千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】サケのイクラはずっと死なない――9月1日フェイズ千種公認

すごい久しぶりにフェイズ千種の公認。1か月以上行っていなかった気がする・・。

オープン構築だったので、ちょっとだけ調整したオープンドワーフで参加。
最近ドワーフばっかりだな。

1回戦 火風スペル
キリンてカードがすごく強い。豊富なスペル枠から「ウィンドカッター空打ちします」「サプ風空打ちします」とか言われているうちにとんでもないサイズに。殴りで1~2体落ちる⇒返しのパンチが届かない、で早くも戦線ガタガタ。ガリュンバー投げてディフェンダーで力いっぱい殴るとかで何とか除去して展開。相手も空打ちとはいえ結構スペルを使ってくれて互いに山札切れ寸前。特殊進軍交えて判定狙いにシフトします。
最終ターン。こちらゴットドン+短剣装備の2レベル+3レベルアイテムユーザー。
相手ルドラ+加速するラプトリアン。
手札1枚。
ゴットドンにフレスト⇒短剣で2点⇒対抗で何かダメージスペル。でこちら3レベル1体残るのみ。
ですが、ルドラのパンチに1枚だけ刺しておいた貫通弾2Dを投げつけて何とか防衛成功し、判定勝ち。

2回戦 インセクト
アバドンとかベルゼが暴れつつ、途中ベリアルがこっそり地形を投げてくるデック。
対抗数的にはそこまででは無いですが基礎値が高いです。
本気出したアバドンはゴットドンでも追いつけないので、序盤からちまちまぶつけては捨て山を消費させます。
アバドンを2体くらいどうにかしたところで、ベリアルが登場しますが、ドラムをスクロールで打消し、ゴットドン全力回避で返り討ち。
返しのターンでベルゼの守る本陣に飛び込み、捨て山のドワーフを全部投げつけて陥落勝ち。

3回戦 沼蟻
Gレギュの猛毒耐性持った蟻が底なし沼から湧いてくるデック。命の安い蟻で沼はすごくめんどくさい。
自軍2に底なし沼を貼られ、蟻の群れに攻め入られます。こちらは枠も無い2レベル2枚で進めないので籠城一方。
なんとかユニットをそろえて沼に攻め入ると、ゴールデンサーモン。一瞬生き残るホブゴブリンのつもりで2回殺せば良いかと思っていたら、戦闘中ずっと続くらしいです。なにそれズルい・・。
能力の期間が戦闘終了まで、底なし沼の効果が後攻普通タイミング終了時なので、沼の効果でも死なないという便利っぷり。全然落とせません。
適当に小突いては全滅を繰り返しつつ、なんとか沼を埋めますが、だいぶ戦力が厳しい。なけなしの戦力を敵軍2まで送り込むものの、本陣に攻めてきた蟻の群れ+αからの「俺たちの歌」を回避できずに陥落負け。

2勝1敗で2位でした。ほぼネオスタンなドワーフですが、フルオープンでもなかなか頼もしいです。但し対抗不可は勘弁な。

その後はいっぱいフリプして帰還。やっぱりモンコレは楽しいです。


追記:これ書きながら晩酌をしていたら、実家から送られてきた獅子唐が冗談みたいに辛くて悶絶中・・。

登録タグ: モンコレ  大会  フェイズ千種 

あなたはこのブログの 716 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2013/09/01 22:20
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。