我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2/3ホビーステーション松戸店ネオスタンダード

参加9名。
スイスドロー4回戦。
使用デックはダークエルフ。
1不戦勝3敗。13点。

1戦目。
相手はツァンレン。
ツァンレンパーティー自体はブラック・フォッグでいなせるのでさほど怖くない。
しかし初手の暗黒騎士を含む当て馬パーティーで雑なプレイングをしてしまい、お互い全滅(クラウド・キルシングルで良い場面でdualを使ってしまった)。
その後同時攻撃でテンパイパーティーが潰れたりして、泣きをみる展開。
本陣陥落負け。
雑に扱って良いユニット(死ぬ前提で相手の対抗をもらって消耗させるユニット)はいても、雑にプレイングして良い場面なんてないですね。。。

2戦目。
相手はレミング。
相手ウィンリィ、突撃海賊船のパーティーが攻めてくる。
こちら手札悪く、自軍本陣前まで攻めえこまれたところを装備品持ち13部隊とマドゥ持ち烙印騎士で攻めるが、同時攻撃(ToT)
相手の方「このデックで同時攻撃になって相手の方が損害が大きいことがあるなんて思いませんでした」
私も思いませんでしたw
その後相手ブラック、ホワイト、ブラック、ウィンリィで攻めてくる。
こちらマドゥ持ち烙印、キルシュ。
こちら先攻。
キルシュからウィンリィにエナジー・ドレイン

ウィンリィからキルシュに能力

キルシュからクラウド・キル1(ウィンリィのスペル枠警戒)

ブラックからスクロール

ふたりでウィンリィにカース・ブレード

ウィンリィとホワイトから烙印にダークネス・イリュージョン
で、こちら本陣陥落負け。
しかし相手は烙印を落とす手段がなかったとのことで
キルシュからウィンリィにエナジー・ドレイン

ウィンリィからキルシュに能力

キルシュからウィンリィにカース・ブレード

ブラックからスクロール

対抗なし。キルシュ死亡。

烙印防御パンプ&パンチ

ウィンリィ、ホワイトから烙印にダークネス・イリュージョン

烙印騎士からクラウド・キル1枠
もしくは
キルシュ能力

ウィンリィからキルシュに能力

キルシュからウィンリィにカース・ブレード

ブラックからスクロール

キルシュからクラウド・キル1枠

ダークネス・イリュージョン(もしくは相手対抗なし)

対抗なし

烙印騎士パンチ
で本陣守れていたとのこと。
こちらの読み負けですね(--;)

3戦目。
不戦勝。

4戦目。
相手はガンロック。
序盤装備品固っていて手札回しに苦戦。
しかも封印の札でマドゥ2つ破棄される。
そうこうしているうちに相手ガンロックが攻めてくる。
烙印騎士が入ればガンロック生き残ってもどうにかなると思っていたのですが・・・
相手「黒焼きで耐えます」
相手「強壮ゴブリンで耐えます」
ああ。それは無理。
オーシャン・タイドが必須であると確信した瞬間でしたw
あと、強壮ゴブリンが出てきたときに、手札のプリズム・ブレイクをプラズマ・インパクトと勘違いしてしまうプレミ
そんなんで勝てる訳もなく、本陣陥落負け。

今月に入ってダークエルフですでに5連敗(ToT)
正直プレイングが難しく、出しきれてない感が強いです。
烙印の対抗順や、相性にばらつきのあるヒルデガルドを戦場に出す出さないなどに加え、今回同時攻撃を考慮しないといけないという課題も・・・
ただでさえ隊列と装備品持ち替えがシビアなデックなのに、今までに加え同時まで考えるのか。。。
まあぶっちゃけ同時は基本的に一方的に死ぬんですがw

登録タグ:

あなたはこのブログの 564 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2013/02/06 23:07
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。