君と僕とのシンキングフェイズ

考えるだけ考えて運に身を投げる突撃思考が、つらつらと。
ソウル+2クライマックスで全キャンでも泣かない。
同時攻撃で自軍だけ壊滅してもめげない。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
パソ魂/タテゴト
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC】装備品考察【シンキングフェイズ】

個人的なメモ代わりに。ブロック3も見据えてアニバーサリーもシンキング
クソみたいに個人的な偏見も混ざってたり

◉日輪の紋章
一度だけ死亡しないという改めて見てみると何か危険な一枚。シャチはもちろんドドンパスに握られると腹しか立たない。アルカナフォースまで使ったら殴られても文句は言えない。
とは言え常備効果が付くだけなのでアイテム1枠分対抗枠は減っている。使う側はデットホール等の弱点に合わせて着脱を、使われる側は減った一枠にどう滑り込むかを考えよう。

◉太陽のロザリオ/月のアミュレット
寝るだけでスペルや消耗品を打ち消し、挙句*枠が増える。馬鹿みたいに枠が増えるがあくまでも連鎖にもつれ込んだ時にのみ力を発揮するため起点が別に必要となる。打ち消しは□能力なためアタックから言えないのもネック。ただのパワーカードと考えて痛い目をみたのは私だけか。
スルトや爆裂筒持ちのゴブリン、フレイヤあたりのお供に添えるのがいいかと。

◉魔剣クラウソラス
剣聖キヨヒメとかなにそれ使いたい。振ればだいたいパーティが吹っ飛ぶ暴力カード。互いのスペル枠だけダメージを叩き出すが、味方も吹っ飛ぶ場合が多いので取り扱いには注意が必要。基本的には耐性:混沌や耐性:□能力との組み合わせが考えられる。
ヒルデガルドが耐性:混沌を持つため、ダークエルフに決戦兵器として仕込んでおくのはどうだろうか。

◉ピクシーの短剣
ゴブリンでお世話になっている一枚。多分他のデックでは使われない。
とは言えリジェネレーションやマジックシールド、豪傑の酒とお安く防御を上げる手段はあるためワルキュリア少女新兵隊に持たせて聖なる鐘の音とか面白そう。
でも実際はサキュバスモーラで事が足りるという。

◉海神の三叉槍
普通でスペルを捨てると防御ダメージ。実はタウラスやヒッポス、オーガに添えると高笑いできるんでないだろうか。特にヒッポスとかネプチューンオーラで倍化した後に使うとどえらい騒ぎになる。まあだいたい殴れば吹っ飛ぶだろうけど。
防御参照なためガブリに持たせようとしたら言う程スペルが入らず、お蔵入りに。

◉魔剣クリシュナ
進軍能力が薄いデックに未来は無いっていうのが私の持論なんですけれどそこら辺どーなんですか(´・ω・`)
歩行主体のバランスデックで盤面展開に行き詰まったらだいたいこのカードを候補に上げているという一枚。タイプ:魔剣であることを意識しなくてもだいたい入る上に攻撃+1及び*枠追加と戦闘に入っても邪魔をしない。歩行ユニットで敵軍①また敵軍③から本陣を狙おう。

◉魔剣ベオウルフ
装備品ごと手札に帰還するトリッキーな魔剣。クセは強いがそのポテンシャルはあなどれず、髑髏の魔剣士や適当な即時ユニットを予備進軍させる時に添えておくと面白い。ストリートキングが持ってたりすると何かおかしな現象が起きる。
タイプ:魔剣、*枠付与といった部分も見逃せない一枚。

◉魔剣ジークフリート/冥剣ギルガメッシュ/狂戦士の首輪系列
総じてステータスをパンプする系列の装備品。それぞれにメリット、デメリットがあるためかなり好みが別れる。

ジークフリート
お供が持っても意味は無く、お供が少ないデックでは+2/+2がだいたいと少ししょっぱい。だが、4人パーティで本陣戦を行うと+4/+4となるためいざと言う時の爆発力は良い。

ギルガメッシュ
基本は+1/+1で、さらに伸ばそうものならスペル枠を要求されるあたり少し困ったさん。だがイニシアチブ+1は馬鹿にできず、足並みをズラして同時を少しは予防できる。

首輪、スティンガー等
とってもバランスが良い武器。凄くバランスが良い。

◉精霊の槍/精霊の盾
最近の注目カード。手札と出目次第で同時攻撃すら自由に操れるとか本当に素敵。ケンタウロス百戦王あたりにとりあえず持たせておけばなんとかなる。アストロノータスの事は知らん。
地形が少なくても同時回避用の装備品と割り切るのも一つの手。

◉邪悪を憎む心臓
白霧剣で心臓を投げますはもはや迷言。4/5/3のユニットをゲヘナから守りつつ*枠を増やすので使い勝手は良い。クリシュナと椅子取りゲームをしよう。
オーパーツであるため廃品回収と組み合わせれるのも素敵。

◉狂戦士の剣
お供を投げ捨てるデック御用達の一枚。これを俺達の戦旗と一緒にモンブランに持たせるとかいう話を聞いた時はびっくり。
これで後手を取る出目が出たらひっそりと泣こう。

◉タウラスの鉄槌
高いイニシアチブーとディフェンダーを持つ。ブリュンヒルドが握るとどえらい騒ぎになったのは良い思い出。無駄に攻撃力が上がるので面白い使い方は色々とあるかもしれない。

◉狂戦士の槍
用法容量を間違えるとど偉い騒ぎになる一枚。ガブリが持って投げるところまではよかったが札やバニッシュは勘弁してください。破棄できるからとタカを括るのはダメ絶対。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 685 番目の読者です。


テーマ:シンキングフェイズ投稿日時:2012/06/16 14:24
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2012/06/16 17:19]
>ピクシーの短剣
錬金ドワーフに挿しておくと、対抗5点とか言えたりします

あと僕は豊穣姫グリングルを主軸としたデックにエルフ森林警備隊やドワーフ王国警備隊を採用してたので、ブラウニーズ込みの6~7点とかしてました
ki 蟻さん さん [2012/06/16 17:54]
ピクシーは魔法生物パガンで、モンブランに持たせても強いですぜ。
まぁ受け売りですが参考にでも。('∀`)