気ままにカードゲーム

神奈川や東京で細々と活動しているMtGプレイヤーの日記です。
twitter:kido_mtg
DiaryNote:http://objectless.diarynote.jp/

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
KIDO
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
オールドエキスパンション

どうもキドです。

アメリカ・ハワイ州ホノルルでプロツアーが行われていますね。

(翻訳記事)プロツアー・闇の隆盛 メタゲームブレイクダウン

使用率は青を絡めたデッキが多く、使用者が最も多い《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》を用いたデッキは今回のトップメタと言っても過言ではないでしょう(; ・`ω・´)

デッキタイプとしては白に他の色を絡めたウィニー・ビートダウンが多いようで、使用者は少ないものの《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》を使ったデッキが早くも活躍しているみたいです...今回の結果で当分の間のメタが決まると思うので気になりますね(*´ω`*)

さて、話は変わり自分のカード収集状況...誰得だよというツッコミはなしでお願いします(笑)

下の環境のカードを集めているんですが、やはり昔のカードは考えられないような値段なのでどれを優先的に買うか悩んでいます...アイスエイジ・ブロックまでのカードなら何とかなりそうな気はするんですが、それ以前のオールドエキスパンションをどうするか?フォールン・エンパイアとホームランドは内容がアレなパックだったので、欲しいカードが...


Hymn to Tourach (黒)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを2枚無作為に選んで捨てる。


後は《High Tide》と《商人の巻物/Merchant Scroll》くらいかな...《Hymn to Tourach》自体そこまで高くないので問題ないですね。逆にアラビアンナイト、アンティキティー、レジェンド、ザ・ダークをどうするか...

ザ・ダークに関しては《Maze of Ith》のみ、《ボール・ライトニング/Ball Lightning》と《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》に関しては何度も再録を繰り返したので一番安いのを買えば大丈夫かな。アラビアンナイト、アンティキティー、レジェンドの3つは鬼門なんですよね(;´Д`)

多くの高額カードがEDHかヴィンテージでしか使えない極悪カードなので欲しい物は限られているんですが...1枚の値段が色々と可笑しい(笑)もう「笑えばいいと思うよ」で済ませたい(´;ω;`)ブワッ

 

Drop of Honey (緑)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、パワーが最も低いクリーチャー1体を破壊する。それは再生できない。最も低いパワーを持つクリーチャーが2体以上いる場合、その中の1体を選ぶ。
戦場にクリーチャーが1体もいない場合、Drop of Honeyを生け贄に捧げる。


Candelabra of Tawnos (1)
アーティファクト
(X),(T):土地X個を対象とし、それらをアンタップする。


 

Su-Chi (4)
アーティファクト クリーチャー — 構築物(Construct)
Su-Chiが死亡したとき、あなたのマナ・プールに(4)を加える。
4/4


Moat (2)(白)(白)
エンチャント
飛行を持たないクリーチャーは攻撃できない。


 

The Tabernacle at Pendrell Vale
伝説の土地
すべてのクリーチャーは「あなたのアップキープの開始時に、あなたが(1)を支払わない限り、このクリーチャーを破壊する。」を持つ。


Nether Void (3)(黒)
ワールド・エンチャント
いずれかのプレイヤーが呪文を唱えるたび、それのコントローラーが(3)を支払わない限り、それを打ち消す。


 

Eureka (2)(緑)(緑)
ソーサリー
あなたから始めて、各プレイヤーは自分手札にあるパーマネント・カード1枚を戦場に出してもよい。この手順を誰も戦場にカードを出さなくなるまで続ける。


The Abyss (3)(黒)
ワールド・エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーが選んだ自分がコントロールするアーティファクトでないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。


 

Karakas
伝説の土地
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。
(T):伝説のクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。


In the Eye of Chaos (2)(青)
ワールド・エンチャント
いずれかのプレイヤーがインスタント呪文を唱えるたび、それを、そのプレイヤーが(X)を支払わない限り打ち消す。Xはその点数で見たマナ・コストの点数である。


ヤバい...欲しい!!!!でもお高いんでしょう(ノД`)シクシク

それにしても強力なカードばかりだな...《Eureka》とか《大祖始/Progenitus》や《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》を出し放題じゃないか( ;∀;) カンドーシタ

頑張って買い揃えたいな...

それでは(´∀`*)ノシ

登録タグ: Magic: the Gathering 

あなたはこのブログの 847 番目の読者です。


テーマ:Magic: the Gathering投稿日時:2012/02/12 12:31
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。