気ままにカードゲーム

神奈川や東京で細々と活動しているMtGプレイヤーの日記です。
twitter:kido_mtg
DiaryNote:http://objectless.diarynote.jp/

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
KIDO
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MtG】RUGカスケードの構築案、駄文。

思い付きで組んだRUGカラーのデッキ、軸となるのは勿論《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》と《断片無き工作員/Shardless Agent》で《祖先の幻視/Ancestral Vision》なんかを続唱しつつ赤の火力と青の打ち消しでテンポを稼ぐデッキ...と、まぁ聞こえは良いんですが実際誰も組んでいないので参考になるような物が全く無く一から考える事に。随分前に【続唱誘導路】が流行ったそうですが更にカードプールも増えたのでリスペクトをする程度でオリジナルを模索...

まず最初に枠を埋めるとこから始めて次に噛み合いが効くように調整するとこから始めました、考え始めた時にちょうどレガシーでモダンの型を延長線上に持ってきたジャンドが流行り始めてきたとこだったので少し参考にしてみる事に...

マナクリでワンテンポ早く動く事はかなり重要みたいで《貴族の教主/Noble Hierarch》⇒《断片無き工作員/Shardless Agent》続唱⇒《祖先の幻視/Ancestral Vision》できっちり手札7枚という流れが中々綺麗で即採用、2マナのカードにスポットライトを当ててみて《漁る軟泥/Scavenging Ooze》や《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》なんかも入るのかな~と色々と試してみて...

とりあえず60枚に仕上げて実際にデッキを回してみたんですが何か詰まるというか捲れるカード次第って感じがどうにも弱く、それでいてサイズ不足だったり色々とgdgdでしたね。《稲妻/Lightning Bolt》の枠なんかも弄くったりして《マグマの噴流/Magma Jet》を試し《罰する火/Punishing Fire》に落ち着きましたがまだまだ改良の余地はありました...

《罰する火/Punishing Fire》は4枚入れる必要性がなく、手札交換がかなりあったので枚数を絞り《イゼットの魔除け/Izzet Charm》と《壌土からの生命/Life from the Loam》を採用する事で面白い事に...

イゼットチャームは続唱で捲れても問題ない打ち消し呪文であり、相手の生物を焼けるか後続のカードを探すため手札入れ替えも出来るしで相性は抜群でしたね、続唱のせいで打ち消しはFowやミスディレしか入りませんからw

手札から土地やパニッシングァイアを捨てても回収出来たりするので中々柔軟な動きが...という訳で仮組ですが一応(ぇ


Land[22]
1《山/Mountain》
1《森/Forest》
2《島/Island》
1《Tropical Island》
1《Taiga》
2《Volcanic Island》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
3《不毛の大地/Wasteland》

Creature [14]
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4《断片無き工作員/Shardless Agent》
1《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》

Spells[24]
4《祖先の幻視/Ancestral Vision》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《渦まく知識/Brainstorm》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
1《森の知恵/Sylvan Library》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
2《罰する火/Punishing Fire》
3《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《Force of Will》
2《誤った指図/Misdirection》




1回だけ大会に試作品を持ち込んで試してみたんですがサイドボードのカードを1枚も引かなかったり、プレミで仕留めそこなったり。大会中に幻視が1枚も見えなかったりでgdgdでした。この型ならまだ頑張れます←

本当はタルモなんかも試したいんですが貧乏学生なもので色々と妥協の塊です、許して下さい(´;ω;`)ブワッ

今はサイドと噛み合うようにこの型からまた弄くってたりします...《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》を2枚くらいサイドに挿したいんですがどうでしょうか...?

お金に余裕が出来たら思い切ってタルモとか入れてやりますよ!

登録タグ:

あなたはこのブログの 2701 番目の読者です。


テーマ:Magic: the Gathering投稿日時:2013/02/04 15:38
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。