気ままにカードゲーム

神奈川や東京で細々と活動しているMtGプレイヤーの日記です。
twitter:kido_mtg
DiaryNote:http://objectless.diarynote.jp/

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
KIDO
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
やっぱり気になるあのデッキ

どうもKIDOです。

デッキ案を練っていると気になるカードが何枚か出てきますよね、今回気になったカードはこれ。


Trinket Mage / 粗石の魔道士 (2)(青)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
粗石の魔道士が戦場に出たとき、あなたは自分のライブラリーから点数で見たマナ・コストが1以下であるアーティファクト・カードを1枚探し、そのカードを公開し、あなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
2/2


よく《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》のようなCIP能力で手札に確定でカードを加えるようなものを好き好んで使っているんですがこのカードも中々良いですよね。持ってくるカードは「点数で見たマナ・コストが1以下であるアーティファクト・カード」で自由度が高いのがポイント、持ってきたい候補は...

《真髄の針/Pithing Needle》
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
《墓掘りの檻/Grafdigger's Cage》
《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》

等々、沢山のカードがあります。中でもこのカードを手札に加えられるのは中々...


Phyrexian Dreadnought / ファイレクシアン・ドレッドノート (1)
アーティファクト クリーチャー — ドレッドノート(Dreadnought)
トランプル
ファイレクシアン・ドレッドノートが戦場に出たとき、パワーの合計が12以上になるように好きな数のクリーチャーを生け贄に捧げない限り、これを生け贄に捧げる。
12/12


やはりこのカード、これを使ったデッキで何か面白いのが出来ないか色々考えているんですが難しいんですよね...青は確定、混ぜるとするのなら黒?

黒だと《思考囲い/Thoughtseize》や《強迫/Duress》のようなハンデス呪文でコンボ相手に有利に立ち回れるし、こちらの青の打ち消し呪文も上手く通せるからアリだと思うんですよね...


Perish / 非業の死 (2)(黒)
ソーサリー
すべての緑のクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。


ここ最近黒の絡むデッキはサイドボードにこのカードを入れまくってます、レガシーは緑のクリーチャーの質が高くて苦手とするビートダウンは大抵緑の絡む物ばかり...《タルモゴイフ/Tarmogoyf》みたいな化物に悩んだ場合は《非業の死/Perish》を投入すれば何とかなったり、《滅び/Damnation》とどう違うかというと1マナの差がかなりでかいし向こうは緑のクリーチャー限定なので自身の盤面が飛ばないのが大きいですね。

一旦今回はここまで、今度レシピでも載せようかな...

それでは(´∀`*)ノシ


P.S.

黒は《根絶/Extirpate》が強いので大好きです←

登録タグ: Magic:The Gathering 

あなたはこのブログの 752 番目の読者です。


テーマ:Magic: the Gathering投稿日時:2012/07/29 22:28
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。