バトスピメモ・3ページ目
大分久しぶりの日記というメモ帳。
04の情報もちらほら出ていながら今回は03に出たトリガーカウンターについてテキトーにだらだら書いてみる。
以下wikiから。
トリガーカウンター
【Uトリガー】がヒットした時、ヒット時効果発揮前に使用できる。
ヒット時効果発揮前にヒットさせたアルティメットを除去した場合、その【Uトリガー】効果は発揮されない。
【クリティカルヒット】は【Uトリガー】から誘発する効果であるため、諸共カウンターできる。
ただし、使用/召喚どちらにしても指定されたコストは払わなければならない。
なお、【バースト】とは異なり、マジックの場合はトリガーカウンター発揮後に下にあるメイン/フラッシュ効果を使うことはできない。
03で対アルティメットとして登場したマジック/ブレイヴカード。
今までただ黙って見てるしかなかったトリガーに対して対抗策ができた。
説明にもあるがバーストと違い、使用する場合コストを支払う必要がある。
赤
《キャノンボール》
4(1)/赤
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、
ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしているBP20000以上の相手のアルティメット1体を破壊する。
メイン:
自分はデッキから2枚ドローする。
・最近ではUサジット・アポロの登場により重要性が更に増した赤のTカウンターマジック。
・大体のアルティメットはレベルが4以上になればほぼ射程圏内になるので使いやすい。
・メイン効果はリバイヴドローなので腐ることは無い。
・ヒットした時点でBPが19000以下だと範囲外であることに注意。
《砲星鎧バルド・リザード》
4(2)/赤/爬獣・星魂
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
【トリガーカウンター】
手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
召喚後次の効果を発揮する。
■バトルしているBP10000以下の相手のアルティメット1体を破壊する。
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
このスピリットをBP+5000する。
シンボル:赤
・カウンターによる破壊範囲は小さいがブレイヴだから【強化】が乗るため見積もって1万~1万3千焼ければ上出来。
・合体時は合体時BP含めて8000上昇する。ティロ・ケファーレやゴルニック・イーグルと使い分けられると素敵。
紫
《コアドレイン》
5(3)/紫
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしている相手のアルティメット1体のコア2個を相手のトラッシュに置く。
フラッシュ:
相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
この効果でコスト5以上のスピリットが消滅したとき、自分のトラッシュのコア1個を自分のライフに置く。
・アルティメットのコアをトラッシュ送りにできる。トリガー使用レベルから外し返り討ちも狙える。
・フラッシュ効果はジャイナガン+逆シャドウエリクサー。ライフに置く効果はオマケ程度と考えよう。
《魔星鎧フライビート》
4(2)/紫/魔影・星魂
<1>Lv1 2000 <0>合体+4000
【トリガーカウンター】
手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
召喚後次の効果を発揮する。
■バトルしている相手のアルティメット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。
合体条件:コスト4以上
【合体時】
相手のアルティメットが自分の効果で消滅したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
シンボル:紫
・蝿。カウンター時にネオ・ポイズンシュート効果。【強化】が乗るためやろうと思えば3つ4つ外すことも。ただし紫の【強化】は並べるだけでも一苦労。
・合体時はアルティメットの効果消滅に反応してのドロー。
・
緑
《ハイプレッシャー》
4(2)/緑
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしている相手のアルティメット1体は、次の『相手のアタックステップ』開始時まで回復できない。
さらに、ヒットしたカードがスピリットカードならガードとする。
フラッシュ:
コスト5以下の相手のスピリット2体を疲労させる。
・Uサジット・アポロドラゴンのおかげで最近持ち上げられてきたTカウンターマジック。
・ガードする効果と回復制限、フラッシュはコスト5以下2体疲労と案外優秀。
《地星鎧フォックスター》
4(緑2白1)/緑/剣獣・星魂
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
【トリガーカウンター】
手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
召喚後次の効果を発揮する。
■相手のアルティメット1体を疲労させ、ヒットしたカードがスピリットカードならガードとする。
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
コスト3以下の相手のスピリット2体を疲労させる。
シンボル:緑
・ハイプレッシャーと同じく見直されてきたブレイヴカード。
・ガードしつつ後続アルティメットを疲労させ、最大1コストで召喚でき緑シンボルも確保できる。相手のUジークヴルム・ノヴァに合わせると相手が渋い顔をする。
