たきゃしーじー

たきゃしーさんがTCGを遊ぶブログです

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たきゃしー
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【レシピ】デッキ登録機能テスト
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/10/20 スカイガレオンTCG 3.0環境青単
3.0環境青単
カード種別 カード名称 属性 枚数
メインの属性  無色 

今月はまだレシピ書いてなかったので、折角なのでスカガレTCGのデッキ晒し。
先週のHATWで使用した青単デッキです。

・足回り
単色デッキでは、2色のカードを指定してカードサーチ+マナブーストという強力な効果を持つ
いわゆる「宝石系」スペル(2.0 ルビー/エメラルド/オニキス/サファイア、3.0 翡翠のスカート/黒曜石の蛇)を使えなくなるため、
十分な行動コストを確保するために他の手段を用意しないと立ち回りが苦しいです。

これまでは、行動コストのブースト担当はCゴルゴン(1.0A-030)だったのですが
3.0で登場したSRテスカトリポカの「神速+低HPサーチ+青特攻(40+20)+2回攻撃」の鬼コンビネーションで
HP60のユニットなんぞ避雷針にすらなりゃしないだろう、という状況が見えているのが非道い。
故に、2コスト帯はHP70を持つCクロト(3.0)、コストブーストは3コストのUCマヤウェルが担当に。
ドロー担当のUCシータの事も考えると、中列配置への依存度が上がるのが悩ましいです。

・4コスト帯
R座敷もっこ(2.0)の中列行動を使うと、SRハトホル後列、Rアタランテ前列の「次のターン未行動状態にできない」を消せるという小ネタあり。

・5コスト帯
Rイシュタルに新エースアタッカーの風格。
また、ノーコスト60点パンチで全国の青使いをビキビキ言わせたRケルベロスに対して
UCペガサス(3.0)という明快なメタカードが登場しました。
AG40以上のユニットがボロボロ出てきて、AG38のSRホルスですら若干遅いかな、と感じるのはちょっと寂しい。

・重量級
前列行動の十字範囲40固定ダメージを買ってC広目天を1投。
UCキョウコウの中列行動はAT60+20=80ダメージを敵味方前列に与え、しかも黒特攻付きという強烈な効果。
アレとかアレを使って味方側のダメージを無効にできたら面白いだろうなーとは思うのですが
資産も枠も無いのでそれを軸にした構築はできず、こちらも1投に収まりました。

・スペル
ロックデッキ相手に行き詰らないように、という思いから以前はUCスダルシャナを採用していたのですが
その枠がC蛇の紋章に変わりました。青ユニットなら配置4cまで手札に返せます。
また、対戦相手側のユニットを効果にとることもできるため、
ワンチャンスSRツクヨミを行動コスト送りにしてしまうという使い方もできます。


登録タグ: デッキレシピ  スカイガレオンTCG 

あなたはこのブログの 607 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/10/20 23:25
TCGカテゴリ: スカイガレオンTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。