椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
11/9 モンコレ ショップ大会 カード・ブランチ金山店

ネオスタン、8人参加。
魔剣型ハイオークを使用。
とはいえオルクスは2枚しかなく、主に戦うのはいっぱい入っている禿鷲騎兵+ブラックファントム+ぬいぐるみのパーティです。

1回戦 バードマン
エスメラルダが出てきて困惑しつつも、禿鷲+ぬいぐるみorネイチャー・ライオンのパーティで進んでいく。
斜め前をエスメラルダに取られたのでカットしに行くと、2回連続で6を振られてピンチ。
とはいえ、さすがにスペルはないらしく、こちらの対抗は通って取り返すことに成功。
あとは防御上げたり攻撃力の高いユニットだけ倒したりしながら押していき、相手のデックが切れたところを本陣攻めて勝ち。

2回戦 土ドラゴン
沼の土部分とトレントが入った感じのデック。
いきなり千年樹+ブリュレに先攻をとられるも、禿鷲が剣装備して防御8だったのでセーフ。
逆にディフェンダーがなくて防御8が抜けない模様。
本陣前はとったけれど、魔剣ばかり引いてユニット不足だったので攻めるのは1ターン見送り。
禿鷲、紅、ネイチャー・ライオンとそろったので十年樹×2、百年樹、ブリュレの本陣を攻める。
紅にアシッド・ブレイクが飛んできたけど1で何も起こらず、ブリュレと百年樹を能力で倒してから殴って勝ち。

3回戦 リザードマン
朱雀隊を同時で倒したまではよかったけれど、白虎隊や手裏剣の3Dダメージがきびしい。
8が出ないというラッキーも起こらず、どんどんやられる。
シャンシンや地形で先攻を取られているうちに山札がなくなったところで本陣を攻められて負け。

2勝1敗。
ブラックファントムメインだと、オルクスが能力を使うとき本体のスペル枠を使うことになってしまうのが若干使いづらいです。
最初はインフェルノで組んでいたのでその心配はありませんでしたが、オルクスが魔枠のスペルを撃てないのがネックに。
なかなか楽しいデックではあるので、いろいろ考えてみたいです。

やっぱりオルクスは3枚ほしいなーとシングルを買い、スタンプカードを押してもらうのに1000円にしたほうがいいかな?と思ったのでついでに2パック買ったらそこからもオルクスが出ました。
あるある…
4枚になってしまいましたが、1積みで使えるデックはあるかな?

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 907 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2013/11/10 01:14
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。