やっすんさんのブログ

意見交流の場になれば良いなと思っています。
こんな意見もあるんだな程度で流すのが当然だと思います。
できれば、アドバイス欲しかったりします。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2015年03月30日]
musuk0さん

デックレシピ【ダゴンネス】(0)

[2014年07月17日]
流青さん

岡山大会(0)

[2014年07月14日]
musuk0さん

ダゴンネスver.4(0)

[2014年06月19日]
ブブさん

ミノを上位から叩き落とせ!(0)

[2014年05月27日]
流青さん

基礎値を考える(防御力編)(0)

[2014年05月13日]
ブブさん

ラブライブ、今日のカードより(0)

[2014年05月06日]
ブブさん

モンコレ10倍交流会のレポート(2)

[2014年05月03日]
流青さん

吸血姫メリジェーヌ(0)

[2014年05月03日]
流青さん

竜鳴の騎士アルドランス(0)

[2014年05月03日]
流青さん

ああ、女神様。。。(0)

ユーザー情報
やっすん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード:雷神掌…と、見せかけて

今日のカードは雷神掌ですね。何処からともなく情報は流れてきてました。
情報社会恐るべし…。
能力は強制配置と配置された地形上の敵軍即時ユニットへの【3D】打点能力。
モンコレのカードで状況を存在する限り有利にする。それが地形カードの利点ですね。存在する地形を叩き割るにはその地形を相手からぶんどって、代理地形を配置するか強制配置で新しい地形に上書きするもしくはひっくり返すのみ。
配置時に効力を発揮する地形カードでリチュアル地形は、状況を好転させるのは一回きりであとは代理地形で無いことが利点になるかならないか。
相手のデック内容を見て『代理地形に飛ばれる…、地形入れておけばよかった』なんてことにならないためにも、空きがあるなら地形を入れておきたい!まぁ、所詮空きがあればですが。
このカード自体が強いかどうかは意外に関係ありません。
大事なのはこういうカードがあるということであって、弱くても地形カードが存在すると地形カードが存在しないでは大きな違いがあるのです!
地形カードなんてうまくはまれば強いで良いんです。

今回の雷神掌はみんな大好きアドバンテージを確保するカード。
地形を配置してユニットカードをコストで切り、ユニット一体を倒す。
アドバンテージは…、ありません。
一般的な即時ユニット狙ってアドバンテージ稼げるわけないじゃないですか、そんな簡単にアドバンテージ取れるならここにわざわざ書きに来ません。
即時可能英雄に打ち込んで倒せれば、こちらが2枚のコストにあちらは英雄点とユニット本体で2枚の損失。
手札のユニットは要らないカードで良いので、相手英雄点次第で充分なアドバンテージを取れます。
さらに重要なのは、このカードの強制配置能力。
通常のデックに入る地形カードは空きが出れば入れる程度の地形カードの重要性から推測するに、絞りに絞った結果必要になった地形カードということ。
護法陣のようなカードであっても、長期の手札補充を阻害できる。
しかも、護法陣に乗せるのは主力じゃないことの方が多いですから、即時が居る可能性は高い。
狙えますね。

もともと、鬼神衆はユニットが多く成るデックだと思います。
大味対抗では攻め落とせないケースの方が多いでしょうから後続が安定して供給できる程度には必要でしょう。
採用するカードに困ったらこのカードを思い出す…。
それだけでも、このカードには意味があるんです。
…このカードのこと、忘れないで上げて下さいね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 795 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/02/24 18:28
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。