Лисицаのバステト徒然草

主にバステトのことについて書き記すブログ
……だったはずだが、迷走中

どっかで風神竜探してパーツ手に入れないと

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Лисица
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブロックⅤ "占星術師デネボラ"

前回の更新からもう一週間以上経っているなんて信じられないЛисицаです。今回は "占星術師デネボラ" について考察していきましょう。

4/3/4 英1 歩行 火聖* デ6
●獅子の星占い
□獅子爆炎砲

私がジオテランで一番期待していたカードですが、実際に使ってみるとちょっと微妙です。
まず、獅子の星占いのコストが重いです。戦闘になるたびに手札を2枚ずつ捨てていたら山札は消し飛んでしまいます。しかも手札のバステト・ビーストを使うので、エヴァと相性が悪い。そして手札を2枚捨てて得られるのはスペル火聖だけです。せめてコストが1枚か火聖に加えて+1/+1くらいされてもよかったんじゃないでしょうか。
デネボラは先攻を取った場合は基本的にバーンで火枠を使ってしまうので、お供はなるべく火聖*のスペル枠持ちにして対抗数を稼ぎたいところです。となると必然的にお供は英雄がいいわけですが、デネボラはこのお供を死なせないように立ち回らないと、即時召喚で枠の少ないユニットを呼ぶ羽目になるとそのまま対抗負けですりつぶされてしまうことになりますから、戦闘の難易度が上がります。
ではどの英雄が最も相性がいいのでしょうか。リオネットだと先攻で火枠が減りますから微妙ですね。星占い爆炎砲だとリオネットと同じ火力が出てますから、デネボラで突破できない相手をリオネットのバーンで突破するのは難しいでしょう。どちらも火炎属性のダメージですし。リオネットを使うなら黄金騎士でいいことになります。あくまで先攻の場合ですが。
アルギエバとの師弟コンビはどうでしょう。デネボラのバーンからの対抗連鎖にリジェネレーションは効果的ですね。どうせ爆炎砲で無理な相手ならファイアジャベリンでも無理なので、枠は対抗に使いましょう。リジェネレーションに必要なコストのバステトを手札に抱えられるのならばと注意書きはあるものの、これは良さそうです。リオネットと比べて1対抗増えているのもいいですね。
以前デネボラデックのレシピを上げましたが、あれは失敗作でした。イニシアチブ調整をできないのに、デネボラがメインユニットを張れるはずがありません。ブロック6で加速するお供が出たり、聖枠でゴールデンメインやサンライズクロス級のカードが出ればデネボラが敵パーティを平然と焼き殺すそんな風景が見られるかもしれません。

登録タグ:

あなたはこのブログの 556 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/11/30 23:45
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。