tokunagaさんのブログ

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Character1 俺嫁ランブル使用デッキ・改
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/05/02 ChaosTCG Navle りそなptデッキ
Navle りそなptデッキ
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル Navel 
チャート

この前の俺嫁ランブルで使用したデッキを少し変えたデッキです。

コンセプトはリカバ2/2(いわゆるゴリラ単騎)でキャラをリカバリーと強化しつつ、相手のフレンドを寝かせてフルパンするという単純なコンセプトです。

初めはどのパートナーを組むか決めかねていたのでサインが偶然当たったし、単純につり乙のキャラに嫌いなキャラがいないのでりそなで組みました。

何回か調整していく過程で思いましたが、私は速攻で勝負を決めるデッキは私には向いていないと思いました。

この手のデッキはフレンドやパートナーを寝かせてガードキャラをなくし、速攻で勝負を決めるタイプのデッキで極端な話、守りは魚かオートレベルアップ頼りで運がからむので安定しづらいためあまり好きではないです。

逆に私は安定性を取りたいというか7/7のスキル無効やパートナーの耐久を高めたりして安全に勝ちたいという思考を持っているっぽいです。

最近のデッキでいうとアルペジオのタカオやアクアプラスの雪菜、Navleだとルナ様だったりですかね。

その思考せいで何回かフルパンしないでターンを相手に回したりしようとも思いました(結局、フルパンしましたが)

なのでWGPではそこら辺のパートナーを使うかもしれないです。

俺嫁ランブルで使用したデッキと比べて初手に出せるキャラ、主に瑞穂とユルシュールを増やしより柔軟に動けるようにした感じですかね。(瑞穂が好きなので増やしたということは内緒)

瑞穂を採用する利点としては、単純にエクストラキャラのバリエーションが増えるということでしょうか。

湊&瑞穂でレスガできればフルパンするこのデッキと相性はいいはず。

セットは花爛漫ではなくケータイや通信機でもいいかもしれないです。

このデッキを変えるなら杉並など遅いキャラを抜いてひたすらフルパンできるように改良すればいいと思います(適当)

以下、カードの採用理由を。

キャラ
秘められた思慕の情「大蔵 りそな」
このデッキのパートナーです。
相手のレストのキャラ×1/1上昇とカードの効果で引いたときに登場を持ってる相手のフレンドを寝かし、自分のキャラ1体にタッチレストを付与します。
相手のフレンドをすべて寝かせれば単純に4/4上昇するので貫通セットと相性がいいと思いました(小並感)

感謝の心「ユルシュール」
公園幸互換。カードを引き続けなければいけないこのデッキとは相性がいいです。
しかし、アドを取るのには時間がかかるのであまり枚数は入れてません。
最近は即エクストラしたりレベルアップ素材なのでユルシュールであれば何でもいいかも。

隠せない動揺「ユルシュール」
登場時3点と1ディス2ドローと中々強力なテキストを持っています。
りそなのテキストでは寝かせられない相手(主に登場を持たない小型キャラ)はこのユーシェの焼きで沈めたりします。

溢れ出る感情「花之宮 瑞穂」
アージュのVG互換。
単純に回収メタとドローテキストは強い。

ポージングの研究「花之宮 瑞穂」
EXの由夢の互換。
乱入条件が表のフレンドであれば何でもいいので条件が軽く強力ですね。
たまに、同名のキャラを乱入させてレストするテキストを使ったりと汎用性は高いです。枠があれば増やしたい。

庶民派お嬢様「柳ヶ瀬 湊」
アイシア互換。
復帰登場と登場時2ドローというテキストを持っています。
パートナーがドロー効果を持っていないので2ドローは単純に助かります。
攻撃も6と高いので、中央に貫通を持っていないときでりそながパワー負けしないときにこいつにタッチレストつけて殴るといやな顔されます。
華花と相性が良かったり単純にエクストラ先が優秀なのでダブってもレベルアップ用に切らずにキープしておくのがカギです。このカードが引けなかった試合は負けます。そのぐらい強力です。レベルアップがキツイならもう1種類の湊ネームである“水着”で挑発「柳ヶ瀬 湊」の採用も視野に入れてもいいかもしれません。
そちらは、相手の控えを1枚バックヤードに送ると相手のフレンドの貫通を無効にするので控え室の使いまわされたくないカードを封じながら相手の貫通をメタれます。おまけにドロー能力があるので本音を言うと採用したかった。

先輩メイド「山吹 八千代」
レストでトップを2枚確認し、1枚ドローというシンプルなテキストですが毎ターンディスアドなしでドローできるのは重要。リカバ2/2単騎に化けます。

変われない忠義「華 花」
選挙参謀「杉並(Ⅲ)」互換。
友人には遅いから抜けと言われてますが私は単純に乱入で復帰が楽になるのと、そんなに攻め急がなくても勝てると思い採用しています。あと、単純に使いやすい。
3~4ターンで勝ちを狙うなら抜いてもいいかと思います。

