2D振ってからのピンゾロ余裕でした^^

愛知に生息する元レンストプレーヤーによるモンコレ日記です

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ

[2013年07月29日]
スターター発売(0)

[2013年05月13日]
アポ剣買ったった(0)

[2013年03月17日]
豊橋モンコレ(0)

[2013年03月14日]
水曜モンコレ(0)

[2013年03月10日]
新環境(0)

最新のコメント

[2013年02月19日]
ファラ夫(4)

[2012年12月30日]
今年は(2)

[2012年07月23日]
7月23日 ブランチ本山店 公認大会(2)

[2012年07月23日]
今日のカード(1)

[2012年07月11日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ばなな
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード



カード名 《ダークネス・オブ・ダークネス》(カードNo.2C-033)
属性 英雄点 レベル/リミット 7
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 アンデッド 魔法生物
攻撃力 4 防御力 4 進軍タイプ 飛行
スペル 魔魔* アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 混沌 ブロック I II
効果 ●[戦闘]闇からの脅威
〈発揮:先攻普通タイミング開始時/対象:このユニット〉
対象に「攻撃力:+自軍プレイヤーのイニシアチブ決定ダイスのダイス結果」&「防御力:+敵軍プレイヤーのイニシアチブダイスのダイス結果」を付与する。
イラスト「田口順子」 フレーバー


結論から先に言うと、「これが極稀かよ・・・」というのが正直な感想です。一応基礎値は以前と比べて向上しましたが、攻撃と防御の上がり幅がダイス目依存で、しかも目次第では相手が全く倒せないという状況が多々あるというなんとも使いにくいカードです。

その代わり枠はたくさんありますが・・・使いにくい魔枠では魅力をあまり感じられませんね。それ以前に、はっきり言ってこれを採用する枠があるぐらいなら普通はもっと違うユニットを採用しますよね。ネタにしたってジャッジメントみたいにテーマ性がある訳でもなく、わざわざこれを主軸にしたデックを組むことはありえないでしょう。

そういった様々な理由からこのダークネス・オブ・ダークネスを極稀として収録するというのはあまり納得がいかないです。逆に非常に汎用性が高くて強力なカードを極稀にしてしまうのもどうかと思いますが。

そういった意味で、ゲームバランスを配慮しながらカードをデザインしていかなくてはいけないデザイナーさんのお仕事は非常に大変なんだろうなと思います(笑)

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  今日のカード 

あなたはこのブログの 596 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/02/13 23:21
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 TASUKU さん [2012/02/13 23:57]
こんばんは。

今日のカード、確かに使いにくいですが、これぞモンコレの極稀という感じがして私は好きです。
コモン、アンコモンは安定、レアは癖があるのがモンコレクオリティw
バッボーイ2 ばなな さん [2012/02/14 02:14]
>TASUKUさん

コメント有難うございます。

趣味に割けるお金が限られている身としては、あまりこういう極稀は気持ち的に歓迎しにくいんですけど・・・まぁこういうカードが環境にあっても面白いとは思うのでこれはこれでいいんでしょうねw

逆に、強すぎて3積み確定みたいな極稀を増やされるとこっちの財布がもたなくなるのでそっちのほうがツラいかもしれませんw
無題 TASUKU さん [2012/02/14 07:45]
>強すぎて3積み確定みたいな極稀を増やされると

そのレベルのカードは勘弁ですよ。★のスペルですら大変なんですから(汗)
あんまり極稀が微妙カードばかりでも買う楽しみが無いので、バランスが大変ですけど。デザイナーさんは本当に大変ですね。