千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】久しぶりの大会でした――10月6日カードブランチ金山公認

先週、先々週と空いていたので、随分久しぶりになるモンコレ。
土曜も仕事だったりで時間カツカツでしたが、なんとか1デック組んで参加しました。

ブランニューで6人参加。大阪遠征組が多かったようで、少なくなるかと思いましたが、蓋を開けたらそこそこ集まりました。

ロスト・ワールドと最後のファラオを組もうとして出来上がったロスト・ワールド入りファラオで参加。
どこで方向性を間違えたのやら。


第一回戦 風神&雷神+吹雪?
風属性メインのデック・・だと思うのですがあっという間に終わってしまったので詳細不明。
こちら初手略奪竜+α。対抗札をガッツリ捨てて調整するも手札にユニットが来ない・・。
風メインの相手に先攻も取れず何も出来ぬまま蹴散らされて陥落負け。これは酷い。


第二回戦 風夢魔
ピンクシリーズが無く代わりに氷結晶の塔を足したタイプの夢魔デック。
速度こそ控えめですが、対抗がすごく多い印象。
今回も初手事故気味。召喚リチュアルで2レベル出したりとか怪しい動きしつつなんとかユニット引くことに成功。
大翼竜に略奪竜という適当パーティで敵軍2に奇襲かけますが、対抗無しではつらく、あっさり落とされてしまいます。
中盤なんとか戦線を維持しつつ、敵軍3に置いたピラミッドにアギアトを籠城。ブランデッドを都合良く引いてきて最後まで守り判定で勝ち。


第三回戦 ファラオ(リヒテルス単)
店で剥いたパックだけで組んだというファラオデック。なのにかなり強いとは流石。
もはやお約束レベルの怪しい初手は乗り切り、早い段階でフィフィを召喚。
相手の場にもフィフィがいて完全にミラーマッチです。
こちらはフィフィを守りつつダイナソア軍団で展開しますが、相手は後攻からの対抗よりのようで、海竜騎が裏目に出ます。
なんとか対抗いっぱいぶつけて、判定ギリギリの時点で敵陣に3体残すことに成功しますが、ここでプレミ。敵軍3に置いておけば良いものの、何故か敵軍6まで進めてしまい、フィフィの能力で壊滅。
自軍2のパーティも対抗しっかり握っていたファラオパイソンに落とされてまさかの逆転負け。
アギアトコスト払い忘れがあったり、なんだかグダグダの試合でした。


1勝2敗の9点でした。


ピラミッドが予想外に強いですね。魔女の森とかと同じ評価だったのですが、代理地形に刺せて、置いておけば20点対抗を警戒させられるので実はファラオのキーカードの1枚です。

登録タグ: モンコレ  大会  カードブランチ金山 

あなたはこのブログの 790 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2012/10/07 07:47
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。