椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
【中吉】 一日アイドル!?迦陵頻伽
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
18時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
BCF2014名古屋初日

エレメンタルストーム戦が楽しみだったのでそちらに参加。
対戦途中にスタッフがダイスを振り、その効果でしっちゃかめっちゃかになるという大会。

本陣と戦闘中以外の即時可能ユニットが全部死ぬメテオ・ストライク。
本陣と戦闘中以外の即時不可ユニットが全部死ぬスターライト・イクスプロージョン。
戦闘中のユニットが全部死ぬカオス・ディメンジョン。
本陣以外のすべての地形が壊れた挙句、本陣同士がくっつくアポカリプス#4。
カードを5枚引くフォーチュン。

5分、15分、25分のタイミングで↑のどれかが発動。
1試合の間に同じ効果は発動しない(ダイスを振り直し)という感じでした。

ウォー・ワイバーンとかをワラワラ並べようと思いましたが、メテオ・ストライクがヤバイのでもうちょっと固そうなデックにしようと思い、錬金生物(ブロック5&6)を使いました。

1回戦 ベオウルフ入りディアブロ
ベオウルフ+ブラック・アガマで始まったので何デックかわかっていませんでしたが、アビス・ドラゴンやカリギュラが出てきてデックが判明。
鉄人兵団でカリギュラを攻めたところでカオス・ディメンジョン発動で相打ち。
英雄と交換なら文句無いです。
その後、錬金戦車でベオウルフを攻めると2枠で能力を使われたけれど5が出て止まらず、ディフェンダーで殴ってやっつけることに成功。
その後、2体目のカリギュラがいる本陣を攻めると同時。
6レベル防御7とか2レベル攻撃3とかばっかりなので同時は結構勝てます。
都合のいいダイスに助けられた試合。

この対戦の途中でエンタングルを新しくしていないことに気が付きました。

2回戦 鬼神衆
ミヒカリ+伏雷にボコられて6レベルが在庫切れ。
2レベルをワラワラと並べてリミットは埋まったもののアイテム枠がなくスクロールがあっても投げられない。
案の定、覇を食らって負け。
1回めのエレメンタルストームより前に終わってしまいました。

タッグ戦をするつもりがなかったので1回負けたけどドロップせず。
全体的にはここでドロップしてタッグ戦へ行く人のほうが圧倒的に多く、一気に十数人まで参加者が減ってしまいました。
これがエレメンタルストームの力か…
ここでスタッフの方から、もとの人数での規定の回数まではやらずにドラフトに間に合う程度の4~5回戦で終わりましょうかという話があり、特に反対する人もなかったのでそういう流れになりました。

3回戦 深海生物
ディープ・ダイバーやパール・ドラゴンを錬金戦車が8点食らわせながら進んでいく。
しばらくすると6レベルなしで深きものがワラワラ並んだりしだしたので、鉄人兵団のチャージで殴ったりアルゴスを戦わせたりしていたら勝てた。
ある程度押し込んだ状態で、メテオ・ストライクでこちらの2レベルが死んだだけだったのであまりエレメンタルストームの影響はなかった感じです。

4回戦 ホーリィの手記
いきなりペールがでてきたけど、こちらも最初からアルゴス+ブリシンガメン。
レーザーとかブーストが3Dになって楽しそうだなーと適当に攻めるとお互い7で同時でやっつける。
ヨルムンガルドのいる本陣を攻めると即時は出てこず、能力でユニットめくれて11/11に。
一応レーザーを撃つも不発。
オーバーブーストで1ゾロ。
これはひどい…と思ったけど、ブリシンガメン込みでちょうど。
カルマで対抗してきたのを返して殴って勝ち。
1回めのエレメンタルストームの前に勝つことができました。

5回戦までやるか4回でやめるかという話になり、もう1回やりたいという人も何人かいたので続行。
全勝1人だったので1敗の自分が意外にも2番手、トップ卓での対戦でした。
最終戦特別ルールで5分に1回エレメンタルストーム発動、同じ効果は連続しないが1回別のものを挟んだら次は発動ということになりました。

5回戦 碧鱗ノ國
シン・メーン+ツィイーのパーティが強い。
適当にキュクロプスなどで戦闘してみるも勝てず。
アルゴス+ブリシンガメンが本陣から一歩前に出てターンを渡したところでエレメンタルストームがフォーチュン。
どうやっても5枚も使いそうにないです。
そのままシン・メーンたちが攻めてきて先攻。
レーザーを壁鱗札で返され、ブーストしてからパンチしたところで手裏剣が13点ほど出て、頑強の薬があったけど足りない。
そのまま5枚ぶん丸損。
本陣を攻められ、錬金戦車とかガリュンバー・アイで受けるも、シン・メーンのパンプに追いつかず負け。
戦闘の途中で2回めのエレメンタルストームがきましたが、全然関係ない場所にいたヴァルナが死んだだけでした。

3勝2敗でした。
負けた試合は頑強の薬やバトルクライは握っているのに足りないという感じでした。
基本的には固い部類のデックですが、それ以上に殴ってこられると相手を除去するような対抗はあんまりないのできびしいみたいです。

他の人の対戦も含め、5回戦の間に一度も本陣がくっつくことはありませんでした。
残念。


終了後はドラフト。
3人卓でした。
サクヤ&コノハナ→カーミラ→ドラジェと3パック連続で引いて大満足。
デック自体は亡霊風味になりましたが、火や魔のスペルが基本的に前のセットなのでイマイチ。
カーミラもドラジェも出番なく0勝2敗でした。

フリーファイトは1戦だけ。
ウォー・ワイバーンと竜騎士を並べて殴ろうとしたら、相手はコモン・ドローンを並べてきて速度負け。
終盤ルーン・スプレッドでようやくなんとかしましたが、山札切れ判定負けでした。


明日の予選は予約していません。
一応サモナーズファイトに出るつもりではいますが、サドンデスやりたいので多分途中でやめます。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 437 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2014/05/31 23:01
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。