六道の瑠璃。

堕ちて六道。堕ちぬ六道。

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蔵女
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カードショップりらい:アクエリアンエイジ体験会。

何故か参加してきました。

総勢12名で初心者は私1人と言うちょっとしたファンブルですよ。
私の攻撃、防御力は手札枚数依存の常時能力なので同時で何もせずに倒れます。
まさに、想定外の同時攻撃。

スタッフも私が居なければフリー交流会にしても良さげな雰囲気でした。
はぅ。


で、10年位振りに触ったアクエリは、私の理解に及びませんでした。

全体の流れとして、不明な部分は。
・ドロー
・キャラクターの登場
・アグレッシブの解決
・戦闘での勝敗
・宣言とコスト
・チャージ
・ネームキャラクタ

の説明が聞いただけでは解りませんでしたね、ドローも「ドロー+X」のドローなのかと「ドロー+Xまで任意の」ドローかで対処違いますし。
(説明にはありませんでしたが、大体はデッキ切れが敗北条件に有ると思いますし、無いんですかね。コレ。)

アグレッシブはアイコン表記だけなので説明欲しいのですよ。
「まず支配エリアにいるキャラクタが自分に殴って来ます。」
アグレッシブの説明以前の話なのでアグレッシブは更に殴られるのかと……。

また戦闘の勝敗も「相手の数値を上回れば」と言っていたので、2/2/2対2/2/2だとドロー(破棄無し)かと勘違いです

ついで、ネームド、これに関してはネームドキャラクタはダメージになると説明がありましたが、パワーカード(破棄)分とディスカード分の説明がありませんでした、今言われてもキャラクタ以外はダメージで構わないと思いましたが、その他の捨て札処理が明確に言われませんでしたが、破棄なのかダメージなのかです?。


次回何処かでは初心者用と言う事で、デッキを考慮して持って来て頂ければ幸いですね。

自分のアグレッシブに殴り殺されました。

今月また新しいのが出るらしいですが、相変わらず難しいそうですね。

正直単色を許さないってのはどうなのかな、出来なくは無いのでしょうが。
取りあえずプロモを貰って帰って来た訳です。




初心者が来ない体験会、雰囲気的に初心者には厳しいのですよ。

ブロッコリー職員も来てましたが、今はブロッコリーはこういうのに力を入れてるのかな?。

登録タグ: 体験会  参加費無料  しかし「このゲームで遊んだ事が有る人~」で。  勢い良く上がる私以外のベストイレブン。  アウェーでもアウェーなのです。 

あなたはこのブログの 284 番目の読者です。


テーマ:御伽噺投稿日時:2011/10/09 21:56
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
川原かける いざよい さん [2011/10/09 23:46]
コメント失礼します。

何か見た限りでは、ジャッジ(それとも社員さんかな?)の説明がかなり足りない様に思えますね。
アクエリはシステムが複雑なので、理解するまで大変かと思いますがめげずに頑張って下さい。
ちなみに、体験会で使ってるなのはフォースのデッキはかなり分かりやすい(not強い)作りにはなってるかと思いますよ。


私も今日秋葉原で体験会に参加してきましたが、ガチ初心者は2名でした。
(どうやらなのはファンだった様子)
ジャッジさんが付きっきりで教えてました。
こちらのジャッジさんは説明が上手だった様で初心者さんもかなり理解が早かったみたいです。
手つきを見た感じ他のTCGをやってるみたいだったのもあると思いますが。



ブロッコリーさんもやる気はかなりあるみたいです。

…が、一番ダメなのは、参加賞のプロモが新規な事。
これのせいで経験者しか来ないってのは過去にも何度もありました。

そういう私もプロモ目当てな訳ですがwww

一応名目としては、初心者さんに当たったらいろいろ教えてあげたい、と言う気持ちで参加はしてますがね。

せっかくの機会なので、ブロッコリーさんにはもうちょっと頑張ってもらいたいものです。
あばた2。 蔵女 さん [2011/10/10 00:02]
コメントありがとうです。

説明は公認ジャッジさんでした。
例えば勢力エリアで一番上のカードからしかアグレッシブは受けず、パワーカードも一番上にしか適用されない。で良いとは思うのですが。
そう言った説明がちょっと飛んでいた様で、スタッフさんも解りやすく流れを説明したつもりでしょうが。

能力制限と言う事でオフェンシブ、シールド何かは無視したルールでしたよ。


一応改編期?に今月の新シリーズに入る様で、是非と言われて来ました。

真っ当な勝負出来るのは、だいぶ未来の話になりそうです。

昔と違って今は構築とかトライアルで売っているので始める分には敷居が低いかもですが。
萌えアルド A.K さん [2011/10/11 23:05]
当日講師をしていましたが、私の力不足のためにうまく伝えらえず申し訳ありませんでした。
どうしたらわかりやすく、また多くの方に楽しめるようにできるか模索していますが、まだまだ修行不足のようです。
また、説明する順序もあちらこちらに飛んでしまい、理解しにくい説明になってしまったと反省しております。
記事に書かれていることを自分の中で消化し、次につなげていけるよう頑張っていきますので宜しくお願い致します。
あばた2。 蔵女 さん [2011/10/11 23:24]
>A.K さん
あの時のスタッフさんですか、当日はお世話様でしたです。

大体の方(あの日の初心者は私だけでしたが)は別ゲームをプレイしているので、開始前にそれだけでも聞いていれば、多少なりとも専門用語は使っても良いと思うのです。

実際アグレッシブならば▼表記がアップキープ中にプレイヤーに攻撃力ダメージで伝わりますし。MTG系の人なら。

何処までやさしくするかと言うのも難しい所では有りますが、その辺はメンバーで考えるしかない訳なのですが。

このゲームだけは見ていてもルールが理解できないゲームでしたので。