のゼロに入っている《烈将アンティゴノス》、《スパークバースト》と隙は無かった。

《海神将エレファンダー》
スピリット
5(青3金1)/青/獣頭・神将
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000
Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分の手札にある系統:「虚神」を持つアルティメットカードを召喚するとき、コスト5として扱う。
Lv2『自分のアタックステップ』
系統:「虚神」を持つ自分のアルティメットすべてを、そのアルティメットが持つ最高Lvとして扱う。
シンボル:青

・軽い。とにかく軽い。青とは思えない軽さ。
・虚神アルティメットを自分のアタックステップに最大まで押し上げる。混色で複数U虚神を並べコアが厳しい時に有効。



大体こんなもんかな。コストが高すぎてヒットさせるのが怖かったら恐竜空母アカギ…じゃなくてアパトでコスト操作しても面白いかも。する意味は薄そうだけど。

いやぁやっぱ虚神はカッコイイわ~。
Xは……また次のメモにでも。

登録タグ: バトルスピリッツ 

あなたはこのブログの 903 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/05/22 09:11
TCGカテゴリ: バトルスピリッツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。