ドレッドノート級モスマンblog

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2023年09月23日]
TASUKUさん

すごく久しぶりに。(0)

[2019年03月21日]
sentemanさん

京都アジアチャンピオンシップ レポ(0)

[2019年02月19日]
sentemanさん

第15回ふらめ杯レポ(0)

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2019年01月28日]
sentemanさん

第6回キルミーCSレポ(0)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
もやし
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【大会レポ】WGP2013モンコレ

簡単にレポ
今回はまた予選期間突入なので一応、名前は伏せときます
今回はまたポートメッセでの開催。
モンコレは75人くらいが権利戦
35人くらいがネオスタンの非権利戦へ参加。
合計100名強、新規というより遠征が多かった印象。
カジュアル勢も出やすい雰囲気になるといいですねぇ。

個人的な戦績は以下

使用デクは神速のエヴァガルム狐
一戦目 ミノ 先攻パーンチしたいなーと思って神速隊ガルム とかでてけとーに削りに。 なにあの戦斧うざい。 途中、ダイス目勝負に負け続けて対抗すらもら えないターンが続く。 敵12から押し込むもアビスケルベロスと星魔 導士がマジダメな子で1と2しか降らない。 対抗貰えないので手札も山も削れない。 相手にワンチャン与えてしまい、山切れ直前に オズボー&銀閣相手に後手踏んで殴られてから 普通タイミングのトマホークで死亡 陥落負け。

2戦目 爆殺ミノ ひたすらアビスオーラとかで上から殴ったり、 ペガサスッターン!しまくる戦い。 ヘルブレイズとかも強くて前に出たら勝ち

3戦目 普通アヌビス ふぁ!? 手数が足りない事件。

とにかく対抗はもらえるのでつっかける作業 普通タイミングヘルブレイズとか駆使してごま かしてたらなんかオシリスが二回同時で沈む。 最後のオシリス相手に最後の手札まで使わせて 勝ち。 ちょっと申し訳ない気分。

4戦目 深海 相手の序盤の事故でこちら大分楽に展開。 と思ったらDEEPダイバー。 無理ゲー。 なんとかごまかしつつ戦うもののどうにもこうにもならない。 オーシャンロードにエヴァ&ジーグが同時にな り、盤面にユニットばらまく作戦に。 どうにもこうにも盤面的にお互いどうしようもなくなり 、投了負け。
死んでない筈のユニットがいたりして、割りとプレミもあったみたい。

5戦目 ミノバードマン。 対抗がいまいち噛み合わない事件。 殆ど手札が噛み合わないうちに速攻決められて 負け。 ナインテイルがマインドデストラクション、デ トネ×2とか強そうに見えてにやにやしてたら 、起点がなくてあっさり死亡。 あと1ターン早くデトネ引いてたらなー。

2日目
一日目の反省を生かして神速隊をリストラする。
だって銀閣パーティに速度勝っても後手でなにもできないし…

レジェンドホーンを2へ、星魔導士を3へ、獄炎忍軍を3へ、アビケロは2のままでバードマンが憎いんや!!!

チームはぎふもこからオディーラ君、関東から流青さんこと…グリ(偽)さんとのチーム戦。

使用デックは昨日大会で調整した高速バステト奈落狐。名前が安定しませんねぇ。。。

一戦目
相手は鳥男。 序盤は散発的にガルムや星魔導士をぶつけていく 。 すると獄炎忍軍や獄炎忍軍やリオネットやケルベ ロスをがっさーと引いてきたのでリオネット&獄 炎で戦場のお掃除。 正面からのっそり進んだエヴァ獄炎で能力封じら れたりするも、本陣で防御あげきり対抗勝ち。 チーム18点

二戦目
ダゴンオアンネス。 相手初手オアンネス。 こちら初手ナインテイル デカ物の直対 相手の出目が良くヘルブレイズからのペインでナ インテル自殺。 翌ターン自軍2に居座るオアンネスを再びヘルブ レイズぶちこみ、対抗フレンジィアンクで滅ぼす 。 すると相手本陣のジークフリードが敵3へ。 こちらオアンネスを滅ぼしたジーグルーテと即時 ガルムで安心の10点パーンチ。 ポイズンスプラッシュにヒートストロークをかま し、ユニット引かなかった様子の敵本陣のはいど らなヘルブレイズ叩き込み勝ち。

チーム 39点 あれ?グリ(偽)さん勝ってる…

第3戦
ファラオ
チーム珍九が相手。 中堅が不安な事しか言わない。 相手立ち上がりが若干事故気味。 こちらは飛行を利用して二面から進軍。 敵2、敵6を巡る攻防。 なるべく相性を考えて伝説の一角で受けたり色々 してるうちに相手もかってに消耗。 手札に対抗6枚抱えて突っ込んだら同時で乙。

チーム 69点 これはデカイ。 首位78点なので、一応2-1ならオポ勝負。 3勝なら確定で優勝。 気合いを入れ直し最終戦へ…

最終戦
foolさん
ゆーさんインスパイア夢魔
チームがチートすぐる。
相手のデックも夢魔にフィフィ入りとか… 正直初手のフィフィ見て吐き気がする。

普通タイミングでどうこうできる子とコンフュー ジョン抜いたのでマジキツい。
イニシ差も6出るのでワンチャンすら無い。 伝説の一角とかで抵抗していくも本陣前まで電車 。 手札を吐かせるよう立ち回ってもなかなかキツい 。 最後はジーグとアビケロの本陣をインプ、ウィッ チ、リリム、ラルヴァから こちら先手シーグ能力スタート ケルベロスにイリュージョン。 たまには頑張れケルベロス…3

ラルヴァ能力

シャドウバインドデュアル… ここプレミ。

ラルヴァが防御あげてくれたので枠残す為に先に アビスオーラするべきシーン 実際はこのあと、札を喰らい

アビスオーラ

対抗無し。

後手リリム能力のゴッドフィスト

頑強からパンチで貫通で死亡。

結局デトネが枠足りず使えず仕舞い。

上手く温存してればゴッドフィスト頑強デトネで リリムを、シャドウバインドでケルベロスの生存 もあり得たので完全なプレミかなー。 というか、守る方向へ思考がシフトしきってなか ったな。

他は中堅がヒデさんバードマン相手に死亡、大将 がよーどーさから金星あげてた。

チーム戦績は81点の3位

環境としてはやはりアイテム環境なのは確実。
今回のトップメタは結局ミノ、メタを考えて動く層がミノではなく、ドワーフを意識していた事もおおきいように感じた。
沼はなんで勝てたのか教えてください
なちょったさん。
本人いわくミノ踏んでないからだそーですが。
ジークフリートの能力はミノには割りと有効だと思うのですが…?
トマホークも潰せますしー。

現環境の安定枠はミノ、対抗馬はバードマンとドワーフでしょうか。
ここまでアイテム環境だと、スペルデック
がポッと抜けてくるような事もおきるのでなんともーですけどねぇ。

僕のガルムデックは二日間で大分洗練されてまいりましたよ!

登録タグ:

あなたはこのブログの 864 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/10/06 19:03
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
暁よみな もやし さん [2013/10/07 13:36]
夢魔相手の立ち回りを冷静に考え直すと、
自本陣戦は
攻撃→ラルヴァ
ゴッドフィスト
イリュージョン
アビスオーラケルベロス自身へ
頑強
デトネデュアル
で勝てた疑惑。

ブラインドネス二枚目まで握ってたら偉いとしか言えない。

最大数とるなら
シャドウバインドデュアルをラルヴァ
ラルヴァがすぺる使ったタイミングでラルヴァにゴッドフィストだったな…