気ままにカードゲーム

神奈川や東京で細々と活動しているMtGプレイヤーの日記です。
twitter:kido_mtg
DiaryNote:http://objectless.diarynote.jp/

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
KIDO
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
1つのカードからデッキを考えてみたり

どうもキドです。

《裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor》を使ったデッキを作りたいと話を受けたので考えてみる事に、正直この手のカードはあまり使われていないので活躍させてやれるようなデッキに仕上げるのは難しいんですよね(;´Д`)

まず考える事は十分に活かせる構成にすること。

Glissa, the Traitor / 裏切り者グリッサ (黒)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — ゾンビ(Zombie) エルフ(Elf)
先制攻撃、接死
いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体が死亡するたび、あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
3/3

アーティファクトを回収する効果に注目しがちですが、このカードの真骨頂は接死と先制攻撃の組み合わせ。どんなクリーチャーだろうが一方的に倒してしまうグリッサ ヮ(゚д゚)ォ!

除去耐性等は皆無でタフネス3だから稲妻なんかでも落ちてしまいますが3マナのクリーチャーにそこまで期待はしていません。で、これをどういうデッキで使ってやるかを考える訳ですよ。

出来ればアーティファクト回収の効果も使ってやりたいな~と思う訳ですが欲は捨てます←

wikiにも書いてあるように《処刑人の薬包/Executioner's Capsule》とは好相性です。使うかと聞かれたら使わないと言うんですがね...

Engineered Explosives / 仕組まれた爆薬 (X)
アーティファクト
烈日(これはその上に、それを唱えるために使われたマナの色1色につき蓄積(charge)カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。)
(2),仕組まれた爆薬を生け贄に捧げる:点数で見たマナ・コストが、仕組まれた爆薬の上に置かれた蓄積カウンターの数に等しい、土地でない各パーマネントを破壊する。

やはりこのカード。レガシーは1~2マナのクリーチャーがかなり重宝されているのでこのカードはよくサイドボードで見かけますね、グリッサ自体3マナなので被害を受けずに場を一掃する事が可能でしょう、起動コストとして直ぐに生贄に捧げて墓地に送られるので回収できるのも相性が良いです。

Liliana of the Veil / ヴェールのリリアナ (1)(黒)(黒)
プレインズウォーカー — リリアナ(Liliana)
[+1]:各プレイヤーはカードを1枚捨てる。
[-2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
[-6]:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするすべてのパーマネントを2つの束に分ける。そのプレイヤーは束を1つ選び、その束にあるすべてのパーマネントを生け贄に捧げる。
3

単純な話「アーティファクトを捨てといて相手にクリーチャーが出たとこでマイナス効果を使ってグリッサの効果を誘発させればいいのでわ?」という誰でも思い付く至ってシンプルな組み合わせ。どちらも3マナなので《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》から繋げて出せるのもポイント。グリッサとリリアナの相性が良いというより死儀礼とリリアナが...いえ、なんでもないです(;^ω^)

という訳でデッキとして形になるように色々と考えたところで問題発生、グリッサの色拘束が正直キツイ(今更)

 

Bayou
土地 — 沼(Swamp) 森(Forest)

Twilight Mire / 黄昏のぬかるみ
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(黒/緑),(T):あなたのマナ・プールに(黒)(黒)か(黒)(緑)か(緑)(緑)を加える。

ハイブリッドランドも必要だと思いました。本当はグリッサが無ければこれも入らず...いえ、なんでもありませんよ←

まだ考え途中ですがだいたい形になってきたにでレシピを書く予定でいます、たぶん【Junk】になるんじゃないかな...《名誉回復/Vindicate》が本当に強いんですよw

それでは(´∀`*)ノシ


P.S.

自分へのクリスマスプレゼントという事で《実物提示教育/Show and Tell》を買っちゃいました...ハハッ!

登録タグ: Magic: the Gathering  レガシー 

あなたはこのブログの 966 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/27 22:12
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。