最近、青ガルフレをずっと回してました。
ガルフレ3色の中なら一番可愛い子が多い素晴らしい色なのに、全然使用者がいない青!悲しい!!
毎日チマチマ書き進めてたら、この記事書くんに一ヶ月以上かかりました!笑
テキトーに考察するんで興味があれば組んでみて下さい。
たぶん5kかからず組めるレベルに安いです。
レベル0 17枚
3500(赤) 4
応援咲夜 4
オレンジビキニ 4
集中 3
フィレス2
レベル1 13枚
ガウル 4
返し7000奈央 4
1/1クロアン 1
返し全体1000up 1
3枚落とし助太刀 1
ソウル減助太刀 1
1500助太刀 1
レベル2 2枚
ストック飛ばし美夏 1
全体青1000up 1
レベル3 10枚
早出し 4
TD限心実 4
逆圧縮 1
苗 1
CX
扉8
ガルフレの青のカード、更に使えるカードとなるとプールは非常に狭く採用カードもかなり絞られてくるので、構築は簡単かと思います。
ガルフレ内では、青にだけ容易にアドバンテージを得られるレスト集中が無いですが、その分多色と比べ相手ターン中のパワー底上げカードが多く見受けられ、相手に勝てないパワーで制圧し、盤面維持によりアドバンテージを得るデッキデザインになります。
そして、相手ターン中でのパワー底上げテキストが多いので、手薄になる自ターンのパワー。
それを補助してくれるのが、応援咲夜や水着の長門&ハルヒ互換付きの全体1000応援です。
前列と後列のカードが非常に噛み合ってて、良いデッキやなぁと感じます。
相手はこちらの14000+αの早出し複数面を踏む事が出来ず、羅針盤やホラ苦、椎名や早出しメタの様な防御札を打つ為のキャラが残らず腐らせる事が出来ます。
こちらはダイレクトになるので、3〜4点と非常に大きい打点を相手は防御札無しで受ける事となり、3パンで複数枚CX噛んだり、逆圧縮を決めたりする等、少しでも隙が出来ればアッサリ入って勝ったりも…。
もちろん、キャラを倒す事で成立する詰めカード(赤城やマリカ連パン等)にも滅法強いです。
まぁ、艦これの新規制で一番の餌だった赤城の使用者が減るでしょうが…笑
ちなみに、スピードゲームに持ち込んできて返しのパワーの高さも玉井シナジーで無視、早出しで制圧しようにもバウンスがある黄ガルフレはかなり苦手です。
そのため、大会で使う利点は無いです 笑
以下は簡単な動きや各カードの考察・採用理由を。
レベル0
移動もオカ研もある訳では無いですが、先上がり徹底。それだけです。
・オレンジビキニ
言うまでも無く優秀なアタッカー。
ちなみに、CよりもPR文緒の方がめちゃカワ。使うならノータイムでPR。
・3500(赤)
デメが自身サイドアタック不可だけ。デメが軽いオバスペ。
赤の色発生のために。
0相打ちや紅葉デート、アタック時1500upなど、他にも優良な赤はいますが、あまり枚数を入れ過ぎると早出し条件である青4枚の邪魔になる事もあるので4枚までかなと。
・応援咲夜
初めて見た時、名前漢字で読めなくて咲夜とガウルテキストがいるキャラだったので咲夜ガウルちゃんに命名。この子も可愛い。
擬似アンコと500応援が組み合わさったカード。非常に優秀。
このカードがあれば、早出しを助太刀圏内でも殴ってイイかなってなります。
ハンドに被っても、前列のキャラに擬似手札アンコを付与してると考えればホントに優秀です。
ハンドに被っても全く弱く無いので4枚。
・集中文緒
イラストがエロい!あざとい!素晴らしい!めちゃカワです。
ガルフレ唯一の立ち集中。
アドバンテージを容易に取れるレスト集中も強いですが、事故時のケアでは連打出来る立ち集中の方が優れているので、立ち集中は立ち集中でイイですね。
ヒット時の返しまで+1000と、返し全体+500も青ガルフレのコンセプトに合っていて優秀です。
後ろに1枚は常に置いておきたく、サッサと引きたい、でも被ると2枚目以降は役割無いので3枚。
・フィレス
サーチ先が青限定のフィレス。
《ガール》特徴指定ならパワー2500だったであろう査定も、青色という範囲の広さで2000に…。
ちなみに、ブースターのカードではなくPRの心実ちゃんを使いましょう。
ただでさえ入れるカードが少ない心実なんで!
さいかわキャラなのにデッキに中々採用出来るカードが無い心実…。
ホンマに残念です!
