2D振ってからのピンゾロ余裕でした^^

愛知に生息する元レンストプレーヤーによるモンコレ日記です

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ

[2013年07月29日]
スターター発売(0)

[2013年05月13日]
アポ剣買ったった(0)

[2013年03月17日]
豊橋モンコレ(0)

[2013年03月14日]
水曜モンコレ(0)

[2013年03月10日]
新環境(0)

最新のコメント

[2013年02月19日]
ファラ夫(4)

[2012年12月30日]
今年は(2)

[2012年07月23日]
7月23日 ブランチ本山店 公認大会(2)

[2012年07月23日]
今日のカード(1)

[2012年07月11日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ばなな
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2月1日 ゲーマーズ名古屋店 公認大会

今日の公認大会のレポ。参加者6名でオープンでした。

使用デック:先攻型タウラス

なかなか使い勝手がよかったので再び使うことにしました。

第1回戦目 ぴざめさん<水魔キャリスタ>

あちら先手からスタート。あちらは順調にオーシャン・ナイトパーティーを進めてきます。手札の状況的に微妙ですが一応暴れん坊を引いてきたので3レベル馬を前に出し本陣に暴れん坊を出してエンド。返しにあちらに自軍2を攻められ色々と対抗しますが対抗数で上回られ自軍2を踏まれてしまいます。

その後相手は後続をどんどん押し進めて自軍の本陣を取り囲み始めます。こちら必死にメバチなどで取り返そうと頑張りますが毎回あと1手が足らず攻めあぐねます。終盤にさしかかりこちらようやく徐々に押し返し始めますが、その頃にはもう体力切れ。結局手薄になった本陣を攻められて陥落負け。

第2回戦目 ますらおさん<火水エカテリーナ>

あちら先攻。序盤いきなり自軍2に灼熱の守護門を張られエカテリーナにリーチをくらい大ピンチ。返しに本陣にいた母衣武者と夜襲隊でエカテリーナを攻めてなんとか自軍2を攻めて奪還します。さてここからだと意気込んでいたら相手の後続にヴァーミリオン・ドレイクとウルド・・・

相手のヴァーミリオン・ドレイク&ウルドに終始苦戦し結局電車道されて負け。札引かなかったんや・・・あとフレイム・ストライク強くね?

第3回戦目 カオラさん<錬金ドワーフ>

こちら先手。序盤自軍2に護法陣を張ってだらだら。何度か敵軍2にいたネクタールに攻められますがなんとか凌ぎ切ります。自軍1をモグラドワーフに踏まれたりしますが、そうこうしているうちに遠く遠くからの時空門・対偶で敵軍6からメバチ+母衣武者で本陣リーチ。あちら返しに敵軍2のネクタールが再び手薄だった自軍2に攻めてきます。守りきれないかもと思いましたがこちらの滅びの粉塵がブシ版だったことが功を奏し、お供に連れていた錬金銃兵を倒して防衛します。

返しにこちらメバチ+母衣武者で本陣攻め。

こちら:メバチ+母衣武者
あちら:ダムロの龍器兵+ドワーフ土竜傭兵団+ゲパルト

こちらの先攻。母衣武者からゲパルトに封印→対抗なし。攻撃→対抗なしで陥落勝ち。ティランガや粉塵などを全く引いてなかったらしい。助かりました。

ここで試合終了。


前々から思っていましたが、主力級カードが来ないと戦闘単位でタウラスはかなり脆いです。今日はその部分が結構目立ちました。一応メバチは毎試合出してたんですがあまり活躍できませんでした。またキハダを殆ど出せなかったのは結構つらかったです。今までデック内での英雄点を考慮してキハダを1枚にしていましたが、出し惜しみ(というか入れ惜しみ?)してる場合じゃないので、足してみようと思います。


・対戦成績(2012年)

20戦7勝13敗 勝率35%

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  公認大会  オープン 

あなたはこのブログの 579 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/02/01 22:54
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 迷宮王みづのー さん [2012/02/01 23:19]
キハダは英雄点1なんで3枚入れてもいいと思いますよ。コストにもなりますし。
5レベル帯を充実させるならオズボーとかバトルシップもいいんじゃないですかね。
先攻時に打点が伸びる牛頭鬼の騎馬武者もあるかな?ないかな?
バッボーイ2 ばなな さん [2012/02/02 03:22]
>みづのさん

そうですねー。自身がコストになるので手札でダブつくとかあまり考えなくてもいいので凄く使いやすいです。

>5レベル帯

今までメバチとかキハダとかのコストということに執着しすぎていたかもしれません。そうやって考えるとせっかく戦斧を採用しているのでオズボーを使いたい所です。アイテムも2枠ありますし。また英雄点がかさみますけど、まぁそれは今後おいおい調整していこうかと思います。

アドバイス有難うございましたー