憐さんのブログ

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァイス初心者のカード考察

ヴァイス初心者ですが、カード考察したいと思います。

GT/W29-T02
カード名:就寝中のあかり
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《タロット》・《占い》
【自】このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。
【自】[①]このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを思い出にする。

今回はとりあえず持ってるカードを。

0レベル同士で相打ちできるカードですね。
序盤で活躍する優れものだと思います(初心者なので断定できない)。
一番いいのは、先にこれを出しておいて、相手を牽制しておくことでしょうか?

で、思い出にする方の効果なんですが……。
使い道がさっぱりわかりません。
現時点で幻影タイトルに思い出関連カードは見当たりませんし、自発的に思い出にして、得することってデッキ圧縮ぐらいしか浮かびません。
どうやって使えばいいんでしょう?
来月のブースターパックに期待です。

考察らしい考察できませんでしたが、今回はこの辺で。

登録タグ: 考察  ヴァイス  幻影ヲ駆ケル太陽 

あなたはこのブログの 890 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスカード考察投稿日時:2013/10/19 17:17
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
無題 ひつね さん [2013/10/19 23:09]
失礼しまう。

コレは普通に強いカードですね。

 そして、思い出に行くという効果は、基本デッキ圧縮だけのためですね。
 そもそもこのゲームは後述の集中などから2~4くらいデッキを切り直すことが多いので、圧縮は結構強めに扱われています。

 「集中」などもそれが原因で大半のデッキに入っていますし。(こちらはわざとリフレッシュしてクライマックスをデッキに戻したり、クライマックス以外をデッキから落とすのが主な用法です。コストに行ったものを控室に強引に持って行ったりすることができます。効果自体もいいものが多いですが)

 ダメージを受けた時にカードをめくった時のクライマックスキャンセルの発生率が高くなるのは嬉しい事ですし。

 あと、このカードの場合は「控え室に置かれた時」というのがいい効果ですね。
 たいていの思い出用のカードはダウンした時なので、その後にダメージが有ることを考えないといけません。
 そうしていると、レベルが上った時に上級のカード用のコストが不足したりする可能性がありますが、このカードの場合はアタックが全て終了したあとのタイミングなので、相手の攻撃によるレベルアップを考えなくていいという利点がありますね。

長文失礼です。
無題 ひつね さん [2013/10/19 23:16]
あ、因みに相打ちを狙っても大丈夫なカードです。

基本相打ちのカードは相手のアタッカーを減らせるというのが利点ですし。

このゲームの性質上スットクがないとレベル上がっても何もできないというのと、相手をレベル0クロック5で止めておくという最初の方のターンの先方が有ります。

5止めは、相手はレベルアップするために手札を調整したりすることが多いので結構嫌がられます。
レベル0なのに手札に1しかね~orレベル0が1.2枚くらいしか無いって状況がありますし。

この場合はハンドと相談して、思い出に行くか決められますしね。
きゅー sou さん [2013/10/23 19:42]
こちらもしつれいします

ひつねさんがいろいろかかれているので割愛ですが、相打ち強いですよ。

圧縮とかそこら辺は慣れてきてから考えてもといいと思いますよ。
アニメのストーリー的に思い出とかが多少なりとも関わってきていると思うのでパックで出るカードに思い出が一定以上で+1000とかそこら辺が加わってからどうかな?って考えてもいいかもです。
標準のアバター 憐 さん [2013/10/23 21:13]
ひつねさん
コメントありがとうございます!
気づかずすいません汗

やはり、デッキ圧縮に需要があるんですね。
WS初心者の俺にとってちょっと複雑な感じですが色々勉強になります。
ありがとうございます!
標準のアバター 憐 さん [2013/10/23 21:15]
souさん
コメントありがとうございます!

やはりブースターに思い出関連入りますかね?
個人的に期待しちゃってるんです。
デッキベースにしたいんで、個人的に赤か青がいいですね。
ありがとうございました!