我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
蛇蝎王パピルサグ

個人的にサーガランドで注目度上昇中のカード。

レビューらしきものはすでに書いているので、今回は、先日「結果的にブリキンより強い」と書いた部分について。
2点英雄だから強いのは当たり前ではあるんだけど。。。

先攻同士の比較だと多分、道の上のブリキンの方が強いと思います。
ブリキンに率いられたゴブリンのパンチ力は高いですし、攻撃に対抗されても、それをさばききる枠があります。(それを使いきれる手札を作れるか、と言う問題はあるけど
その対抗連鎖の流れの中で1体ぐらいゴブリン・ダイナミックや相手の対抗で欠けても軽々と相手パーティーを貫通できます。
また、普通タイミングで樽爆弾→相手の枠消耗→攻撃でも相手パーティー貫通を狙えます。
この戦略だと、1個の樽爆弾を複数回使える可能性もあります。
パピルサグパーティーも同じような事が言えますが、パピルサグ自身がパンプしない分、多少落とされ安いです。
また、樽爆弾ほど強力な普通タイミング能力は2レベルでは撃てません。

対して後攻同士の比較。
後攻で相手の攻撃が通ってしまったと仮定し、ブリキンだけが残っても返しで6点。
相手パーティー貫通はまず無理です。
対してパピルサグだと9点。
大体貫通できそうです。
それ以前の問題として、種族的に先攻型のゴブリン以上に、スコーピオンには確かな対抗力があります。
単体でニードルメイジやアヴェンジャーほどの対抗能力も持つユニットは、ゴブリンにはいないと思います。
つまり、パピルサグのディフェンダー云々以前に、パーティー全体の後攻までの生存力が高いです。
その上でパピルサグのディフェンダーがつくので、総合するとパピルサグパーティーの方が強いと思います。(構築上もパピルザクの方が安定して強いと思います

で、実際にブリキンパーティーとパピルサグパーティーが戦うと、恐らくブリキンパーティー先攻。
樽爆弾がなければ、対抗能力が確かな分、パピルサグパーティー優勢だと思います。
樽爆弾が1つあれば大体互換ぐらい?

長々と書いてきましたが、要はパピルサグは先攻・後攻の両方に渡り安定した強さを発揮しやすいということです。
あと書いていてあらためて思ったのですが、理論値で考えるとゴブリンは超強いです(--;)
あくまで理論値ですがw
それにどこまで近づけるかは、使う人の腕次第。
やはりゴブリンは玄人向けですね。
↑スコーピオンのカードレビューなのにゴブリンの話で締めるのか?w

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 1036 番目の読者です。


テーマ:今日のカード(モンコレ)投稿日時:2012/05/25 14:12
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
私服いつも 如月くおん さん [2012/05/25 23:07]
蛇蝎王って、漢字間違えやすいですよね。私も間違えかけました(汗)

蠍は「普通/対抗」の特殊能力を持ち、安定されたパーティーが組めるのでいいですね。私のサーガランドは火成分が皆無に等しいので、蠍デックを作れませんが(涙)
それにしても、ゴブリン・ダイナミックのイラストがどうしても、餃子に……
オーロラ・カーテンもそうですが、今回のネタはアレなのでしょうか。
久遠きざむ 流青 さん [2012/05/26 12:38]
あわわ!
訂正しておきます(^^;
他のスコーピオンやギルタブリルは「蠍」なのに、パピルザクだけ何故か「蝎」なんですよねw
よく一緒にプレイする仲間がゴブリン・ダイナミック使用時に「さよなら天さん」と言ってましたねw
私服いつも 如月くおん さん [2012/05/26 20:51]
>「さよなら天さん」と言ってましたねw
ですよねww
どうしてもイラストのイメージが強いですよね。

あと、今日のショップ大会でパピルサグVFが当たりました。
火成分の極稀初がVFで嬉しいのですが、蠍デックはまだまだパーツが揃いません(汗)
久遠きざむ 流青 さん [2012/05/26 22:55]
私もやっと3枚目のパピルサグを確保しました(^^)(今まで代理カード使ってましたw
VFパピルサグ羨ましい!(>_<)
赤蠍は必要な極稀がパピルサグ3とギルタブリル2ぐらいなので、他の種族よりは多少安く組めますよ(^^)/
稀の火スペルが手元にあればですが(^^;
私服いつも 如月くおん さん [2012/05/27 00:29]
>他の種族よりは多少安く組めますよ(^^)/
なるほど。ギルタブリルは2枚持っているので、あとはパピルサグだけですね。サーガランドは1ボックスと10パックですが、それなりに蠍を見た気がしますのでブロック3に入る前に蠍デック作って見ようかな。
久遠きざむ 流青 さん [2012/05/27 02:37]
個人的にはサーガランドで一押しのデックですよ~♪
ゴブリンもおもしろそうですが、いささか上級者向け(^^;
あと必要極稀が多いw