しゃんぐの徒然ドレノ日記

何の変哲もないドレノのレポート予定。

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しゃんぐ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
7/10 ハリケーン心斎橋:ブロック対抗

ハリケーン心斎橋:ブロック対抗
12人(か14人だったような):4回:ケンタウロス:2-2
使うデックがマンネリになってきた。
対戦結果見て土魔ガネーシャ使ってみたかったなあと思った。


1:オーガ:本陣陥落負け
なんかカード型ダイス?使ってた。降ったらスリットから1~6の目が出るのだ。
確率とかは普通のサイコロと変わらないそーだけど、構造もわからんし本当にそうなのかもよくわからん。
まあ、別に何もかかってない(ハリケーンは1パック購入です)のでいいかとスルーした。
が、他の人が駄目だしてたので、やっぱり駄目らしい。

ソニアを二回ほど倒すも、そこで手札がつきた。
側面から包囲してきたキンメルをまともに相手せずに無視していれば、カードが尽きずに勝てたかもしれない。
ガチムチに惑わされがちだけど、共に歩兵の重対抗同士の戦いなんだよなあ。
手札温存して、真ん中の一本勝負で決めるのが必勝法だろうか。
ユニットだけが残り、キンメル(だったかな)に本陣を落とされて終了。


2:オーガ:本陣陥落勝ち
またオーガ...

敵本陣前をヘイズとクローヴィスがリーチするが、手札が2枚めのクローヴィス等を含め、あまりよろしくない。
逆に自軍2を相手に取られて、次のターン攻めこまれそうという状況。

ここで敵本陣に攻め込み、クローヴィスを猛牛に殴らせ死亡させる。
そして、本陣にクローヴィスを再召喚。本陣の守りにスイッチ。
そんなアクロバットかましつつ、
こちら:シャイヤー+伝令+ヘイズ
あちら:ムカデ+OPB+猛牛

シャイヤー能力
→OPBが猛牛にバーバリで防御UP
→対抗なし。ムカデ、OPB死亡。

シャイヤーが投げやり(10)
→猛牛がシャイヤーにブレイズ烈火弾
→ヘイズがサンドカーテン
→対抗なし。本陣陥落勝ち。

OPB倒すの優先でバーバリ無視したけど、よく考えたら投げ槍で4出なきゃ負けだった。


3:ダークエルフ:本陣陥落勝ち
初めて戦った。
332編成のケンタウロスパーティで押し込んでいく。
迎撃に来るユニットが隻眼の魔力で帰っていくのをどうしようか悩んだが、ユニットが手札圧迫するだろうし、スルーすることにした。
功を奏したのか、相手に対抗数で勝りつつ本陣まで侵攻。
隻眼姫+十三部隊+ヒルデガルド(だったような)
のパーティを、攻撃からの対抗合戦で勝利。
相手が対抗間違えて、1対抗損していたらしいが、こっちもこっちで封印の札使う機会を失って損していた。
だめだめである。


4:火土ドラゴン:本陣陥落負け
これもあんまりやったことない。
土魔ガネーシャでやりたかったなあ。
ファイア・スモーカーって要するに安定しないシャドウストーカーか。
序盤にヴァーミリオン・ドレイクの能力失念して、ドレイク+スモーカーの構成にヘイズ、風使い、新兵で挑み、ヘイズ能力→スモーカー能力に対抗してサンドカーテンをシングルで使ってしまう。
ここでDualを火炎耐性で使えば続くドレイクの能力も封殺できた。
このドレイクの攻撃対抗に攻略が遅れ、手札が怪しくなってくる。
それでもクローヴィスがなんとか本陣前にリーチをかけたが、一手及ばず本陣の大砂蟲をストバジ他にフレイムタイドされて陥落負け。
ペトリが三枚落ちてるのは確認していたんだけどなあ。

登録タグ: モンコレ  大会記録 

あなたはこのブログの 521 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/07/11 02:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。