Лисицаのバステト徒然草

主にバステトのことについて書き記すブログ
……だったはずだが、迷走中

どっかで風神竜探してパーツ手に入れないと

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Лисица
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Лисицаの血の戦訓 その三

ちょっと間が開きましたがЛисицаの血の戦訓シリーズ3回目はこのテーマで行ってみたいと思います。

戦訓その三「地形は貼り換えろ」

これです。ついつい忘れがちな地形の貼り換えですが、貼り換えましょう。煉獄門、鳥人気流、鳥人航路、秘密の花園、輝天の亀裂、トレンチ、各種護法陣……。ちょっと古いところだと時空門や黄金の蜃気楼などもそうです。相手に有利な地形は絶対に割っておきましょう。特に!特に特殊進軍系は絶対に割っておかなければなりません。本陣斜め前に鳥人航路なんか貼られたら歩行デックはおしまいです。
なぜ特殊進軍を割っておくべきなのか。
モンコレはですね、進軍地形なしだと本陣を落とすのに最短3ターンかかります。ユニットが本陣の横の列にいる場合それらが本陣に届くのは4ターン後です。しかし、特殊進軍系をうまく貼れれば2ターンになります。さらにブシロード版の地形は吸い寄せタイプなので、どこに英雄が散っていても即英雄のパーティを招集して編成することができます。相手の英雄が本陣から出たタイミングで本陣横(飛行なら斜め前も)につけられれば最高です。相手の英雄パーティは引き返さざるを得なくなりますから盤面で押せますし、引き返さないなら本陣をつついて消耗を強要すればいいのです。別にこちらは落ちなくても構いませんが、相手は陥落したら負けですから。
そうでなくても相手の地震のあるパーティに横の地形を割る1ターン、戻る1ターンの2ターンを稼ぎ出せますから、戦況の変化は盤面上でも明らかでしょう。
もちろんユニット強化系も割っておくべきです。秘密の花園に*枠を与えたらどんな悲惨な目に合うかは皆さんご存知でしょうし、魔海上の深きものにうんざりしてもいるでしょう。
地形を破壊するためだけに強制配置付きの地形を積む方もいらっしゃるようですし、そういうことなのです。

え?私のデックに地形入ってない?いやその……はい。うまく使えないんです(小声)

だから鳥人航路はやめろやめてくださいほんと無理ですそれおかしいだろ

登録タグ:

あなたはこのブログの 477 番目の読者です。


テーマ:戦訓シリーズ投稿日時:2014/01/28 22:09
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。