予選期間なので実践小ネタ集です。
割と見落としがちな事もあるので参考までに。
やはり想定しやすい対亡霊、ミノタウロスのカード中心にいきましょう。
まずは亡霊。
ホラードローンの回収効果は即時可のみ。
私は見落としてました。ちゃんと書いてあるんですけどね。
亡霊の魔道円は地形と亡霊対象。
流血の魔道円は吸血鬼と亡霊対象。
一度ミスするとアド差は結構開くのでちゃんとチェックしましょう。
ファントムクイーン、ゴースト系の能力は即時後の手札枚数。
まあ基本ですが予備進軍で手札が減ると弱くなります。
ブラッドストライク
ダメージは猛毒属性。
見落としがちですが沼系には当たりません。
ダメージは効果発揮時のユニット数依存なので防御の低いユニットを狙って出力下げる事ができます。
例:コモンドローン×3グルーミィのパーティ相手
グルーミィからのブラッドストライクに対抗ポイズンスプラッシュでコモンドローンを全て流しきる事でダメージは2まで下がります。
これは結構忘れがちなんですが重要テクニックですね。
一点足りない時とか弱い奴落としましょう。
ファンタズム
宣言時から発動時までハンドを使用すると出力が下がります。
特にヘイトファンタズムはギリギリ耐えれる場合も出てきたりする数字の場合もあるのでちゃんと計算しましょう。
ミノタウロス編
まあだいたい語り尽くされてます。
基礎値は防御4ラインが非英雄、5ラインが英雄、6が金閣のみです。
ワラ系のデックにたいしての切り札戦斧ですが、相手がいなかったら発動しません。
つまり、ドローン消滅されると発動せず破棄しなくて良いわけです。
逆の話になりましたね。
一応メタとしてはアイテムデックなので同一行動を繰り返すのをおすすめします。
札やガリュンバーどちらかを使わさせない動きですね。
まあ無コストの特殊能力あたりは使っていって良いとは思いますが。
あとは頑強かせめてドラムで回避不可ラインのダメージを与えること。
これはスクロール、ロープ、トマホーク以外での回答をさせないという意味で強いです。
とはいえ、今スクロール五枚くらいが普通なのでそれだけでは足りませんが。。。
基本的にワラパンしても斧でごまかされるんですが、ワラパン側は早い段階で斧を振らせる事を意識した方が良いです。
その戦闘は捨てても本陣で振られるよりマシです。
結局現在2強で落ち着いてますが次は攻撃対抗ガン積みが増えそうなので隙間を縫うなら攻撃対抗ガン積みしつつもメインのダメージが攻撃依存では無いデックがおすすめです。
最近なかなか無いところですが、新カシオペア、ドラゴンヘッド擁する新スキュラ絡みでなんとかできると良いんですけどね。
正直素直に組んでても弱いっすけど。
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テーマ: | 投稿日時:2014/06/11 00:01 | |
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG | ||
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