魔王の娘「ネリネ」
登場時1ドローとアタック時攻撃3上昇というテキストを持っています。
シンプルで使いやすいです。割と序盤のアタック5点はデカい。
2.00のネリネでもいいかもしれないです。そこはお好みで。

魔殿下様の妹「サイネリア」
極力出さないようにプレイしてください。出しても仕事を何もしません。
本番ではチキって枚数を減らしましたが最近は3投でもいいかなーって思ってみたり。

イベント
主従の先へ…
懇願互換。
ハンド2枚で攻撃が止まるなら安いものです。よく、守りは魚でおkだから入れてないって人がいましたが、私の使用感ですと攻撃を封じたい局面の時にはすでに相手のレベルは2か3で懇願の方が明らかにコストが軽いなんて場面が多々ありました。それに魚ではキャラが裏にならないので復帰登場に困ってしまう時があったためです。

月の妖精
うたたね互換。
ファイナルターンのお供にどうぞ。
その他、相手がレベル3で山が少ないときにサイネリネと共に使えば高確率で勝てます。

湊への想い
振り幸互換。
攻めと守りを1つにまとめた夢のようなカード。おまけにコストもないのでうれしいです。
思考停止4投してる感は否めませんが、これを引けないと話にならないので4投必須です。
レベル4でユニットに乗ってきた相手に使うと・・・。

溺れる魚
説明不要の最強の防御札。
コストこそ重いものの相手の山が0枚でファイナルターンをかけてきたときに使うとそれだけで勝てます。
これが煙たがられる一番の理由ですかね。

はじまりの記憶
凹む互換。
採用理由は幼少期のりそながかわいいk(ry
主にレスガ持ちや永続効果で上昇してくる相手にうちます。

そのほかにも、魔導針互換の危険な関係!?やパートナーが大型貫通になるのでリベンジ互換の兄妹の約束を入れてみてもいいかもしれません。そこはアレンジ次第ですかね。

セット
花爛漫
比較的軽めの貫通セット。最近この互換カードが増えてますね。
しかし、何回か回していればわかりますがパートナーがドロー効果を持っていないのでキャラを切るというコストが序盤に重くのしかかります。
ケータイ互換や通信機互換を入れてもいいと思います。というかそちらの方がマシかと思います。
(私はチキンなのでパートナーに貫通を持たせないと死んでしまう病にかかっているので入れてます。)

エクストラ
快活「サイネリア」&箱入り「ネリネ」
手札を切るとお互いにターン終了までイベントを使用できない中々鬼畜なテキストを持っています。
何が鬼畜ってイベント自体の使用を封じるので将軍専用武御雷やチェルミナートルをはじめとしたユニット、最近流行のかずさ&春希の効果と違い、棄権や通い妻、翼人などの防御札をことごとく無効化します。
この効果のためだけに単騎エクストラを採用しないネリネやサイネリアなど低スペックのキャラを採用してますが、それ以上の見返りが十分にあります。それだけ強力なキャラです。
使ったり使われたりしましたが悪く言えばゲームをつまらなくしている要因だと思います。何かいい対策などないものですかね。
個人的な考えとしてはこちらもサイネリネを立ててうたたねなどを使用してフルパンして勝負を決めたほうがいいかなーって思ってみたり。やる前にやるの精神で。
そのほかにはハルナのコートなど単純にイベント以外の防御手段で守るといったことも有効だと思います。

フィリア・クリスマス・コレクション「ユルシュール」
浴室での遭遇「山吹 八千代」
リカバ2/2。2種類あると本当に復帰が楽です。個人的に攻撃の補正が高いユーシェを優先的にエクストラしたいですが効果を使うとレストしてしまうので実際は八千代さんの方が多くエクストラします。

メイド喫茶「柳ヶ瀬 湊」
登場かレベルアップ時、相手をレストさせ、裏にすると相手の貫通を1体無効にするという強力なテキストを持ちます。
その下のテキストのおかげで何回か助けられました。既存の効果+αという効果は本当にお得感があって好きです。
それだけ環境がインフレしているとも取れますが。

フィリア・クリスマス・コレクション「花之宮 瑞穂」
ダメージ3減と自分のキャラを裏にすることで相手のエクストラキャラ以外のキャラをレストさせます。
普通にりそなとかみ合っています。それにデッキの性質上、レベルアップすることが多いのでこのテキストはまず腐らないです。殴ればレストしているので相手のカードの効果によって裏にされにくいですし。

朝日の予約「柳ヶ瀬 湊」&「花之宮 瑞穂」
復帰テキストとレスガ持ち
シンプルかつ使いやすいです。欲を言えばもう少し打点がほしかった・・・。

こんなところですかね。回し方は要望があれば書きます

何かご意見等がありましたら気軽にコメントお願いします。

では。

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テーマ:Chaosデッキレシピ投稿日時:2014/05/02 17:14
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
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