しゃんぐの徒然ドレノ日記

何の変哲もないドレノのレポート予定。

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しゃんぐ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2013/02/16 ホビーステーション天王寺:ネオスタン

2013/02/16 ホビーステーション天王寺:ネオスタン
16人:4回:豚ドラジェ:4-0

もともとそこそこ強かった豚ドラジェデックにブリアンナ3枚詰め込みました。
(次の記事にデック掲載)

ブリアンナは2レベル2/2 チャージ+2、アイテム1、火と基礎値だけでも強いのに、オーク他を普通召喚する能力と、手札1枚破棄で狂戦士装備持ちのイニシアチブを+2する能力を持ってます。
狂戦士オークデックなら2つ目の能力で圧倒的加速をしつつ、狂戦士効果で破棄されたユニットの代わりを補充召喚することが可能です。

自分の豚ドラジェデックはドラジェと破壊将軍の2枚看板で安定感を出していたわけですが、そこにブリアンナが加わって更に安定感が増した感じ。
2つ目の能力はまあ、ブラッドソード装備しているときに使えばいいやぐらいで運用しています。


1:プラント:本陣陥落勝ち
先行とって高打点で殴り抜けるデックな為、相性の差もあって殴り勝ち。
本陣はハーヴェスタ+プラリーネでナチュラルに防御15点あるパーティだったが、
破壊将軍+プラリーネ+フリスキー+猟兵で、素の17点+魔剣4本。
対抗で1体落ちたぐらいじゃ止まらない勢いで本陣殴り勝ち。


2:オーガ:本陣陥落勝ち
相手の場に英雄が無く、チャンス。
こちらもキーカードが出なかったが、ベヒモスで時間稼ぐ。
ようやくドラジェ中心のパーティが完成し電車道で殴り勝ち。


3:金剛神:本陣陥落勝ち
初手で破壊将軍(クレイモア)+フリスキー(ブラッドソード)+猟兵が揃い、本陣まで直行。
途中、エティンと呪印師がティーガー魔石と封印の札を握って突撃してきたが、
呪印をゲヘナで焼き、エティンのティーガー→マジックバースト(血剣猟兵)→封印で血剣破棄→フリスキー(血剣)でフリスキーに1回+ヒートインフレ(防御+4)、破壊将軍に1回防御パンプで乗り切る。
その後、後続のブリアンナを待つとハデス(ミョルニル?)が突撃、イニシ+2で同値の為ブリアンナの能力発動。
血剣*2あるためイニシさらに+4。
先行取って殴り、相手ガリュンバーをブリアンナ、フリスキーで自分をパンプ
さらに何かで対抗してたのをティンクルナックルDualで打ち消し。
防衛成功。

返すターン、敵の本陣へ突撃。
相手は即時で2レベル*4パーティを作り応戦するが、その時点でほぼ手札なし。
殴り勝ち。

本人も言ってたけど、エティンじゃなくてその後のハデスが防御10点で自爆してきたらやばかったように思う。
マジックバーストとティンクル揃っていたかはちょっと怪しい。
後続にブリアンナが控えているので全力でフリスキーを守る作戦に出ただろうか。


4:太古の巨神:本陣陥落勝ち
ドラジェ+ブリアンナ+フリスキーのパーティが完成し、あとは電車道でした。


40点の全勝。
後攻型やオーガや鉄巨兵などの弱加速が相手で相性がよかったのが勝因。
攻撃対抗をほぼ見なかったのは運が良かっただけだろう。
ロック・ブラストもロック・ウォームも見なかった。

ブリアンナは召喚能力が強いです。
とくに、破壊将軍をあと出し召喚できるのが強力。
いままでは破壊将軍を優先して狙われて、戦線瓦解して終了のパターンも多かった。
あと、破壊将軍+フリスキー+2レベルオークの組み合わせだと、イニシアチブがそんなに出ないのも問題点だったので、そこをブリアンナで補強できたのがよかったです。



登録タグ: モンコレ  大会記録 

あなたはこのブログの 564 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/02/17 17:30
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。