はちこすとのサイトJupiter Kids ToCaGe支部

カードゲームについてなんか言うよ~

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
はちこすと
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【応募】わたしのカードゲームマナー論【自分の場合ですが】

大会とか出てないので参考には多分なりませんが

マイルール1.相手が何をしても怒らない
マイルール2.負けても言い訳しない
マイルール3.はっきり発言する
マイルール4.1~3のマイルール+マナーを守る


まず1ですが、当たり前すぎることですがカードゲームで
相手が何をしても怒らない ことです。
特に友人と遊んでいるとお互い知った仲なので文句や嫌がらせが飛んでくることがあります。
ですが怒ったら負けです。
自分の場合、あまり変な事をしてくるようなら幼稚な行動しているなくらいの気持ちで見守ります。


2ですが、負けても言い訳はしないほうがいいと個人的に思ってます。
やっぱり、負けは負けで割り切ればそっちの方がかっこいいですし。
ただ、相手の方が色々教えてくださる場合には素直に聞きます。


3、これがあまり自分はできてないので大会に出ない理由の一つですが。
はっきり発言する、このことに関しては苦手な人もいるかもしれませんが、やはりはっきりと相手に伝わるのと伝わらないのでは大きく違いと考えてます。
やはり自分の中でカードゲームは口も使う遊びなのではっきりと発言したいです


4、マイルールはおいといてマナーは守れるようにみんながならば良いんですが。

やはり、カードゲームは楽しむために基本あると思うんです。
ただ自分が楽しいだけでなくて、相手にも周りにもお店にも迷惑を掛けてないうえでみんなで楽しみたいものです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 332 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2009/10/30 14:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
シュヴァンツ ユウ さん [2009/10/30 16:10]

はじめまして。
参考にさせて頂きます。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2009/11/12 04:14]
若輩ながら今回審査をさせていただいたことをお許しください。

審査と言うほどたいしたことではないのですが(苦笑
個人的には非常に勉強になりました。
私が感じましたことは
http://tocage.jp/blog/351/1257966012.html
で全部書かせていただきました。

隠しても仕方ないので。(苦笑

皆様の意見は同時に私にとっても、またTCG業界全体にも非常に有益だと思います。
意見はどんどん上げていくべきと感じます。

この度は有難うございました。