ドレッドノート級モスマンblog

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2023年09月23日]
TASUKUさん

すごく久しぶりに。(0)

[2019年03月21日]
sentemanさん

京都アジアチャンピオンシップ レポ(0)

[2019年02月19日]
sentemanさん

第15回ふらめ杯レポ(0)

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2019年01月28日]
sentemanさん

第6回キルミーCSレポ(0)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
もやし
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【デックレシピ】奈落高速バステト

割りとナインテイルとかいなくても成り立つと気づいたのではずしたバージョン。

というか、メタ読み次第なので、どっちでも可というのが本音。
一度バステト神獣も考えたけど、イニシのあるガルムが偉すぎた。それに聖枠余るんよ。

ユニット28
ビースト16
純バステト4
エヴァコスト×20
その他8
即時不可12
即時可18

飛行5
歩行23
ちょっとバランス悪い。
盤面展開考えるともうちょい飛行が欲しい所。


聖9体
火15体
魔10体
*17体

聖枠が少な目で火が多い。
魔持ちはすべてディアブロである。
だがアビスタイドいれてる場合じゃない。
魔でいれるべきは最優先がヘルブレイズである。
ただ、*が多い為、火*の選択肢、魔*の選択肢が出るわけだが、魔*はほぼ、妖孤秘伝、深海秘伝、魔剣秘伝。
魔を全力で生かすなら妖孤秘伝が肝っぽいけどツインテイルいれるのもぬーん。。。

獅子戦車×2
アビスケルベロス×2
エヴァ×2
ジーグルーデ×2
リオネット×2
獄炎忍軍×3
神速隊×3
クオーツスフィンクス×1
アビスガルム×5
ヘルハウンド×2
ネイチャーライオン×2
炎導師×2

火9
アビスオーラ×3
デトネ×2
ヒートストローク×2
バトルクライ×2

聖5
ゴッドフィスト×2
サンバースト×1
フレンジィアンク×1
スペルバリア×1

魔9
シャドウバインド×2
フィアー×2
マインドデストラクション×2
ヘルブレイズ×2

基本パーティについて。
ガルム+神速隊
イニシアチブ+6
打点10
火魔*
ミノの斧はあきらめろん。
防御パンプにあわせて、アビスオーラとバトルクライで対応。基本はアビスオーラに頼る事になりそう。
即時可のアイテムはデストラクションで消す。
ジーグになると手札次第で動きは変わる。
ヘルブレイズ握ってる時はヘルブレイズスタートでもオケ。

早いデックでも普通8くらいなので、ワンチャン狙えないことも無い。

獄炎もしくはリオネット&エヴァ
このデックのハイパワーパーティ。
とはいえ、エヴァの相方は良く死ぬので、エヴァを前に出す前に自軍1か3にジーグか神速を出しておきたい。
相方犠牲にしてもフォローが効く。
最悪でも神速かガルム握っておきたい。

ケルベロス&ネイチャーライオン
俺はバードマンをメタる。
絶対に…だ!!!

獅子戦車
死なない強さ。
ほんとはアルマジロあたり並べたい。
バードマンもパーティ次第でライオンで解決可能なのは偉い。

基本的な戦略。
ジーグ&神速でサイドに展開しつつ即時でガルムをばらまく。
正面は獅子戦車、ケルベロス、エヴァのパワー高めのゆにっとで負けない戦いをしたい。


で、ミノ相手も、ドワーフ相手もデストラクション打つタイミングが難しい。
迎撃戦で最低一体もらう→即時させるが美しい流れか。うち漏らしはシャドウバインド。

微調整する度にナインテイルが入ったり抜けたり。
北斎、写楽は魅力ではある。
まあ、ウツセミも強いけど。

登録タグ:

あなたはこのブログの 947 番目の読者です。


テーマ:モンコレコラム投稿日時:2013/09/30 21:12
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2013/09/30 21:37]
妖狐が必要でなくツインテイルを検討するくらいなら、飛行かつ*枠のビーストであるニーベルング少女新兵隊なのではないかと
僕があの子を好きなだけですが
暁よみな もやし さん [2013/10/01 00:19]
ニーベルングさんは考えました。
バードマン見なかったら、結構ペガサスターン込みで採用考えてます。
攻撃2DUP六枚態勢とかサンライズクロス入りの神獣みたいな動きで楽しそうなので。
ただ、そこまで割りきれない性格なんですよね。。。
割りきれなさがケルベロスと戦車枠な訳ですが。。。