・系統も剣獣星魂と意外と優秀。
白
アルティメットイレイザー
4(1)/白
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、
ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしているBP20000以下の相手のアルティメット1体を手札に戻す。
フラッシュ:
相手のスピリット1体を手札に戻す。
・名前は大仰だがやってることはドリームリボン。
・アルティメットを戻しつつ再召喚させなくさせられるなら有効。召喚時効果持ちにやるのはオススメしない。
剣星鎧ソードフィッシュ
4(白2紫1)/白/空魚・星魂
<1>Lv1 3000 <0>合体+4000
【トリガーカウンター】
手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
召喚後次の効果を発揮する。
■このターンの間、自分のスピリットすべては、相手のアルティメットの効果を受けない。
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットのバトル時』
このスピリットをBP+3000する。
シンボル:白
・メタル カ ジ キ マ グ ロ
・自分のスピリット全てにレイ・ザウラーのような耐性を持たせる。
・合体時もバトル時+3000と
黄
《イリュージョンミラー》
4(2)/黄
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、
ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■このバトルの間、バトルしている相手のアルティメットのヒット効果に書かれた「相手」を「自分」に変更する。
フラッシュ:
相手のスピリット/アルティメット1体を指定する。
このターンの間、そのスピリット/アルティメットはアタック/ブロックできない。
・相手のトリガー効果をこちらではなく相手に変えるTカウンターマジック。
・Uジークフリーデン、Uキャッスルゴレム、Uグラン・ウォーデンはこれで泣きを見る。
・対象先を変えたのはこちらだが発生元は相手なので装甲等は無意味
・フラッシュ効果はアルティメットにも対応したフェアヴァイレ。
・判定が微妙なため相手のテキストをよく確認してから使おう。
《兎星鎧ラビッタ》
4(黄2緑1)/黄/戯狩・星魂
<1>Lv1 3000 <0>合体+3000
【トリガーカウンター】
手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
召喚後次の効果を発揮する。
■このバトルの間、バトルしているBP15000以下の相手のアルティメットは効果すべてを失う。
合体条件:コスト4以上
【合体時】『このスピリットのブロック時』
このバトルの間、相手のアルティメット1体をBP-3000する。
シンボル:黄
・範囲は狭いが効果をアルティメットを対象にしたメロディアスハープ。
・バトル中アルティメットのみに-3000する。【強化】で何とかしよう。
青
《インパクトロア》
4(2)/青
【トリガーカウンター】
手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
■バトルしている相手のアルティメットがコスト(ヒットしたカードのコスト+3)以下のとき、そのアルティメット1体を破壊する。
フラッシュ:
コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
・ヒットしたコストによるため不安定だが最近だと選択肢に入る。
・Wトリガーには逆にチャンスとなる。
Q13. 【WUトリガー】が【ダブルヒット】したとき、【トリガーカウンター】の効果でヒットしたカードを参照する場合、どうすればいいの?
A13. 【トリガーカウンター】を使用したプレイヤーが、ヒットした2枚のうち、どちらか1枚を選んで参照します。
・フラッシュはお得意のコスト4以下破壊。
《船星鎧ブレイヴアルゴー》
4(2)/青/造兵・星魂
<1>Lv1 3000 <0>合体+4000
【トリガーカウンター】
手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
召喚後次の効果を発揮する。
■バトルしているコスト6/7の相手のアルティメット1体を破壊する。
合体条件:【招雷】を持つ
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
バトル終了時、このスピリットを破壊せずに【招雷】を発揮できる。
シンボル:なし
・青お得意のコスト指定破壊。対象の6/7はよく使われるアルティメットが多いため合体時効果はいらないがカウンターの頭数が欲しいときにいいかも。
・Uサジットに対する一種のメタになる。案外軽いうえに速攻で召喚されたUサジットをニヤニヤしながら一方的に破壊できる。
・合体時効果は【招雷】専用。剥がされさえされなければやり方によってほぼ好き放題【招雷】が使える。
だいたいこんなもん?
優先度は大体個人的にキャノン>ロア≧ドレイン≧プレッシャー≧ミラー>>>>イレイザー。
イレイザーの低さは白が嫌いなのもある。
これからのアルティメットによって評価が変動するかも。
登録タグ: バトルスピリッツ
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テーマ:日記 | 投稿日時:2014/05/09 11:26 | |
TCGカテゴリ: バトルスピリッツ | ||
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