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普通のカードゲームなら、新弾は新能力や新種族、ギミック等も込々で強いカードをデザインして来る物です。
それも、それで組んでも、混ぜても、バランスが損なわれないように。
これが、5弾や10弾となると、流石に初期のカードは中々採用されないでしょう。
VGの様に過去弾は不要と言う事にもなります、Gと区切ったのは実は評価できます、アレは別なゲームと割り切った方が良いです。
話がそれましたが、FoWです。
どうにも新弾の採用率、カードパワー、新能力が強すぎて、旧VS新、だとはっきり出ます。10:0も楽な環境です。
これをしないが為に、折角スタンダードを採用したのですが、早速混ぜられるニューフロンティアが出来ました。
確かに、MTGの様に何かの環境や遊び方は有った方が良いですが、流通の問題でスターター所持者と未所持者で勝率が違う変な環境が出来上がりました。
どうにもこうにも、新弾が強すぎるってのは、現状の購買意欲を欠く行為だと思うんですが、こっち界隈の人たちは違うのかな。
私は気合で赤ずきんちゃんを使い続ける覚悟です。
後全然関係ないんですが、ウィルパワー160位でした、BEST200までしか発表になって居ませんが友人も数人。
このゲームの総人口は一体幾らなのかと、若干思う所では有りました。
買う人が「ものすごく」買う印象何ですよね。
あまり変な事でもアレですので、良い点も。
マナ制のゲームなので程よく難しく、ルール自体は本当に土地が別デッキのMTGと言う感じで、プレイを覚えるのに対してはものすごく楽です。
難しい所までは行かなくても、普通に戦う分には迷う理由が無い位シンプルだと(出来る事は)思ってます。
次に派手さが有るゲームです、コスト帯に見合わない効果とも言いますか、要するにカードのシングル単価にかかわらず、物凄く強いカードがあります。
除去、バーン、キャンセル、ルーラー(主人公効果)兎に角、派手です。余計な効果まで付いています。
お勧めするには、新弾からとか、スターターからとか言いそうですが、兎に角公認店が少ないですからね、これからどうなるのか。
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テーマ: | 投稿日時:2015/10/31 22:08 | |
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