ドレッドノート級モスマンblog

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2023年09月23日]
TASUKUさん

すごく久しぶりに。(0)

[2019年03月21日]
sentemanさん

京都アジアチャンピオンシップ レポ(0)

[2019年02月19日]
sentemanさん

第15回ふらめ杯レポ(0)

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2019年01月28日]
sentemanさん

第6回キルミーCSレポ(0)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
もやし
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アゾールの黒い旋風

新弾発売おめでとー。
アゾールですが、既存の勢力の強化が良い感じですね。
個人的には勢力練獄のディアブロが一気に強くなったと感じています。
理由は地形練獄峡。
以下簡単なカードレビュー

練獄峡
6レベル以上のディアブロに*枠を付与する新地形。
リミットは標準の8
強制配置付な奈落地形。

練獄のディアブロ(以下奈落)デックは今まで6レベルのスペックがあと一歩足りない上に、2レベルもブロック3~の基準基礎値が高くて枠1枠。
44構築より下手すると2枠足りないとか平気である不具合を抱えていました。

あとは奈落地形も正直バニラみたいな焦土やらアビスオーラつかうとこっちが沈む底無し沼という最近の他の勢力地形に比べて明らかにスペック不足。

それでデザインされたんでしょうが、強い。
これである程度盤面押し込み易くなったので展開力も行かせそう。

3積みしたいイチオシカード。

堕雷蛇カリギュラ
唐突に帰ってきたカリギュラさん。
この調子でモスマンもディアブロインセクトかディアブロデーモンになりませんかね?

基本スペックは公式サイトでも参照していただいて…です。
普通タイミングと攻撃対抗の二種能力持ち
まあ分かりやすくて強いですね。
攻撃力準拠なので、ヴラドチームには苦戦するかもしれませんが、小型はもちろん大型まで射程圏の特殊能力を持ちながら基礎値の欠けもないので、レベル帯が合えば放り込んでも英雄点分は仕事すること請け合い。

普通の状態でも英雄点1分は働く上に奈落だと更に強いよってタイプの英雄ユニットです。
キャリアー多めで組んでて枠が余ればヴラドに刺しても問題ないですね。
ブラッドストライクもロストブラッドも秘伝じゃないので。

正直な所、闇騎士エリゴールより強いと思います。

シャドウパンサー
奈落版もの。
ウコバチとどちらが好み?という所ですね。
ミノの戦斧には当たらないですが、同時には弱い。
本当はエンプーサみたいなユニットの方が勢力的にはありがたかったんですけどね。
選択肢としてはアリかな。
ブロック構築だとエンプーサやベルベット、ダンデライオン、ヴァンパイアバットと割りとライバル多いので入るかは微妙。

勢力ならヴェノムブレイドでパーティー防御が14出るのでバードマンには強くなるはず。

アビスゲイズ
書いてあることがキュクレインフラッド
インフレを感じる一枚
なんだろう。奈落だと防御5が頑強でギリギリ届かない10点。
まあ奈落ならとりあえず3枚積んどけってカード。
3Dで10は狙いたくない数字なので、安定感はすばらしさを感じる。

奈落じゃないけど入りそうなカード
ダンデライオン&ベルベット
手札コストでスペルやアイテムを打ち消すナマモノ
耐性が何気に優秀で風の小型メタを封じれる。
ディアブロは6レベル撒いて複数戦闘したいのと特殊スタートが多いので相性がよい。

2枚ずつくらい刺しとくと幸せを感じれそう。
バランスデック相手にはどっち連れてくか悩むのと粉塵が腐らなくなるのは一長一短ですが、アビスリフレクションやアビスオーラで間に合わない時に重宝しそう。

ヴァンパイアバット
なんか基礎値モリモリになって頭悪くなってコストついたよ!
とりあえず先攻とったら殴れ。
特殊スタートできるディアブロとしては使いやすい2レベルです。
パーティの対抗数が安定するのとアビスオーラで打点増やせるのは偉いと思うのだけどね。

エンプーサ
手札次第だけど枠が偉い。
2枠ですよ奥さま。
パーティ5枠が実現。
地形込みでマックス7枠。
そんなに何を使うのか。
安定感は上がりそう。

ロストワード
とりあえず1枠生かすならアビスタイドを諦めてブラインドネスを積もう!
ヴェノムブレイドがなくても魔枠でやることができたよ。
明らかにメタメタしてるカードなので、歌姫、ミノ、夢魔を殺しに来てますね。
あと2枠は練金にも良く当たるので気を付けておきましょう。

422とかで組むならワンチャンブラッドストライクも使えるかも。。。

とにかく、やっとガルムが削れます。喜ばしい。

登録タグ:

あなたはこのブログの 884 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/03/17 20:40
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。