気ままにカードゲーム

神奈川や東京で細々と活動しているMtGプレイヤーの日記です。
twitter:kido_mtg
DiaryNote:http://objectless.diarynote.jp/

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
KIDO
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
闇の隆盛カードギャラリー1日目

どうもキドです。

遂に闇の隆盛/Dark Ascensionの公開が始まりました!今日公開されたカードは計15枚、他にも公開されましたが正式な日本語のテキストが公開されるまで置いておきます...全てのカードを考察するのは流石に無理があるので、自分が気になったカードをピックアップしようかと思います(´∀`)

では、まず1枚目のカード...


Gather the Townsfolk/町民の結集 (1)(白)
ソーサリー
白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
窮地 - あなたのライフが5点以下である場合、代わりにそれらのトークンを5体戦場に出す。


白のシングルで2マナのソーサリー呪文、コストパフォーマンスとしては十分で、早めの段階にクリーチャーを並べて《清浄の名誉/Honor of the Pure》や《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》で押し切りたい場合に用いるのが良いと思います。窮地の効果もシンプルで5体ものトークンを戦場に繰り出すので序盤から終盤まで腐らないカードですね(*´∀`)


Ray of Revelation/天啓の光 (1)(白)
インスタント
エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
フラッシュバック(緑)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)


《古えの遺恨/Ancient Grudge》の破壊対象がエンチャントになったものと考えるとしっくりきます、エンチャントで真っ先に思い付くのが《忘却の輪/Oblivion Ring》でしょうか...フラッシュバックはありがたいんですが、コストが緑なので最初から《帰化/Naturalize》を使いそうです(´・ω・`)

ただ最近は《清浄の名誉/Honor of the Pure》や《天使の運命/Angelic Destiny》を積んでいるビートダウンも居るので選択肢としては十分にアリですね(`・ω・´)シャキーン


Gravecrawler/墓所這い (黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie)
墓所這いではブロックできない。
あなたは、あなたがゾンビ(Zombie)をコントロールしているかぎり、墓所這いをあなたの墓地から唱えてもよい。
2/1


感想...TUEEEEEEEEEEのが キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

他のゾンビにもよりますがウィニーが組めそうな予感がします、《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》のようなクリーチャーも出てるので内容によっては組めそうですね...《恐血鬼/Bloodghast》を連想しますが、あっちはある程度削り切ると上陸で戻ってくるのと速攻を持つのでスペックは向こうの方が上ですが...このカードも中々ですよ(*´Д`)

期待の1枚です(*´ω`*)


Zombie Apocalypse/ゾンビの黙示録 (3)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー
あなたの墓地にあるすべてのゾンビ(Zombie)・クリーチャー・カードをタップ状態で戦場に戻し、その後すべての人間を破壊する。


何とも豪快な1枚、墓地にゾンビさえ居ればこのカードで畳み掛けることができますね!問題はどうやって墓地を肥やすか?自分としては《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》をオススメします、前のターンに0宣言の、唱える前にまた0宣言で20枚墓地を肥します...これなら確実にゾンビが沸いてくると思います!タップインといのがアレですが、処理さえされなければ...これって《忌むべき者の軍団/Army of the Damned》にも言えますね(;^ν^)


以上です。明日の公開も楽しみですね...今日は神話レアが未公開だったので楽しみで仕方がありませんよ +(0゚・∀・) + ワクテカ +

それでは(´∀`*)ノシ


P.S.



マルコフに選ばれしもの...何なんだチョコボール(ry

登録タグ: Magic: the Gathering 

あなたはこのブログの 495 番目の読者です。


テーマ:Magic: the Gathering投稿日時:2012/01/09 15:20
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。