気ままにカードゲーム

神奈川や東京で細々と活動しているMtGプレイヤーの日記です。
twitter:kido_mtg
DiaryNote:http://objectless.diarynote.jp/

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
KIDO
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MtG】BUG暗号コンを少し考えてみた

GTCでショックランドが出揃ったので多色は何でも組み易くなった感じがします。今回考えるBUGも前環境では全く見かけなかったので手探りな感じですが一応考察という形で書いてみます、かなり粗削りな感じですが(;´∀`)

本題の前に少し前置きから(ぇ

RtRが発売した際に《突然の衰微/Abrupt Decay》を見て《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》で使い回せたら強いだろうな~と誰もが考えたと思います。これをやりたいがためにBUGを最初考えてみたんですがどうにも噛み合わない、優良カードの詰め合わせみたいな感じにしか仕上がらなかったので諦めていたんですが今回GTCの追加で再度組む機会を得まし(ry

まずデッキのコンセプトである『暗号 』の採用と、それを活かせるクリーチャーについて。

《束縛の手/Hands of Binding》
《身分詐称/Stolen Identity》
《真夜中の復活》
《地底街の疫病》

この4枚は使ってみたいと思いました、特に6マナの暗号はどちらも魅力的というかこれを最大限に活かせたらかなり強いのでは?と思ったり。真っ先に暗号を持たせたいと思えたクリーチャーは《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》で他も探してみたんですがあまり見つからず...単純に考えて場持ちが良くアンタッチャブルな生物を調べてみたら居ましたよ。《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》です。

とりあえずこの2枚は使ってみたい、忍び寄りに関しては完全なアンタッチャブルで自己完結しているんですがロッテスはサイズが上がるとはいえかなり怪しい。他に瞬唱なんかも入っていたりしていますがどれも小粒、またカードプールを漁りこれらのカードを支えられるカードはないか探してみました...

《練達の生術師/Master Biomancer》の存在がかなり大きかったです。このカードのお蔭で後続のカードは最低でも3/3に達しているので《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》の採用が現実味を帯びてきました、《身分詐称/Stolen Identity》でこいつを量産すると凄い事になりそうな気が...

ひとまず考えをまとめるために仮組。


Land [24]
2《草むした墓/Overgrown Tomb》
3《湿った墓/Watery Grave》
3《繁殖池/Breeding Pool》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery》
1《ならず者の道/Rogue’s Passage》
1《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》

Creature [16]
2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
4《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《練達の生術師/Master Biomancer》

Spell[20]
4《思考掃き/Thought Scour》
1《束縛の手/Hands of Binding》
1《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》
2《熟慮/Think Twice》
2《肉貪り/Devour Flesh》
4《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
1《最後の思考/Last Thoughts》
1《真夜中の復活》
1《血統の切断/Sever the Bloodline》
1《身分詐称/Stolen Identity》
1《地底街の疫病》


雑な作りですがこんな感じになりました、もうちょっと枚数を絞ってみたい感じはあります。こっから先は実際に回してみて大会なんかに持ち込まないと何とも...またカードプールを一通り調べてみて調整し直します。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1798 番目の読者です。


テーマ:Magic: the Gathering投稿日時:2013/02/03 11:31
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。