レベル1
先上がりしたら並べるもん並べるだけ。
・ガウル
言うまでも無く優秀なアタッカー。
・返し7000奈央
相手ターン時に青のキャラ3枚以上で1/0 7000。先上がりしてこれ並べるだけでメチャ強です。
後上がり時はかなり弱いですが、サイドアタックで逃げるなりすれば…。
ノーコストで7000以上のラインがパッと並ぶのがイイですね。
レベ1のメインカードなので4投。
・1/1クロアン
ハンドからCX捨てれるカード。
CXまとめて掃けるので優秀ですが、踏めなければただ捨てただけのディスアド…。自ターンのパワー底上げ手段が無いこのデッキには、あまり相性の良いカードとは言えません。
ただクロアンもあるので、ハンド枯れそうな時やCXかさばった時の保険で1枚。出す事はあまり無いです。
・返し全体1000up
ノーコストで相手ターン中に自キャラ全体1000UP。かなり強い。
レベ1で立てるだけで、8000〜8500のラインを簡単に作れる。
玉井(9000)も助太刀で弾ける圏内に。
サーチ先が助太刀限定のフィレス効果も色指定無く優秀。
現状1枚。後列キャラに優秀なのが多く、枚数配分が難しいです。
2/1の応援抜くと、終盤に自ターンが弱くなり相手キャラ踏めない事が目立ったので、1:1で採用してます。
2/1を抜いてこちらを2枚にして序盤をもっと厚くしてもイイかもしれません。その辺は好みで。
・3落とし助太刀
山にCXが無く確定打点になる場面があると思いますが、これを無くせるだけで十分強いです。
・ソウル減助太刀
羽川の劣化。1000助太刀っていうのが非常に使い物にならず、相手キャラを弾く為に使える事はホントに稀。その為1枚。
1500助太刀を抜いて、ソウル減2枚にしてもイイと思いますが、序盤ホントに腐るので、ここも配分難しいです。
・1500助太刀
フツーの助太刀。
この1枚枠をソウル減にしたら、序盤が微妙になったのでやっぱりいるかなって感じです。
レベル2
ここからはゴリラの出番。出してドツくだけ。
・全体1000up
UP対象は青のみですが全体1000up。
早出しが3面並ぶなんて事は滅多に無く、基本は2面。
1面は相手キャラが残ってしまうので、そこを踏みに行くために自ターンにパワー上げる手段が欲しくなり、返し1000upを2枚入れるって選択肢は取れませんでした。
そして、水着の長門&ハルヒ互換テキスト。説明不要にクソ強い。
相手がCXシナジーやイベント等を集約させ、異常パワー叩き出して頑張って早出し踏んでくる→咲夜アンコする→空いた咲夜の枠にこれ出してアンコ付与しながらどつく。
最高の動きですね 笑
・ストック飛ばしVer美夏
美夏の劣化感が否めませんが、まぁ弱くても早出しメタ。
あとは、前述の通り早出し2面で残り1面は弱いキャラが残る可能性があるので、そこを狙う連パンやクロック飛ばしをケアする役割も。
美夏より弱いとはいえ、最低限の仕事は果たしてくれるカードでしょう。
レベル3
・早出し
可愛いゴリラ。返し自身パンプで14000。化けもん。
早出し条件の緩さで複数面展開も容易で簡単に盤面制圧が可能。
相手がLV1相打ちが無いタイトルだったり、11000のパワーが出せなさそうなら、横のLV1キャラに+4000振って全面パワー10000超えにする事も。とりあえず強い。
出したターン8500になりますが、正面のキャラがLV1で助太刀圏内ならサイドで逃げたり、予備の咲夜がハンドにあるなら殴りに行ったりで、その辺は臨機応変に。
・TD限心実
ガルフレ界最強のイラスト。(サインの方)
このイラストってだけで使う価値ある素晴らしさ。
まぁ、真面目にカード考察すると、TDレベルの強さとはいえCIP回復でCX貼るだけで自ターンパワーが上がってくれる優秀なテキスト。
1000/1貼るだけで12500。割とパワー出るんで結構踏みに行けます。
青にCIP回復2種しかなく、片方ゴミなんでね…笑
ちなみに、この枠をクロエや苗4枚とかに変えてしまうと、フィレスでサーチ出来なかったり、ソウル減助太刀の条件である青4枚以上の邪魔になったり、ちょいちょい不都合あるので心実安定。ほら心実強い。
・逆圧縮
うん。このカードダメだよ。
困ったらとりあえず出しといて、貫通狙いの配置ゲーに持っていける。
やってもクソ、やられてもクソ。
でも、そういうカードが強いTCGなんだから仕方ない。
このデッキでの逆圧縮は、容易に相手の盤面をガラ空きにする事が出来るので、椎名等の防御カードを打つ事も出来ず一方的に殺せる恐ろしさです。
・苗
5枚目の回復ってのと、一応赤発生で入れてます。
クロエでも良いんですが、バーンテキスト(2コスト)使用後にソウル減助太刀のコストが残らない事が多かったので見送りました。
苗を抜いて2枚目の逆圧縮でもイイと思います。
まぁ、自由枠って感じですね 笑
ついでに不採用カードの考察も少しだけ。
・非常招集 心実
イラスト最強カードその2。
山削りに便利な2枚落とし。3500でアンコも持っており優秀なアタッカーなんですが、後攻での弱さが何度も際立って見受けられたので不採用に。
オレンジビキニと枚数調整して採用するか考えたんですが、結局後攻でこいつしかアタッカーおらずコケるってのを防げないので。
非アタッカー(補助系)LV0のパワーが低いのも理由の一つ。コケた時に代わりに殴れるやつがいません…笑
試した結果、後攻時の安定したアタッカーに落ち着いた感じです。
コケない自信があるなら、オレンジビキニの枠をこのカードにした方が強いとは思います。
・水着の心実
イラスト最強カードその3。
手札5枚以上で6500。テキストはフツーに強い。
ただ、やっぱり5枚以上が辛い。
ハンド5枚でターンを返せば、相手ターン助太刀打てない。
1000/1打ちたい時に打てない。
そんな事が目立ったので不採用に。
まぁ、単純に返し7000奈央の方が強いのもあります。
・控えストブ対応
これはまた別記事で紹介したいと思います。ハンドの質や盤面無視でハンドアドバンテージだけを稼ぎにいくカード。
ハンドを増やすってだけなら優秀ですが、まぁ…ね(^^;;
控えストブ型の構築も試して回してましたし、また後日記事に書きたいと思います。
個人的には、この記事のフルゲ型をオススメします。
こんな感じです。
ボチボチ戦えるデッキだとは思うので、興味がある方は是非!
それでは、また!
登録タグ:
テーマ: | 投稿日時:2015/02/26 18:23 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2015年02月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |